30代兼業主婦が「ゆるい」衣食住・家事育児を研究するブログ

ゆるい生活研究所

食べもの こだわりレシピ

はじめてのぬか床「絶品オクラ」編

投稿日:2015年9月21日 更新日:

スポンサーリンク

 

先日、いきなり無職になり、いきなりぬか床をはじめると宣言したワタクシ。

キュウリ、ニンジンと定番お野菜をつけ、味をしめた我が家では、かならず毎日ぬか漬けが食卓に現れるようになりました。

さてはて、前回「キャベツを漬けてみた」と発したワタクシですが……

キャベツ、若干失敗しました。

しょぼーぬ。

敗因なのですが、単純にケチケチと1枚ずつ漬けたのが良くなかった。

ぬかに入れたときはパリパリでかさが結構あったんだけど、1日経ったらシナッシナのペッショペショになってしまい、まず取り出すのが大変。ちぎれまくり。

そして、切るのが大変。どう切ってもカッコつかないからコールスロー状態。

まあ、おいしかったんだけどね。

若干失敗したキャベツでしたが、懲りずに次の日“オクラ”を漬けてみました!

ワタクシが愛読する『白ごはん.com』さんで紹介されてたんですけど、

www.sirogohan.com

ううううう……ウマそ!!

懇切丁寧に漬け方が書いてありましたので、アホなワタクシでもできましたわ。

f:id:mogmogmogtan:20150920111433j:plain

ジャーン!いかがですか。これ。

見え感はいまいちかもしれませんが、味はもう。あんた。絶品よ!

ああ。なぜケチケチと1パックしか漬けなかったのか……。せめて2パック漬けていれば……。

多分、納豆とかめかぶと合わせてもおいしかったと思う。あまりのおいしさにもうないですけど。

ネバネバ系がお好きな方にはぜひお試しいただきたい。

おすすめの記事(PR)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
柊野めめ

柊野めめ

ごはんとお酒とインターネットをこよなく愛する、30代のゆるゆるフリーランス兼業主婦。 夫と息子の3人家族。東京のかたすみで、ひっそりのんびり暮らしています。
詳しいプロフィール

-食べもの, こだわりレシピ
-, ,

Copyright© ゆるい生活研究所 , 2019 All Rights Reserved.