肩の力が抜けた[ゆるい]生活づくりを全力で考える30代兼業主婦のブログ
powerd by meme hiragino

2020年5月の使い切りコスメ

美容・コスメ 美容と健康 ブログ

【2020年4月〜5月】30代ブルベ冬×乾燥性アトピー肌主婦の使い切りコスメ

前回1年分の使い切りコスメを一気に紹介し「溜め過ぎは良くない! 今度から毎月やる!」って言ったのに2ヶ月分溜めた私(@meme_hiragino)です。

だってめっちゃ少なかったんだもん!

2020年4〜5月って外出自粛でほとんどメイクらしいメイクもしないで過ごしていた上、アトピーが悪化したので全然コスメ減らなかったんですよね……。

そんなわけで、この記事では30代ブルベ冬×乾燥性アトピー肌の私が2020年4月から5月に使い切ったコスメのプチレビューをまとめてお届けします。

 

スポンサーリンク

 

スキンケア・ボディケア

ニベア「ニベアクリーム中缶」56g

2020年5月の使い切りコスメ

定番中の定番アイテム「ニベアの青缶」。実はこの私、これまで一度もニベアの青缶を使ったことがありませんでした!

というのも、肌が超キレイな美人の友人がですね「スキンケアなんてハトムギとニベアしかしてないよ〜!」と言っていたのを聞いてしまったから……。

ふつう、こういう話を聞くと「じゃあ私も使ってみよ!」ってなると思うじゃないですか? 思いますよねぇ??

そこで思わないのが「超絶あまのじゃく」という、私が私たる所以くらいの超面倒くさい性格にあるのです。www

おまえさんのような美素材&超屈強な普通肌だから為せる技だろうがよぉぉぉ!!

と、いう理由で使ってませんでした。だって私は平凡な素材の最弱敏感性乾燥肌だから。

そんな私でしたが、昨年9月のブルームボックスに入っていたので試しに使ってみました。

ボディにもフェイスにも何でも使えるクリームということで、なんかよくネットで見かける胡散臭い広告で「ニベアと〇〇でシミが消えると芸能人が絶賛!」とか書いてあったけど……まあ普通のクリームかなぁ……。

乾燥肌なので「全顔に塗ってパック」というのを試してみたんだけど油分がかなり多いらしくて、ほっぺのど真ん中にニキビができました。(こんなところにできたことない)

私の体調が悪かったのかもしれないけど、相当の乾燥肌でも全顔にムラなくなるのはダメなんじゃないだろうか……。もしかしてすぐに洗い流すんだったのかな……なぞ。

で、顔には使えないと判断したため、結局ハンドとボディ用として使い切りました。

ボディクリームとして使う場合、伸びがかなり悪いので最初は塗り伸ばすのがストレス……。

ネット記事で「お風呂上がり体を拭く前にニベアを塗ると水分と馴染んで伸ばしやすい」と書いてあったのでやってみたけど、全然意味分かんないくらい伸びないどころか、逆に白く固まってしまいました。おすすめしません

記事書いた人、本当にやってみたことあるのかな?w

でも保湿力はかなりのもので「あと3日放置したら多分アトピーになる」と思われる乾燥ポイントをなんとかV字回復してくれました。

今回使ったのは56gの中缶というサイズで250円程度。ボディに約1ヶ月使ってちょうどよいサイズだったので、ボディクリームとしてのコスパはめちゃくちゃ良いと思います。

TSUDA SETSUKO「パーフェクトCエッセンス」(12mL)

2020年5月の使い切りコスメ

いつぞやのラクシーに入っていた高浸透ビタミンC誘導体を高濃度配合配合した美容液。

化粧品の使用期限の目安は未開封で2年くらいかなぁ〜と思っているので(勝手に)ギリギリでしたね!w

12mLのミニサイズでも3,024円というなかなかのハイプラ商品。

ビタミンC誘導体配合の美容液って少し刺激があるものが多いのですが、この美容液はまったくピリピリしなくてよかった。ただ、量が少なすぎて効果は判定できませんでした。

ところで、この美容液。私は美白用だと思って使っていたのですが、どうやら毛穴ケア用だったようです。最近読んだLDKビューティーのムック本で「毛穴ケア美容液」として比較されていて、使い切ったあとに知りました……。

ちなみに比較ランキングでは7アイテム中5位で毛穴回復効果はイマイチって書いてあったよ。トホホ。

【第2類医薬品】PHARMA CHOICE 尿素配合クリーム パンパスUX 150g

2020年5月の使い切りコスメ

昨年末のAmazonサイバーマンデーで勢いよくカートに投入した尿素配合クリーム。

冬〜は全身か〜ゆくなる〜♪
乾燥肌は辛いよ…ぐっすん。

クリームは白色で、香りが乾燥肌・敏感肌さんにはおなじみのユースキンにそっくりちゃんです!

