肩の力が抜けた[ゆるい]生活づくりを全力で考える30代兼業主婦のブログ
powerd by meme hiragino

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

美容・コスメ 美容と健康 ブログ

【2019年9月〜2020年3月】30代ブルベ冬乾燥性アトピー肌主婦の使い切ったコスメ

仕事部屋(別名:物置き)の片付けをしていて、コスメの空き容器を大量に発見しました。

ギャッ!使い切りコスメ記事用に取っておいたやつ!

振り返ると、妊娠中期の2018年6月以来「使い切りコスメ」のまとめ記事を書いておりませんでした。

その後、無事出産、慌ただしい新生児期を経て、昨年春に仕事復帰して落ち着く……かと思えば、秋に転勤で長距離お引越し。そしてバタバタして部屋が片付かないまま2019年度が終わってしまったという……。

ブログがなかったら記憶も飛んでたわ!www

というわけで、この記事では30代ブルベ冬乾燥性アトピー肌の私が2019年9月からの約半年間で使い切ったコスメのプチレビューをまとめてお届けします。

スポンサーリンク

 

フェイスケア(基礎化粧品)

ドクターシーラボ「アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX」

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

もう何個目かわからないくらい愛用している、ドクターシーラボの金ゲル。

いろいろなスキンケアアイテムを試してきましたが、他のものが肌に合わなかったり、調子が悪くなったりしても、金ゲルだけは私を裏切りません。

コスパと信頼度を考えると、スキンケアはこれ1本に絞って間違いないくらい私の肌には合っているんだけど……なにぶん根がチャレンジャーなので浮気がやめられないんですよね。

逆にいえば、コレがなかったら他のスキンケアに浮気する勇気が出ない。金ゲルがあるから他で失敗しても大丈夫って思える。そんなやつ。

ドクターシーラボ「アクアコラーゲンゲル美白EX」

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

続いてシーラボの美白ゲルのミニサイズ。福袋買ったときにおまけで付いてきたやつだったような……。

金ゲル(エイジングケア用)を愛してやまない私ですが、最近目元のシミが気になりはじめ、美白にも手を出してみました。

美白成分が入っているので、敏感肌には少しピリピリするのが難点。使い続けないと多分効果は出ないと思うんだけど、ピリピリ感がやっぱり好きじゃないので金ゲルに戻りました。

ピリピリしない美白成分ってあるんだろうか。

ドクターシーラボ「アクアインダーム導入エッセンスEX」

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

もう何本目かわからないシーラボの導入美容液。

金ゲルと共に、私の中での信頼度ナンバーワンなのですが、いかんせんコスパが悪いので最近は代替品を探しております。

ラロッシュポゼ「トレリアン モイスチャー ローション」

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

敏感肌向けスキンケアブランド「ラロッシュポゼ」の保湿化粧水。いつぞやのマイリトルボックスに入っていた50mLのミニサイズです。

アットコスメの口コミに「とろみがあるのにベタつかず、しっとり潤う」と書いてあったので割と期待していたのですが、シーラボのVC100のトロットロに慣れきった私にとってはかなりシャバシャバでした。

保湿力はそこそこ。50mLで約2週間分くらいだったのでコスパもそこそこ

なので、あえてリピートはしないかな。

ただ敏感肌向けというだけあって、肌荒れしててもシミにくかったのは良かったです。

Fukubisui(フクビスイ) 「福美水 JET SETTER KIT」(10ml×7)

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

和ハーブを使ったコスメブランド「福美水(FUKUBISUI)」の化粧水サンプルパウチ。

中身がすっからかんですが、10mLのパウチが7つはいってました。

2018年1月のブルームボックスに入っていたものです。

「敏感肌でも安心して使える」と解説にあったとおり、シミたり荒れたりすることなく使えました。

シャッバシャバで香りも一切なく、つけた直後も潤った感じがほとんどしないので「水では……?」と一瞬不安になるほど存在感がないのですが、ちゃんと保湿されているようで使ったあとは肌の乾きをほとんど感じませんでした。

