読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

私を3kg太らせた悪魔の棒「カルパス」について語りたい

スポンサーリンク

 

f:id:mogmogmogtan:20160708001421j:plain

6月初めの記事にて「3kg太ってしまったので、減量キャンペーン始めました」と書いたにもかかわらず、いまだにキャンペーンを終了できないでいる私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

mogmog-everyday.hatenablog.com

 

いや……だって、暑いですもんね!?

暑いとのどが乾きますよね!

すると、美味しいですよね!!炭酸系のサムシング!!

 

……

ということで、私は未だにお酒をやめられていません。

自宅での晩酌は週1に絞りましたが、気温の上昇と共にお誘いも増えるもんで、今までさっぱり誰も誘ってくれなかったくせに、今月に入ってから飲み会が毎週のように発生しております。

 

ただね!一つだけ言えることがあるよ!

 

太ったのはね、お酒だけのせいじゃないと思うの!!

お酒を美味しくしてしまう、お供的なサムシングも十分に悪いと思うの!!

 

 

みなさんは、お酒を飲む時なにをつまみにしていますか?

 

チーズですか?

珍味ですか??

たこわさですか??

 

私はですね……あの悪魔の棒と言われているスティックをですね、 まるまる一本丸かじりするという荒行を毎晩繰り広げておりました。

あのスティックはですね、一本100円くらいで買えるんですけど、

 

塩分は鬼のようにあるわ

油分は滝のようだわ

カロリーはカロリーメイトくらいあるわ

 

という、大変悪魔的なスティックなんですけどね……

とにかくうまいんですわ。

最近はさすがに次の日どころか、酒を飲んでいる最中から胃もたれするようになっちゃったので、残念ながら1ヶ月に2回くらいに減らしているのですが、やっぱり丸かじりしたいよね!カルパス!

そんなこんなで、本日は私を3kg太らせる一番の原因となった悪魔の棒「カルパス」について熱く語りたいと思います。

また話が長いので、早くオススメのカルパスが知りたい人はここを押して駄文を飛ばすといいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

カルピスじゃないよカルパスだよ

「カルパス」と言って、みなさんはどんなものを想像するのでしょうか……。

「知ってるよ!これでしょ!」

 

そんなあなたは大間違い。

それはカルピス。

 

「知ってるわよ!これよね!」

 

ちょっと惜しいけど、それは私の愛する悪魔の棒ではない。

それは、まだ赤子のようなカルパスだ。

 

私の愛する悪魔の棒「カルパス」は直径約3cm、全長およそ15cmの肉の固まりです。

f:id:mogmogmogtan:20160708000639j:plain

こんなやつですね。

普通の人はスライスして食べるみたいです。

 

サラミとのちがい

f:id:mogmogmogtan:20160708000718j:plain

スライスするとこんな感じになるのですが、これを見ると「サラミじゃん」という人が絶対いますね。

違うんですよ。

カルパスとサラミは全然違うんですよ!

j-town.net

↑ここに詳しく書いてありますが、ざっくり説明すると……

サラミ:豚肉と牛肉が主原料でイタリア発祥

カルパス:豚肉・牛肉・鶏肉でロシア発祥

なのですよ!

知ってましたか!?

私はこの記事を書くときに初めて知りました!

 

カルパスを切ることなかれ

f:id:mogmogmogtan:20160708001421j:plain

つまり、↑こんな感じのオシャレなやつは……多分サラミってことですよ。

さっき、私の手元の写真からはがんばってオシャレ風に盛りつけてみたカルパスがありましたが、あれはカルパス初心者だった頃の間違い。若さ故の過ちです。

そもそもロシア発祥のカルパスですから、「オリーブとチーズと一緒にもりつけてタパス風♪」なんてちゃんちゃらおかしいはずなんですよ。

キャビア、ボルシチ、ピロシキ、イクラ、アジト……カルパスですよ!

※上記は私が知っている数少ないロシア語です。

しかも、カルパスをサラミのように薄くスライスしようとすると、固くてなんか上手に切れません。

つまり、カルパスは切ってはいけない……丸かじりせよ!という思し召しに違いありません!!