昔は市販の保湿剤にそんなに良いものがなくて、ヒルドイドを全身に塗るほどでもないんだけど、おしゃれな香り付きとかはちょっと怖いなぁ……っていうレベルの乾燥時にはユースキンを使っていました。お母さんに塗ってもらった思い出が蘇ります……。

テクスチャはユースキンよりゆるくて、伸びもユースキンより良いような気がします。つけ心地ももったりしてなくて軽いです。

AmazonのPB商品らしくAmazonでしか買えないのですが150gで800円ちょっと。ユースキンとそれほど変わらないですが、こってり系のクリームや色が白いほうがいい人にはおすすめです。

ただし、かゆみに対してはちょっと弱いような……? スッーっと感があんまりないので、とにかく乾燥かゆみを抑えたい人には物足りないかもしれません。

かゆみに対する効果とか、香りを重視する人は「メンソレータムAD「メンソレータムADボタニカル(医薬品)」をおすすめしたい。

DHC「リップクリーム」

2020年5月の使い切りコスメ

いろんな美容メディアで、ケアリップ1位を獲得しまくっているDHCのリップクリーム

インバウンドでも人気のようで、うちの近所のドラッグストア(観光地)では長らく販売個数制限がかけられていて、なかなか買えなかったのですが、コロナの影響で観光客が減りようやく買えました!(良いのか悪いのか…)

使用感は確かに良い! 荒れ荒れの唇も1〜2日で回復できます。あと細くて塗りやすいです。はみ出しがない。

しかし、いかんせん量が少ない! 毎日5回くらいヌリヌリしてたら、半月しかもちませんでした

量を調べたらなんとビックリ1.5g……! いろんなケアリップの容量を見てみたら、他はみんな7gぐらいなので、つまり半分以下しか入っていない!!

380円なのでプチプラ扱いされてますが、コスパを考えると800円くらいのものと比較した方がいいかもです。

注意

Amazonで600円くらいになってるけど定価は380円です!

無印良品「オイルクレンジング 敏感肌用」

2020年5月の使い切りコスメ

2018年に角栓落とし用に使いはじめて以来、3本目の無印オイル。

これで全顔オフすることはほとんどなくて、週1の毛穴ケア用にしか使っていないのでいつも小さいサイズを買っていたのですが、この前なんとなく全顔に使ってみたら……他のオイルクレンジングよりも洗い流しの切れが良かった!

他のクレンジングオイルって、洗顔料なしでは絶対に無理ってくらい洗い流してもヌルヌルが残るのですが、無印のオイルはかなりスッキリした仕上がりです。

もちろん洗顔料も使ったほうが良いと思うけど、あの「いつまで洗い流せばいいんだ?」っていうくらいのヌルヌルがないというだけで、こんなにもストレスフリーになれるのはすごいなぁ……と思いました。

私のベスト・オブ・クレンジングオイルと言ってもいいかもしれない。……たぶんまた旅に出るけど。

 

メイクアイテム

メイベリン「ラッシュニスタオイリシャス」

2020年5月の使い切りコスメ

2017年春に出会い、2018年びっしり使っていた大好きなマスカラ……。

妊娠〜出産〜育児〜引っ越し……という怒涛のような日々ですっかりマスカラを塗らなくなってしまった(オフが面倒)私ですが、2020年6月「何でも良いからモチベをあげよう!」をスローガンに毎日メイクを復活させて彼の存在を思い出しました。

か……カチンカチンに固まってやがる……!!