使用感ではちょっと物足りないですが、名脇役的な感じでラロッシュポゼより好きかな。

存在感がないので「化粧水つけてますー!」って感じになるのが嫌な方(男性など)から人気みたいです。

福美水 【FUKUBISUI】 顔 からだ用化粧水 植物エキス配合 【大容量の500ml】 保湿 ポンプタイプ ノンパラベン ノンアルコール 無香料 無着色 敏感肌 乾燥肌 ジェンダーレス スキンケア
福美水

ユーグレナ「one ディープセラム(美容液)」

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

こちらは、つい先日のマイリトルボックスに入っていたもの。

ミドリムシ活用した商品を研究開発している「ユーグレナ」の美容ブランド「one」から発売されたばかりの美容液のミニサイズです。

私はコスメボックスに入っているアイテムをそんなにすぐに開封しないタイプ(順番待ちが多いので)なのですが、この美容液はボックス到着後すぐに使い始めました。

というのも以前、ユーグレナのオールインワンを使った事があるのですが、それがとても肌に合っていたから!

水のようなシャバシャバ系の美容液。スキンケア前の導入美容液として使うと……翌日のお肌のツルリ感がすごい!

公式サイトの解説を読んでみたら、このツルリ感の正体は角質を和らげて保湿する成分の効果だったようです。

1回あたりの使用量がスポイトの半分ぐらい(おそらく0.5ml程度)だったので、30mLの現品を朝晩使うと約1ヶ月分……。

全然安くないんだけど、もう一度使いたいと思えるほど私の肌には合っていました。

今使ってるのと順番待ちがなくなったら、現品購入しようと思います。

※2020年4月3日現在、oneディープセラムは公式オンラインでのみ販売しているようです

オレイ「リジェネリスト エッセンス」5mL

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

2019年11月のラクシーに入っていたサンプルサイズのエイジングケア向け美容液。

ネタバレ記事に「ちょうど顔が乾燥して痛くなってきたので塗ってみたのですが、すぐにしっとりしてきて肌馴染みが良かった」と書いてあったのですが、いかんせん量が少なすぎて効果を感じるには至りませんでした

おぼろげな記憶では乳液タイプで伸びが良かったような気がするけど、うーん覚えてない!

リーリオ「エッセンス」10mL

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

2019年1月のラクシーに入っていた美容液のサンプル。

14種類の天然由来エキスが凝縮されたオイルフリー美容液と紹介されていたのですが、質感はオイルっぽい感じで結構しっかりしたつけ心地でした。

メイクの上からも使えるとのことでしたが、私はもっぱら導入美容液として使いました。スキンケアの前に2〜3滴程度でOK。めっちゃ伸びます。

保湿力がぐぐーんと高まり、冬でも乾燥崩れが気にならなくてよかったです。

現品は50mLで12,000円(税抜)……と、なかなかの高級化粧品ですが、1回あたりの使用量が2〜3滴でたった10mLでも1ヶ月程度もった記憶があるのでコスパは良いかもしれない。

ユーグレナoneディープセラムと並んで、現品購入したい導入美容液なんだけど、Amazon楽天で取り扱いがないみたいで、ちょっと手が出しにくい……。

その他:サンプルパウチいろいろ

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

他にもパウチを色々使っていたのですが、残っていたのがこれだけでした。

ロクシタンの美容液(左)かなり良かった。これも導入美容液なんだけど、とろみが合って香りがついていて存在感がすごい。次の日も顔がツルッツルで、モッチモチでした。

ソフィーナの美白美容液(真ん中)はうーん……普通。

肌に合わないということもないし、特別良い印象はない。そういえば紫外線散乱剤系のUVクリームとの相性最悪でモロモロが出まくった記憶が蘇りました。

右側のロクシタンのパウチは唇のスクラブケアクリームなんだけど、私にはちょっと合わず。しばらく再起不能でした。唇ヨワ民はこういうのやっちゃ駄目だな。反省。

 

リップケア

ニベア「ディープモイスチャーリップ はちみつの香り」2.2g

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

ニベアのスティックタイプのリップクリーム。2019年3月のブルームボックスに入ってました。

香り付きのリップクリームってどうも苦手であまり使わないのですが、ニベアは信頼しているので一応開封して使ってみました。

はちみつの甘い香りが最初はけっこう気になったのですが……慣れました!

