手づくり・DIY

2015年!100均で買ってよかったもの6選!

お題スロットやったら、ちょうど書こうと思っていたテーマが出てきた!

お題「100均で買ってよかったもの」

今年もたくさん買いましたよー。良かったモノ、悪かったもの含めてまとめます。私の自宅の最寄りショップはダイソーさんなので、ダイソーさん多めです。

1.野菜干しネット(ダイソー)

f:id:mogmogmogtan:20151222190110j:plain

大根が美味しい季節、大量に出る大根の皮をなんとかしたいという気持ちから、「そうだ切り干し大根を作ろう!」と思い、購入。

100円ショップなのに、150円商品といういきなりズルをするけれど、この金額でしっかりした干せるのでグッド。

ただし、入り口のファスナーがそんなに大きく開かないので、魚とかは干せないのが何点。野菜とかはいいね。まあ、野菜干しだからね。

2.麻ひも3玉セット(ダイソー)

f:id:mogmogmogtan:20151222190149j:plain

以前に壁に写真を吊るそうと購入したまま放置されてたダイソーの麻ひも。編み物にハマり、家中のひも上のものを編みまくっていた私は、この3玉100円の麻ひもでランチョンマットを2枚編みました。

ナチュラルな風合いがとってもグッドな上に、何をこぼそうとも(私はよくコーヒーをこぼします)色が目立たないので、 本当にランチョンマット向き。

ただし、編む作業中にものすごく繊維がボロボロするのが難点。でも、編み込んだ後は一切繊維がほどけないので、その辺も優秀です。

ダイソーさんにはでっかい1玉と小さいの3玉の2商品があるんだけど、長さで言えばこちらの方がお得。

3.サロンネイルシール(セリア)

f:id:mogmogmogtan:20151222190506j:plain

オシャレさんに人気のセリアさんは我が家の近所にはなぜかありませんので、あまり行かないのですが、旅行先で傘を購入するために立ち寄ったときに見つけたのがこちら。

めっちゃかわいい!と思って、即買いしました。

貼るとこんな感じ。

f:id:mogmogmogtan:20151222191751j:plain

セルフネイル初心者なので、よーくみると雑なのですが、自分ではお気に入り。ただし、ベースが乾く前に貼ってしまうと、はがす時ものすごい大変なのと、模様がかわいいのに、爪のサイズに合わせると肝心な部分が台無しになってしまうところが残念。

4.ロータリーカッター(ダイソー)

f:id:mogmogmogtan:20151222190524j:plain

こちらは、今ハマっているTシャツヤーンづくりに便利そうだと思って購入したローラーカッター。

100円でまさかないだろーなと諦めていたのですが、そこはダイソーさん。期待に応えてくれました。

詳しくは別途またTシャツヤーン制作の記事を書こうと思っているので、そちらでも触れますが、やっぱり100均クオリティかな。切れ味がちょっと物足りない。

f:id:mogmogmogtan:20151222190552j:plain

コツをつかめないうちは、こんな感じで上手く切れないこともあるけど、お値段との兼ね合いを考えると……十分かもね!

5.かぎ針各種(ダイソー)

f:id:mogmogmogtan:20151222190749j:plain

私の今年の空き時間、ほとんど全てを費やしている編み物。

あまりに楽しいのでひたすら編み編みしちゃうのですが、気づけば気合いが入りすぎてペンだこのようなものができてしまうのです。

そこで欲しかったのがこちら。

グリップがソフトなので、手が痛くなりにくいと評判でしたが……なにせ高い! 今まで金をかけずに、全て100均で編み物用品を調達していたニワカちゃんは、なかなか手が出ない。

そんな初心者にもやさしいのがやっぱりダイソーさん。一般的な種類は全部そろっておりました。3号〜8号くらいまであったかな。おかげでペンだこが小さくなりました。

極太もあるといいよね。

6.輪針(ダイソー)

f:id:mogmogmogtan:20151222190756j:plain

帽子とか、靴下とかがカンタンに編める!と聞いて、欲しかった輪針。細かいことはよくわからないけど、とりあえずやってみたいという私に今日もダイソーさんは優しかった。

おかげでボンボン帽ができました。ありがとうダイソーさん!

以上6つのアイテムをふりかえってみましたが、実際にはもっとダイソーさんに投入しております。私のような、すぐに飽きてしまう庶民の強い味方……。

来年も素敵なアイテムをたくさん期待しております!!

-手づくり・DIY
-