美容・コスメ 美と健康

【2018年6月版】30代ゆるゆるフリーランス兼業主婦の「今月の使い切りコスメ」

投稿日:

スポンサーリンク

 

こんにちは。時の流れの早さについていけない私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

2018年も下半期に入り、早くも1週間が経過しておりました。

もぐたん
早いぜ……早すぎるぜ……

そんなわけで今月も月初恒例の「使い切りコスメ」プチレビューをお届けします。

スポンサーリンク

 

2018年6月の使い切りコスメ

エコストア「ベビーオイル(ラベンダー&ゼラニウム)」

エコストアベビーオイル

1点目はニュージーランドのナチュラルトータルケアブランド「エコストア」のボディオイル。

4月にビープルバイコスメキッチンのイベントでいただいたものです。

ベビー用に作られているので、赤ちゃんはもちろん、アメリカの第三者期間で皮膚科医による敏感肌のモニターを使用したアレルギーテストをクリアしているとのことなので、敏感肌の大人でも安心です。

アーモンド、オリーブ、ヤシ油にラベンダー&ゼラニウムの精油をブレンドしているためか、サラッとベタつかない質感とハーバルな香りが最高に好み!

ちょうど妊娠線の保湿ケアを考えていたところだったので、毎日全身に惜しまず、湯水のごとく使っていましたが、伸びがいいので結果として2ヶ月以上持ちました。

ちなみに125mlで980円(税抜)なのでコスパ良すぎ!

ちなみに妊娠9ヶ月の現在、まだ妊娠線はできていません!

ただ、サラッとした仕上がりとはいえ、あくまでもオイルなので、これからの暑い季節にはちょっと重たいかも。

もう1本持っているので、涼しくなった頃、今度は赤ちゃんと一緒に使ってみようかと思います。

kikimate「クレンジングジェル」

kikimateクレンジングジェル

2点目はダブル洗顔不要のクレンジングジェル。

こちらはお仕事関係でいただいたものです。

ジェルタイプのクレンジング剤は数あるメイク落としの中でも油分と界面活性剤が多めに配合されているので、洗浄力が強め!

……という認識を持っていたのですが、このクレンジングジェルはダブル洗顔不要で乾燥肌・敏感肌向けとのこと。

 

そんなわけで使う前は

もぐたん
ジェルタイプなのにダブル洗顔しなくていいとか……どういうこと? あやしい!

と、思っていたのですが、調べてみるとどうやらジェルも「水溶性」と「油性」があるようです。

水溶性のジェルは、油と界面活性剤が少なめな分、洗浄力がマイルドなのでお肌に優しい……というロジックのようです

洗浄力が弱めな分、ウォータープルーフのポイントメイクは流石に落ちませんでしたが、たしかに仕上がりはマイルド。

ダブル洗顔不要なので、乾燥が激しい冬から春先はものすごく重宝しました!

ミネラルファンデ+アイシャドウ+リップぐらいのナチュラルメイクの日はこれで十分。

柑橘系の香りも好みだったので、また機会があれば使いたいです。

エムズコスメ「ニューピュアフコイダン」

ニューピュアフコイダン100

3つめは保湿成分フコイダンを配合した美容液。

こちらもお仕事関係でいただいたものです。

フコイダンは昆布やメカブといった海藻のネバネバした物質に含まれる硫酸多糖の一種で、免疫を高めたり、保湿やエイジングケアなどの美容効果もあるとのこと。

使い始める前は、プラセンタとかコラーゲンとか、そういう「なんかわかんないけどすごい成分!」的なもの()と捉えていたので大した期待はしていなかったのですが……実際に使い始めたら想像以上に良かった!

使うのは洗顔後すぐ、化粧水の前。導入美容液のような感覚で使います。

説明書に書いてあった量がめちゃくちゃ少なかった上、塗るとすぐ乾いてペカっとした手触りになってしまうので、使い始めから数日は「大丈夫かこれ?」と思ってたんだけど、1週間ぐらいすぎたあたりから、夜塗ると朝ほっぺがふっくらして手触りが良くなった気がしました。

導入美容液はしばらくドクターシーラボしか使ってなかったけど、ひさびさに合うものが見つかって良かったなーって思ったんだけど、残念ながら量が少ないから割高感が半端ない。

