かんたん時短 料理の時短

小栗旬のCMの「だし炊きたこめし」は簡単なのに激ウマ|金曜日のごちそう

2016年7月7日

味の素のCMのメニューはいつもおいしそう……。

ほんだしは使ってないけど、大体いつも作っちゃう私(@meme_hiragino)です。

 

さて、今回のごちそうは小栗旬さんのCMでおなじみの味の素ほんだし活用術のレシピから。

だし炊きたこめしです。

先週の金曜日はちょっと仕事が立て込んでしまい、帰宅時間が遅くなってしまったのと、翌日は友人の結婚式を控えていたので、さっくり手早く、お酒なしのごはんになりました。

作り方と材料

材料は至ってシンプル。

  • 米 2合
  • 水 適量
  • ゆでだこ 150g
  • しょうが 2かけ(20g)
  • ゆで枝豆(さやから出したもの) 50g
  • しょうゆ 大さじ2
  • 「ほんだし」 小さじ山盛り2(8g)
  • 「瀬戸のほんじお」

参照:だし炊きたこ飯のレシピ・作り方 | 米 【AJINOMOTO PARK】

作り方も至ってシンプルで……

米を研ぐ→調味料とたこを入れて炊飯器で炊く→炊けたら刻んだしょうがとゆで枝豆を混ぜ込み→完成!

というもの。

しかし、お味の方は大変美味でございます。たこを入れるだけでこんなに美味しいものかと!

詳しくは味の素さんのサイトをご参照ください!

park.ajinomoto.co.jp

 

もぐもぐアレンジポイント

f:id:mogmogmogtan:20160706221947j:plain

じゃーん。コチラが私が作った「だし炊きたこめし」でございます。

ゆで枝豆が用意できなかったので、スナップエンドウを、

そして今が旬のみょうがを大量に混ぜ込んでおります。

ちょろっとレシピとは違いますが、これはこれでさっぱりしていておいしかったですので、おすすめしておきます。

 

まとめ

とにかく簡単で美味しい「だし炊きたこめし」。

具材を切って、炊飯器にぶちこみ、炊けるのを待っていろいろ混ぜるだけなので、帰宅してから準備して、風呂に入っている間に完成しちゃいます!

いやほんと助かった。

次のレシピも楽しみにしております。

www.yurui-life.com

↑たけのこご飯も作りました!(2016.10.30追記)