おそらく2本目のラッシュニスタ……。1年半放置したらパリンパリンに固まってしまいました。そりゃそーだ。

ということで、使い切れてはいないのですが2代目ラッシュニスタとはお別れです。ちなみに3代目のストックあったので早速開けました。

オペラ「マイラッシュアドバンスト」

2020年5月の使い切りコスメ

ひきつづきマスカラ。カンの良い方ならもう気づいたかと思うのですが、ラッシュニスタをカチカチにしてしまったことに焦った私が次に取ったマスカラがこいつでした。

2018年の人気ナンバーワンマスカラ。たしかマイリトルボックスに入っていたやつです。

まつげが多すぎて、ボリュームタイプだと液が付きすぎてダマになるという贅沢な悩みがある私にピッタリの、小さめコームで薄付きのマスカラ

まつげ伸ばしてくれるけど、そんなにゴソッと増えないところが気に入っていて、2018年の後半はラッシュニスタ放置してずっとこっち使ってました。

そして前項のとおり、久々に開封したところ……

あれ? 出てこない……

入ってませんでした!www

マイラッシュは本当に良かった。ナチュラルメイクでも浮かない程度の「いい感じのまつげ」が作れます。ナチュラル派にはラッシュニスタよりおすすめ。

 

ヘアケア

アンナドンナ「エブリ カラートリートメント(グレー)」

2020年5月の使い切りコスメ

外出自粛で美容室に行けなくなり、白髪とカラー落ちに耐えきれず購入したカラートリートメント。

シャンプーのあとトリートメントするだけで、ほんのり色がつくという代物です。フォロワーさんに「2週間はもつ!」と教えていただいたのでドン・キホーテで購入しました。

こんな感じで大成功! 手にもあんまりつかなくて、お風呂場も全然汚れなかったので使い勝手も100点です。

 

ちなみに昨日ようやく、3ヶ月ぶりに美容室行ってきました。グレーは落ちやすいと聞いたので、また落ちてきた頃にカラートリートメントしてみたいと思います。

ブリーチしたところに入るとどうなるんでしょうね。ドキドキ。

ココンシュペール「さらさらエアリー(AIRY BLOOM)」

昨年10月からずーーーっと浮気せずに使い続けている、ココンシュペールのシャンプー&トリートメント。2回目の詰替え用を使い切りました。

もう3回目の詰め替えになるのにブログ読み返して見たら、私1回もココンシュペールについて書いてないのね!

レビュー書こうと思って、Evernoteに書き留めておいたメモにはこうあります。

泡立ち:かなり良い。泡のヘタリが少ない

洗浄力:しっかり泡立つので地肌までよく洗える。その分ちょっときしむ

香り:ホワイトフローラル?フローラルブーケ?みたいなよくあるあっさりしたフローラルな香り。あまり記憶には残らない程度

洗い流し後:洗浄中は指が引っかかったけど、流すとツルツルしだす。しかし全て洗い流すと、さらさらと書いてあるのになぜかかなりしっとり! 急に不安になる。

コンディショナー使用後:サラサラなのにやっぱりしっとり。ここまでは一切サラサラ感を感じないほどにしっとり

タオルドライ後:しっとり。とにかくしっとり。なんか間違えたのかな

ドライヤー使用後:ここでいきなりサラサラに!なぞすぎる!でもかなり指通りが良い!

翌朝:とにかくサラサラで素晴らしい!このパサパサゴワゴワヘアの私が!!いい感じにサラサラで軽い!

継続使用の感想:洗い流し時のきしみがちょっと気に入らないけど、ドライ後~翌朝の軽さはすばらしい!全髪の重たい人に勧めたいプチプラシャンプー

参照:めめのEvernoteより

「一瞬不安になったけど、結局いいやつだった」的なシャンプー&トリートメントです。ドライ後のわたしのテンションの高まりを感じていただけたのではないか。

1,000円台のシャンプーの中で、これほどまで私の太い硬い多いくせ毛乾燥毛をさわやかにキープしてくれるなんてえらいよねすごいよね!

ってくらい、大好きなシャンプーです。そういえば以前愛用していた「HIMAWARI」もクラシエだったなぁ。クラシエのシャンプーはえらい。

↑パッケージリニューアルしたようだ。

 

【2020年4月〜5月】使い切りコスメのまとめ

そんなこんなで2ヶ月分の使い切りコスメの感想を雑にまとめてみましたが……2ヶ月でこの量はかなり少ない……。

私はもともとそんなに外出しないのでメイクももともと控えめ傾向だったのですが、リモートワークの影響でコスメも販売数がめっちゃ減っいて、化粧品業界もめっちゃ困っていると聞いたので、6月は「毎日メイクする!」という謎の目標を掲げ、せっせと順番待ちしているコスメのストックを開封しています。

今月はかなり使い切れる気がする!

そんなわけで乞うご期待。

おすすめの記事(PR)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© ゆるい生活研究所 , 2020 All Rights Reserved.