すまい

家がほしい 2017

次の祝日は7月17日、海の日です!

こんにちは! 私(@meme_hiragino)です!

GW終わっちゃいましたね。

暦通りに生活していませんが、誰も遊んでくれなくなるのでとっても寂しいです。(´・ω・`)

そんな楽しいGW。

私は何をしていたかというと……連休恒例、リア充くんとパリピくんグループが開催する、BBQパーリーに参加していました!

バーベキュー!いぇあ!

肉を焼いて、肌も焼きました。(゚ー゚;Aあっつい。

彼らが遊んでくれている間だけ、「私って、もしかしたらリア充なのではっ!?」という淡い希望を持てるので、リア充の友人は大事にしようと心から思いました。

肉を焼いた帰りに、BBQ場近くのリア充くん宅にお邪魔しました。

なんでも……マンソン買ったんですってよーーー!

ファーーーー! うらやましい!

(^q^)

リア充くんは新卒で入った会社の同期仲間、そのリア妻ちゃんは20代。

そんなに年変わらないのに、立派だなぁ!( ;∀;)

ていうか、ここ東京やんけ! いくらしたんだコレぇ!!っていうくらいの、キラッキラレジデンスだったので、

嫌味でも、皮肉でも、なんでもなく、ただただ純粋に

「いいなーーーー! こんなところに住みたい!」と、団地ぐらしのモグモグッティはリアルに叫んだのでした。

そして帰宅後、「ああ、いいなぁ。私もやっぱり家買おうかしら。どうしようかしら……」ともんもんしながら、奥さま雑誌「サンキュ」を眺めていたところ、

ちょうどタイムリーに「家にまつわるお金のすべて」という特集が組まれていました。

……というわけで本日は、私の「家がほしいんだが!」っていうぼやきから始まり、夢、野望、マボロシー?的な内容となっております。どーぞ。

こんな家がほしい

f:id:mogmogmogtan:20170509121307p:plain

「家がほしい!」といくら叫んでも、一歩も前には進めないので、ひとまず「今の段階で、次住みたい家」の条件を考えてみました。

    • 東京の西側(夫の仕事や家庭の都合上)
    • 駅から徒歩15分以内(夫が夜遅すぎるためバスは無理かも)
    • 駅には大型スーパー1件以上あってほしい(小型店での買い物が苦手)
    • 近くに大学がないところ(以前学生街に住んで、大変な思いをしたので)
    • ペット可。絶対可(犬と暮らしたい)
    • そんなに広くなくていい。2LDKくらいで50平米以上あればいい。

超ざっくり。

家というか、駅とか街に対しての条件が多いのは、東京って駅によって全然雰囲気違うからなんだよねー。

めちゃくちゃ繁華街の駅の隣の駅が、めちゃくちゃ閑静な住宅街とか。

暇な時、次住む街探しでブラブラ散歩してるけど、ほんと色々あって面白いです。

「こんな家」っていくらするの?

……話が脱線しました。

色々、条件を並べ立ててみましたが、予算と形態(マンション・一戸建て・賃貸・新築・中古など)はあえて決めませんでした。

なぜかというと、形態でいくらぐらい違うのか比較してみたかったからです。

今回は「2017年首都圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング | 住まいのお役立ち情報【LIFULL HOME'S】」の中から、一番条件に近くて、現実的で、なんとなく好きで、住みやすそうなイメージのある第9位の「三鷹駅」で探してみます。

賃貸の場合

物件サイトのライフルホームズで「上記の住みたい家の条件」+「三鷹駅徒歩15分」検索してみたのですが……

条件に合う賃貸物件は、たったの16件しかありませんでした!

その中で「分譲賃貸」なのはたったの1件……。

賃貸だとやっぱり「ペット可」がネックになるみたいですねぇ。

すべての条件を兼ね備えたたった1件のその賃貸物件は……三鷹駅から徒歩15分、築28年のライオンズマンション。

2SLDK 63.82m²で、家賃は……なんと15.5万円!

ぎゃふん! 三鷹高いよ!

住所が武蔵野市になっているのが、若干高い原因な気がする。

アドレスなんかいらんから、安くして……。

(´;ω;`)

中古マンションの場合

賃貸と同じ条件で、中古マンションを探したところ……

条件に合う物件は、やっぱりたったの6件しかありませんでした!

三鷹は物件不足なのかい?

その中での最安値は築20年の駅から徒歩15分、三鷹市アドレスの物件なのですが……

3LDK、61.8m²で……4,180万円!

……ん?

(つд⊂)ゴシゴシ

新築かな? この値段は。

……

……

……

東京の家は高い!

\(^o^)/

賃貸?購入?ドッチ!?

本当は新築とか、一戸建ても調べようと思ったんだけど、築20年の中古で4,000万越えてたので、考えることをやめました。

( ;∀;)

……ということで、

単純に、「賃貸の家賃+諸経費(敷金・礼金・更新料)」VS 「購入の物件価格+諸経費(管理費・修繕積立金)」を比較した表がこちら。

f:id:mogmogmogtan:20170509124013p:plain

この表だけ見ちゃうと、購入のほうが圧倒的お得みたいに見えるけど、実際はそうでもないんだよねー。

購入だとこの他に税金とか、リフォーム費用が発生したり、もちろんローンの金利や手数料などもあったりするのですが、面倒なので入れませんでした。(アホ)

「今の家賃で家が買えます!」っていうチラシがポストに入ってるけど、絶対そんなわけないっていうアレですよね。

これから家はどんどん余っていくと言われているし、状況に応じて住み替えられる賃貸のほうが良さそうとか、

……いまの貯蓄額とか?

冷静になって考えると、やっぱり「今は買わない」ってなっちゃうよねー。

今、買わない理由を並べてみると……

    • 今、家賃がものすんごく安い
    • 夫、全国&海外転勤の可能性がある(限りなく低いけど、無いとは言い切れない)
    • 今後、家族の人数がどうなるか全く不明
    • オリンピック明け、東京がどうなるのかわからない
    • 老後、東京に住んでる可能性が低い

こんな感じで、遊牧民のような生活を送っている私は「家なんかいらねーよ!」って強がりたくなっちゃうんですよね。

まとめ

しかし、あの買った家の、賃貸にはないあの雰囲気! 憧れるわぁ。

やっぱり自分の持ち物だから、みんなこだわって、大切にしている感がすごいあるわけですよ。

モデルルームに行ったら夢が広がるって話よく聞きますけど、実際に最近購入して住んでる、幸せそうなご夫婦のお家の楽しそうな様を見ると……

金より思い出なんじゃないか!?

って、思っちゃうわけなんですよね。はい。

買う時は、終の棲家くらいでいいのかなーと思ったり、札幌と沖縄に家1つずつあったら、パラダイスじゃね?とか、夢を見たり……。

そして、貯蓄額を見て、目を覚ましたりする今日このごろです。

まあなんにせよ、まずお金をためよーね!って話だよね!

しごと( ;∀;)がんばるぞー!

そんな感じで今日はしめさせていただきます。

ばいびー★

-すまい