買いもの ショップジャパン 家具・家電

煙・油ハネ大幅カットの片付けラクラク!卓上ホットプレート「イージーグリル」体験レビュー

投稿日:2018年5月2日 更新日:

スポンサーリンク

 

好きなお肉は牛タンの私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

焼肉大好きなんですけど、お腹いっぱい焼肉を食べると「贅沢したな―!」って気分になるほど、お店で焼肉食べると高い!

ならいっそ、お肉を買ってきて自宅で焼けばいいじゃないか! って、みんな一度や二度思ったことがあると思うんですけど、お家で焼肉やるとニオイが大変だし、煙も大変だし、なによりも油ハネで後片付けが大変

実家ではよくホットプレートで焼肉食べてましたが、いざ自分が主婦になると「お母さん、ありがとう……」って思うほど面倒なんですよね。

しかし! 最近はそんな「おうち焼肉」を手軽に楽しめるマッシーンがあるというではないですか。

そんなわけで本日は、煙もニオイも油ハネも大幅カットできる卓上ホットプレート「イージーグリル」をショップジャパン本社で体験してきたので、使い心地やメリットなどレビューをまとめてお届けします。

スポンサーリンク

 

「イージーグリル」とは?

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

「イージーグリル」とは、ショップジャパンで販売されている卓上グリルのこと。

卓上グリルはホットプレートの一種なのですが、赤外線で上から焼くため、煙と油ハネが起きにくいということで、焼肉好きの間ではマストアイテムとなっているそうです。

最近いろいろなメーカーから発売されていたので、私もネットでチェックしていたのですが、イージーグリルは使い勝手の良さとお手頃なお値段で気になってたんですよね!

スペック

販売価格 ショップジャパン公式サイトで価格をチェック!
カラー ブラック
仕様 AC100V 50/60Hz 1300W 650W/1300Wの2段階加熱調整 電源コード長さ 約1m
サイズ 幅360×奥行470×高さ300mm
材質 ポリプロピレン、ステンレス他
重量 約3.9kg
保証期間  1年

セット内容

  • 本体
  • 円形グリルパン
  • シリコンシーリング(プレートの保護用品)
  • 油受け
  • トング
  • 取り扱い説明書

 

「イージーグリル」を使ってみた感想

卓上ホットプレート「イージーグリル」

ずっと気になっていた「イージーグリル」をショップジャパンのイベントで説明&体験させていただきました!

今回のイベントではベーコンと塩サバを焼いてみたのですが、外はカリカリ! 中はフワフワな焼き上がりにビックリ!

卓上ホットプレート「イージーグリル」

ジュージューという焼ける音も食欲をそそります。(๑´ڡ`๑)

一般的なホットプレートとは全然違ってすごく驚いたので、かんたんにまとめておきます。

赤外線で上から焼くので煙、油ハネ大幅カット!

卓上ホットプレート「イージーグリル」

一般的なホットプレートは下からの熱でプレートを温めてお肉を焼くので、煙や油ハネが気になり、お片付けも大変なのですが、

イージーグリルは、赤外線で上から焼くので煙も油ハネが起きにくい構造になっています。

赤外線調理は火を素早く通し、うまみや水分を閉じ込められるメリットがある上、イージーグリルではプレートからの伝導熱のW加熱ができるため、炭火焼きのように外はパリッと、中はジューシーに焼きあがるのです。

プレートが360°回転

赤外線の卓上グリルは数あれど、プレートが動くのは「イージーグリル」だけ!(2018年5月現在)

電源を入れると温めがはじまると同時に、プレートがゆっくりと回転をはじめます。

>動画準備中

焼きムラを軽減するという目的で回転する仕様になったようなのですが、プレートが回転寿司や中華料理のようにぐるぐる回っているとパーティーのような気分が味わえてメチャクチャ楽しい! 子どもがいるおうちでは重宝しそうです。

傾斜プレートで余分な油をカット!

卓上ホットプレート「イージーグリル」

プレートは真ん中に向かって緩やかに傾いているので、お肉やお魚から出た余分な脂は真ん中の穴の中に落ちていきます。

これが油ハネの少ない理由にもつながっているんですね―。

 

しかも、落ちた脂は下のケースの中に!

卓上ホットプレート「イージーグリル」

こんなに油が出てるなんて驚き!

タイマー付き!ダイヤル式の簡単操作

卓上ホットプレート「イージーグリル」

「イージーグリル」の温度調整はダイヤル式です。細かい温度ではなく650wと1300wのどちらかを選ぶだけなので、機械が苦手な方でもかんたんに操作できます。

10分刻みのタイマーがついているので、焼肉だけでなく普段のお魚やお肉のグリルにも気軽に使えそうです。

上部のヘッドはスライド式で安心!

卓上ホットプレート「イージーグリル」

赤外線のヘッド部分は可動式。スライドさせると自動的に加熱が止まります。

 

卓上ホットプレート「イージーグリル」

ずらすとお肉を追加しやすい!

ヘッド部分には冷却ファンがついているので、熱くなりにくく手で触っても多少なら大丈夫です。

 

卓上ホットプレート「イージーグリル」

ヘッド部分は本体背面のスイッチで固定することも可能なので、安心です。

ちなみにプレートのサイドには熱を軽減するシリコンシーリングが装着されているので、うっかり触ってしまっても大やけどを防げます。

シンプルなつくりでお手入れ簡単

イージーグリルは非常にシンプルなつくり。プレートと油受けを簡単に取り外せるので、丸洗いできて衛生的です

卓上ホットプレート「イージーグリル」

ちなみに鉄板を取り外すとこんな感じ。お手入れは鉄板を洗い、本体をサッと拭くだけで良さそうです。

 

イージーグリルの良い点・注意点

「イージーグリル」を体験してみて、良いと思った点(メリット)、ちょっと気になった点(デメリット)をかんたんにまとめました。

◎ 音はしないが焼き音がサイコー!

