かんたん時短 料理の時短

酢玉ねぎで簡単おいしい「豚ロースのさっぱりソテー」:金曜日のごちそう

2016年6月20日

無職期間、毎日毎晩缶チューハイで晩酌をしたため、短期間で3kg増量したため、

お酒は1週間に1回だけ!

と、心に定めている私(@meme_hiragino)です。

 

そんな私の唯一の飲酒デーである金曜日には、おいしいお酒を飲むための、おいしいご飯を作るのであります。

基本的に金曜日の夜ごはんは仕事帰りの21時頃から食べるので、簡単に、かつ美味しく、ちょっとだけ豪華に、見え感が良いものをチョイスしております。

それが「金曜日のごちそう」。

仕事帰りに飲みにいかないのかとかそういうツッコミは悲しくなるのでやめてください。本気で泣きます。

 

そんなこんなで今回のごちそうは、スーパーでとんかつ用豚ロースがグラム88円だったので、豪華に4枚も使ってポークソテーにしました。

我が家はですね、牛よりも豚を愛する心を持った民人で構成されている家庭ですので、ステーキよりもポークソテーの登場率が格段に高いのです。

普段は大体かんたんに塩こしょうで味付けをしてしまうのですが、ちょっと飽きてしまったのと、塩こしょうでは見栄えがよろしくないので、今回はおソース仕立てにしてみました。

ここ数日言い続けておりますが、私は酸っぱいものが大好きなので、ソースと言ったらデミグラスより、ベシャメルより、バルサミコを選びます。

しかし、残念ながらちょうどバルサミコ酢を切らしてしまったので、今回は代替品としてポン酢と冷凍庫にあった酢玉ねぎを使いました。

 

話題の酢玉ねぎはおいしいんだけど……

f:id:mogmogmogtan:20160620175742j:plain

最近テレビや雑誌で話題となっている酢玉ねぎ。ご存知の方、すでに愛用している方も多いことでしょう。

玉ねぎとお酢のそれぞれの成分が組合わさることで、血液サラサラになったり、免疫力があがったり、骨粗しょう症の予防や最近注目されている腸内環境の改善……などなど、書ききれないほどの効果が来たいでいるとのこと。

今年のはじめにうちの健康マニアの母が「アンタ、酢玉ねぎよ!今は酢玉ねぎ!本当においっしいの!カンタンだし!」と興奮気味で電話をかけてきました。

酸っぱいもの大好きな私も「これは美味しそう!」と早速作ってみたのですが……

 

おいしいことはおいしいのです。本当に。

ただ、私の胃はなぜか生の玉ねぎをうまく消化できず、しっかり歯を磨いても翌朝は胃がもたれ、口の中はあの玉ねぎの香りでいっぱいになってしまうのです。

酢玉ねぎの効果は玉ねぎを生で食すことにあるようなので、私はその恩恵に預かれないのか……。

そんな私の前に現れた救世主が「氷酢玉ねぎ」

www.mbs.jp

私はウェークアッププラスでみたんですけど、酢玉ねぎを一回凍らせることで、食べやすくなる上に、効果もそのまま!日持ちもするので一石三鳥的な内容でした。

確かに、凍らせてからだと、玉ねぎ特有の辛み成分みたいのがおさえられたように感じられます。

辛みは好きなんだけど、どうも体調が悪くなっちゃう人は特に凍らせてから料理に使うことをおすすめします!

 

酢玉ねぎとポン酢で簡単ダブル酢ソース

f:id:mogmogmogtan:20160620182239j:plain

そんなわけで、前述のウェークアッププラスにもちょろっと紹介されていましたが、酢玉ねぎとポン酢は相性抜群です。

酢がダブルに入っているので、酸っぱい物好きにはたまりませんね!

ポークソテーにする際も、全部材料をフライパンにいれるだけなので、わざわざソースを作る必要もなく、洗い物も少なくて良いです。

材料

  • 氷酢玉ねぎ 適量(普通の酢玉ねぎでもOK)
  • ポン酢 適量
  • とんかつ用豚ロース 好きなだけ
  • 付け合わせの野菜 お好みで

超ざっくりとしておりますが、こんなテキトーでもちゃんとできます。

作り方

  1. 付け合わせの野菜をグリルしてお皿に並べておきます
  2. とんかつ用豚ロースを焼きます。強火で美味しそうに両面に焼き目をつけます。
  3. ある程度焼き目がついたら、酢玉ねぎとポン酢を投入。蓋を閉めて蒸し焼きにします。
  4. 美味しそうに盛りつけたらできあがり!

さっぱりと豚肉が食べられるので、他の部位でも美味しく使えそうです。