※この項目はカルパスに興奮しすぎた人が書いているので、正確さを欠いています。良い子はあんまりマネしない方がいいと思います。

 

おいしすぎて食べ過ぎちゃう「カルパス」コレクション2016

丸かじりする運命に彩られた、悲しき悪魔のスティック……それがカルパスだったのですね。

そんなこんなで、ホワイトデーにはカルパス1ダースを、誕生日にもカルパス1ダースをもらい、3ヶ月間さまざまなカルパスをむさぼり続けた私が、これまで食べたカルパスをまとめたいと思います。

もしかしたら、今後も増えるかもしれません……。

セブンプレミアム カルパス 1本108円

参照:セブンプレミアム カルパス (60g×3)|イトーヨーカドーネットスーパー

我が家はイトーヨーカドーのネットスーパーを愛用しているのと、近所のスーパーが軒並みセブンイレブンなので、必然的に最も食べる回数の多かったカルパスです。

そのため、思い入れもひとしお。

食感といい、塩分といい、どこでも手に入るカルパスの中では一番バランスが良いように思います。

あとから出てくるプライベートブランドよりも特に秀でている点は、カルパスの上下の部分。

きちんと絞りっぽい形がついているのが、きちんと感をかもしてくれています。

 

トップバリュ ピザやサラダにも カルパス 1本98円

icon icon

参照:トップバリュ カルパス 53g|イオンネットスーパー icon

なんかタイトルが邪道な気がしますが、税込98円という100円ショップもビックリ価格なのがトップバリュ。

以前住んでいた家の近くにトップバリュ系列の店があったので、よく購入していたのですが、引っ越してしまったので最近ご無沙汰。

1つ難点があるとすると、98円だけあって、なんか上下の部分がスパーンとカットされていて、大量生産感がいなめません。

まあ、大量生産にはどこも変わりないけどね。

私は食べたことがないけど、ピリ辛味もあります。

okashi.hatenablog.com

↑こちらの方のブログをご参照ください。

イオンショップ

 

バリュープラス カルパス 1本96円

http://www.v-mark.jp/data/item_images/1074_1_l.png

参照:Vマークバリュープラス:信頼の生活ブランド:カルパス

引っ越した先のスーパーがバリュープラス系(関東の私鉄系スーパーマーケットのプライベートブランド)だったので、バリュープラスのカルパスとは最近出会ったばかり。

一見すると最安に見えるのですが、こちらは税抜き96円。

しかも、1本48gということで、セブンのカルパスよりも12gも少ないワケですよ。

これはこれは……。

ディスっぽくなってしまって恐縮なのですが、もうちょっとがんばってほしいです。

 

銀河フーズ おつまみ職人30%塩分カット減塩ドライソーセージ 1本108円(多分)

f:id:mogmogmogtan:20160708001150j:plain

銀河フーズ:http://www.gingafoods.co.jp/doraiso-se-zi.html

おっと。ついにネット上でサクッと写真がみつからないカルパスになってしまいました。

自前のカルパス画像を出します。(たぶんどこかにはあるんだろうけど)

このカルパスも最近出会ったばかりなのですが、他との差別化が素晴らしいパッケージ。

今までずっと気にしてきた塩分をなんと30%もカットしてくれるという優れものなのです。

さらに、これを作った人はわかってらっしゃる。

わざわざ「まるかじり」と書いてあるではないですか!!

きっと、これを開発した人も悪魔の棒に魅了されちゃったんでしょうね……

お味のほうは、減塩だけあって他の商品よりもかなり薄め。最初は物足りないかと思っていたのですが、噛めば噛むほどしっかりとコクのようなお肉のジューシーな感じがたっぷり味わえるので、最近ちょっと塩分が気になるカルパニストさんたちにはかなりおすすめです。

 

北海道十勝カルパス 1本の金額もらったからわからない

ようやく楽天のリンクが貼れる商品が……。そうだよね。いままでPBにばかり頼ってきたことを思い知らされました。

メーカーの品は記憶にあるのはこれくらいかなぁ。

値段がPBよりも全然高いだけあって、とにかく全然違います。別格。

1本100gもあるので、かなりの食べ応え。

自分で買ったのではなくて、ホワイトデーのプレゼントでもらったので金額も体重も気にせずモリモリ食べました。

あの頃が懐かしい……。

 

 

まとめ

まとめも何もないのですが、カルパスが悪魔の棒と呼ばれる最大の理由……

それはカロリーにあります。

こちらの表記によると

www.primaham.co.jp

 

100g 470kcal……。

 

お酒の回数とともに、カルパスの回数も1週間に1本くらいに減っていたのですが、今後はカルパスも1ヶ月に1個までにしようと思います……。

私が誘惑に負けて2本目を食べようとしていたら止めてあげてください。

 

 

これ、店でたまに見かけるけど、夢だよねぇ。