イージーグリルは使用中ほとんど音がしません。ジュージューと焼ける音を楽しみながら焼肉を耳でも楽しめます。

◎電源入れて1分で温まる

一般的なホットプレートは温まるまで結構時間がかかるものですが、イージーグリルは電源を入れて1分で温まるとのこと。

早く焼肉が食べたい気持ちを我慢する必要もありません!

◎見た目よりも軽い

卓上ホットプレート「イージーグリル」

イージーグリルの本体カラーはブラック。重厚感があるので、初めて見た時は結構重たそうに感じたのですが、実際に持ち上げてみると想像以上に軽い!

重さは約3.9kgとのことなので、出し入れもそれほど億劫にならずに済みそうです。

◎脂が落ちてヘルシー

卓上ホットプレート「イージーグリル」

「イージーグリル」はお肉やお魚から出た油が鉄板の下に落ちる仕様なので、油ハネが少なくなるだけでなく、お肉やお魚の余分な油をカットすることもできるのです!

写真はサバとベーコンを焼いている時に出た油なのですが……結構な量の油がケースに入ってます。(゚ー゚;Aアセアセ

◯鉄板以外は熱くならない

卓上ホットプレート「イージーグリル」

赤外線で上から温めるタイプの「イージーグリル」ですが、熱源があるヘッド部分には冷却ファンがついているので使用時に誤って触ってしまっても大丈夫。

卓上ホットプレート「イージーグリル」

鉄板以外はほとんど熱くなりませんし、鉄板のサイドについたシリコン製のリング(シリコンシーリング)でうっかりやけどを防げます。

△お好み焼きやホットケーキは作れない

付属の円形グリルパンは傾斜と溝がついているので、お好み焼きやホットケーキなどの液状のものや、チャーハン、焼きそばなどパラパラしたものを作るのは難しいと思います。

この場合は別売のフラットプレートを使うと、良いでしょう。

イージーグリル フラットプレート(ショップジャパン公式)

△保管場所が必要

イージーグリルの本体サイズは幅470mm×奥行360mm×高さ300mm。

一般的ホットプレートと比較するとかなりコンパクトですが、それでもある程度の保管場所が必要になります。

ちょっと形状が変わっているので、ある程度のスペースがないと保管が難しいかもしれません。

別売の収納バッグを使うと、セット一式をまとめて収納できて便利です。

イージーグリル 収納バッグ(ショップジャパン公式)

 

イージーグリルの素朴な疑問FAQ

イージーグリルプラスとイージーグリルは何が違う?

卓上ホットプレート「イージーグリル」

「イージーグリル」には姉妹版の「イージーグリルプラス」という商品もあります。

違いは操作パネルの部分。

卓上ホットプレート「イージーグリル」

イージーグリルプラスは操作パネルが電子パネルになっていますが、イージーグリルは操作が簡単なダイヤル式になっています。

デザインは若干異なりますが、価格やほかの機能はほとんど同じです。

他社の卓上グリルとの違いは?

実は「イージーグリル」の他にもう一つ、私がチェックしていた卓上グリルが「ザイグル」。

上からの赤外線加熱式卓上グリルとしてかなり有名な「ザイグル」ですが、「イージーグリル」とはどう違うのかというと……

  • イージーグリルはヘッドが左右に動く
  • イージーグリルはプレートが自動で回る
  • イージーグリルには冷却ファンがついている

このあたりが大きな違いになるようです。

お値段は「ザイグル」が2〜4万円程度なのに対し、「イージーグリル」は2万円前後。卓上グリルビギナーにはお求めやすい価格です。

食洗機対応は使える?

「イージーグリル」のプレート、油受けは食器乾燥機、食器洗い乾燥機に対応しています。

本体は対応していないので手洗いです。(さすがに本体が入る食洗機がある家庭はないと思いますが……)

 

イージーグリルが最安で買えるおすすめショップは?

イージーグリルは楽天市場でも販売されていますが、購入する前にかならずショップジャパンの公式サイトを確認してみましょう!

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

ショップジャパン公式サイトでは定期的セールやアウトレットセール開催しているので、時期によってはAmazonや楽天よりも安く購入することが可能です!

 

イージーグリルのまとめと総評

おうちで焼肉ができれば、お店で食べるよりお安く済むから経済的!

我が家はもうすぐ子どもが生まれる予定でなかなか外食もできなくなりそうなので、自分の出産ご褒美として検討しようかなと思ってます!

イージーグリルはこんな方におすすめ

  • 焼肉・鉄板焼き大好きな方!
  • 家で焼肉を食べたいけど、煙や油ハネ、ニオイがつくのがイヤな方
  • 焼肉を食べに行きたいけど、子どもが小さくて食べに行けない方
  • 焼肉は楽しいけど後片付けが面倒で躊躇しちゃう方
  • できるだけヘルシーに焼肉を楽しみたい方
  • よくお友達を呼んでホームパーティをする方
鳥人間(夫)
おうちで焼肉食べ放題だーーー!
もぐたん
お片付け手伝ってね!

 

スポンサーリンク

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
もぐたん

もぐたん

ごはんとお酒とインターネットをこよなく愛する、30代のゆるゆるフリーランス兼業主婦。 夫(鳥人間)と東京のかたすみで、ひっそりのんびり暮らしています。

-買いもの, ショップジャパン, 家具・家電
-, , , , ,

Copyright© ゆるい生活 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.