
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

奮発して買った「鉄製フライパン」の育成にちょっと失敗したが、なんとか挽回した

 

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20160401234947j:plain

どーも。ご無沙汰しております。私です。

ここ3ヶ月間、1ヶ月3本ずつしか記事を書いておりませんが、

4月からは本気だします!桜もまんかいだし。

 

1月からちょっとWebのおべんきょをしにとあるところに通っていたのですが、つい先日無事に修了できましたので、4月から再び“ゆるい毎日”が帰ってきました。

 

5月からはまたお仕事しますが、前みたいな毎日ソルジャー的なお仕事ではなく、アルバイトなので週3日くらい、のんびり(もちろん仕事は真面目に!)やりますので、

 

ここ、毎日のように書きますよ!(宣言)

 


奮発して買った「5000円の鉄製フライパン」は今……

そんなこんなで、長い前置きでしたが、今日は前に紹介したコチラ。

 

mogmog-everyday.hatenablog.com

 

購入時、ピッカピカの重厚感溢れる鉄製フライパンに感動して、

メッチャ気分アゲアゲ状態で書いたのですが、ワタクシいくつか失敗をいたしまして……

今こんな状態。

f:id:mogmogmogtan:20160401235046j:plain

ちょっと焦げてもーた。

 

あの素敵なリバーライトさんのフライパンが一気に中華料理屋風に……。

 

orz

 

あのですね、使いはじめた当初、鉄製フライパンを上手く使いこなせず、

ワタクシ、相当焦がしました!

 

「やっぱり鉄製フライパンはプロじゃないと使いこなせないモノなのかしらん……」

 

と、鉄製フライパンの育成を1週間で諦めそうになった気の短い私。

 

「焦げをなんとか上手く取る方法はないのか……?」

 

と、思い悩み、おもむろに同梱されていた小さなパンフレットに手を伸ばすと

 

ややっ!

 

またもワタクシ、説明をちゃんと読まずに使い方を間違えておりました!

 

ヨヨ……。

 

ということで、

「鉄製フライパン、買ってみたけどなんか上手く使いこなせない……」と、いう方、ちょっと以下の手法をご確認ください。

 

鉄製フライパンを育てるための基本ルール

  1. 購入して1ヶ月は油を大量消費

    ヘルシー志向のレディたちは絶対やりたくないことでしょうが、『購入して1ヶ月間は、調理前に油をなみなみと入れてから使ってください』とのこと!

    鉄製のフライパンの表面は肉眼ではツルツルに見えても結構でこぼこで、そのでこぼこに油が入り込むまでは焦げ付きやすいんだそうです。

    油をなみなみ入れて、フライパンが温まったら油を取り出して良いそうなので(拭くのはNG)、しばらくは油の消費が半端ないです。

    f:id:mogmogmogtan:20160402000454j:plain

    ↑揚げ物をしていないのに、換気扇はこの有様です。

  2. 洗剤は絶対使っちゃダメ
    新しいフライパン、いつまでもキレイに使いたいですよね。でもダメなのよん。

    ワタクシの最大の失敗。それがコレなのです。嬉しくて洗剤たっぷりで洗ってしまうと、せっかく凹凸になじませた油が落ちてしまうそうな!

    しらねーよ!そんなん!(説明書読めよってな。)

    洗う時は、ぬるま湯&たわしでOKだそうです。
    鉄製のフライパンは頑丈なので、たわしごときでは痛まないようです。

    f:id:mogmogmogtan:20160402000742j:plain↑未だにたわしが購入できてないので、裏面の焦げがあまりきれいにとれてません。早く買わな。


  3. 具材を入れるタイミング
    ちょっと手をかざしてみて、「あったかいなー」と思ったくらいで具材をぶち込んでしまうせっかちな私ですが、
    正しいタイミングは“油から湯気がもうもうと立ちこめる頃”だそうな。
    油が熱々の状態になっていれば、それほどくっつくこともないんだそうです。
    せっかちは禁物ですな。

 

ということで、うちのかわいいリバーライトの鉄製フライパン。

今ではオムライスがキレイに作れるようになるまで、油がなじみました。

そろそろちゃんとたわしを買って、もっときれいに使ってあげたいです。

重たい重たいと思っていた重量も、昔のスッカスカのフライパンの軽さを忘れてしまったので、さほど重たいようにも感じず、片手で煽れるようになりました。

 

一つだけ不満を言えば「もっと大きいサイズを買っておけば良かった」ということだけ。

26cmは女性が片手で煽れる最大サイズとくだんの記事に書いてありましたので、それにしましたが、

26cmだと、3人分くらいの野菜炒めを煽ると具材が入りきりません。(火が通ればちょうど良いのですが)

 

次は中華鍋タイプの深型のを買ってみたいなぁ。

 

リバーライト極 鉄炒め鍋 28cmIH対応

リバーライト極 鉄炒め鍋 28cmIH対応
価格:5,929円(税込、送料別)

 

多分まだ先だけど。