1本あたりの容量は15mlなんだけど、1日2回3プッシュ、使って4週間くらいしか持たなかった。

定価は4,860円。アクアインダーム導入エッセンスが 100ml(10,584円)で半年ぐらい持ってたから、やっぱり使い続けるのはちょっと難しいかも……。

シュウウエムラ「エッセンス アブソリュ 洗い流さないトリートメント」

シュウウエムラ エッセンスアブソリュ

4点目はシュウウエムラのヘアオイル。

これは昨年のお正月に買ったシュウウエムラの福袋に入っていたものです

箱を捨ててしまったので、成分等細かいことがちょっと不明なのですが、スペイン製のオイルらしい。

ヘアオイルにしては結構な大ボトルで、ちょいちょいほかのオイルに浮気しながら使っていたものの、結果1年半も持ったという驚異的な容量です。

スキンケアとメイクはさっぱりの私ですが、シャンプーをはじめとしたヘアケアは結構好きで、これまでいろいろためしてきました。

中でもこのオイルはやっぱり高いだけあっていい……!

香りは正直そんなに好みではないんだけど(綿あめみたいなかわいい甘い香り)、手触りと質感が最高!

毛先がしっとりと潤いつつ、ドライヤーで乾かしたあと、柔らかくて軽やかな質感になるので、とにかく髪が太くて多い私の救世主のようでした。

行きつけの美容室の担当の方からも

最近髪質いいですねー。何かヘアケア変えましたか?

と聞かれるほどに!

ちなみに、これ使ってるって言ったら

シュウさんは結構いい仕事しますよね!

って言ってたので、美容師さん的にもありだった模様。

 

ただ、高いんだよな……高いの……。

( ;∀;)

量が多くて1年近く使えたから、コスパはいいんだけどね……。

まあ、今順番待ちしてるヘアオイルいっぱいあるから、それ使ってダメだったら買うかも。

 

おまけ:お試ししたサンプル・ミニボトルなど

仕事柄、やたらコスメの試供品やサンプルが溜まるので、お肌の調子が良い時に一生懸命消費しております。

「使い切り」と言えるほど使い込んでいないので、レビューらしいレビューは書けませんが、せっかくなので軽く使ってみた印象だけまとめておこうかと思います。

TV&Movie「シェイクワン」

TV&MOVIE シェイクワン オールイワンローション

一応ナチュラルコスメブランドに分類されるTV&Movieのオールインワンローション。

化粧水・美容液に加えて、オイルを1本につめこんだという変わり種。その名の通りよく振ってから使うタイプのスキンケアアイテムです。

オールインワンというと、ジェルや乳液タイプのものが多い印象でしたが、これはローションタイプ。

かなりシャバシャバで保湿力が心配でしたが、伸ばしてみるとほぼオイルみたいな質感だったのでそれほど乾燥しませんでした。

オイルは馬油が入っているらしいのですが、原料臭はあまりなくて使いやすかったけど、オイルのベタつきがちょっと気になったので現品購入はないかなー。

ちないに30mLのお試しサイズで2週間くらい使えました。

雪肌精「MYV サイクレイター」

雪肌精MYVサイクレイター 美白美容液

洗顔の直後、化粧水の前のブースターとして使う導入美容液。

有名な雪肌精のデパコスラインのアイテムらしく、定価を見たらおったまげました。w

和漢植物のエキスと美白成分を配合しているそうで、スッキリした軽めの香りがとても心地良かった。

入浴後のフェイスマッサージに使ってみたところ、心なしかフェイスラインと目元がスッキリしたような……!

お金にゆとりがあったらまた使いたいです。

 

まとめ

お肌の調子が絶好調だった5月から一転。

吹き出物が出たり、目元にうっすらとしみらしきものが出始めました。

「夏だから油と角質かしら……?」と思い、「皮脂許すまじ! 角質倒すべし!」とケアを始めたところ……

顔が見事に赤くなってしまいました……!

\(^o^)/

もぐたん
保湿はきちんとしてたつもりなんだけどなー。(T_T)

 

それにしても刺激に弱すぎだろ!  ……と思っていたら、ブログ仲間のみどりの小野さんから

「私も妊娠9ヶ月ごろから急に肌の調子が悪くなったよー」とのコメントが!

小野さん曰く「産後3ヶ月ぐらいまでずっと調子悪かったよ。ファイト!」とのこと。

これは、耐えるしかないんですかね??

 

もぐたん
顔が痛い!!

 

そんな感じで、次月はやたら敏感肌対策コスメに偏りそうな気がしていますが、臨月になっているので更新できるかなー?

乞うご期待!

おすすめの記事(PR)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-美容・コスメ, 美と健康
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ゆるい生活 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.