こってりというよりも、みずみずしい感じでツルッとした保湿感で唇ヨワ民には少々物足りなかったのでリピートはしないかな。

軽めの保湿リップが好きな方には良いと思います。

ニベア「クリームケアリップバーム はちみつの香り」

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

これもコスメボックスに入っていたニベアのリップクリーム。

ケース入りのバームタイプなので、使うたびに手が汚れて面倒なんだけど、スティックタイプだとグリグリ塗って唇の薄皮を破ってしまうようなアホにはバームのほうが良いのかなぁ……と、思わせてくれました。

ちなみにこのニベアのリップバーム。一時期、契約しているコスメボックス全てに入っていて、同時に3つ持っていたのですが、先日3つめを使い切り、謎の達成感を味わっています。

 

ハンド&ボディケア

資生堂「やわらかすべすべミルキークリーム」

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

2019年末のAmazonプライムセールの勢いで購入した保湿クリーム。

ハイパー乾燥肌なので年中ボディクリームが欠かせないのですが、尿素系はあんまり手を出してこなかったのでレビュー評価の高さと価格の安さに釣られて購入してみました。

香りもそんなにないし、伸びもいいから使いやすいんだけど、使ってみてわかったのが、私の肌が欲しているのは尿素じゃないんだなぁ……ってこと。いちおう潤いはするんだけど、物足りないというかやっぱりかゆいんだよね。リピートはないかな。

ジョンマスターオーガニック「G&Gボディミルク(ゼラニウム&グレープフルーツ)」30mL

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

ジョンマスターオーガニックのボディミルク。2019年夏のブルームボックス特別版に入っていたものです。

特別保湿力が高いわけではないけど、サッパリとしたつけ心地とサッパリとした香りが良いですなぁ……。お肌の調子がいい夏場に使いたいボディミルクです。

ニュートロジーナ「ノルウェーフォーミュラ ハンドクリーム」56g

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

ニュートロジーナのハンドクリーム。マイリトルボックスオリジナルデザインのオリジナルサイズです。

「超乾燥肌用のハンドクリーム」と書いてあったのでめちゃくちゃ期待していたのですが……質感的には他のハンドクリームとそんなに変わらないかな。

クリームというより、透明なジェルタイプでワセリンが多めに入っているのか割とベタつきます。油分は多い分、水分が少ないのかそんなに保湿感はなかったかな。

ただ香りが結構好きだったのと、パッケージが可愛かったので頑張って最後まで使いました。

菊正宗「正宗印 ハンドクリームセラム」70g

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

日本酒メーカー菊正宗のハンドクリーム。2019年の

菊正宗の乳液やマスクの評価が高いので、かなりワクワクして使ってみました。

菊正宗の他のコスメはお酒の香りがかなり強いのですが、ハンドクリームは無臭でした。

香り付きのハンドクリームって人気あるし、私も好きなんですけど、料理とか食事の前には使いづらいので、本当の意味での無香ハンドクリームも1本あるとすごく便利。キッチンとテーブルの間に置いています。

新型コロナ対策で手を洗う回数がぐぐーんと上がったので、大容量だけど約2ヶ月で使い切ってしまいました。いままでが手を洗わなさ過ぎたんだなぁ……と反省もしました。

 

その他のコスメ

ナチュラグラッセ「メイクアップクリーム N 01 ミニ」15g

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

もう何本目かわからないくらい使っている、ナチュラグラッセの化粧下地。今回使い切ったのは2018年10月のラクシーに入っていたやつ……だと思う。

石けんだけで落とせるナチュラルコスメとしてはビックリのカバー力なので、普段は日焼け止め→ナチュラグラッセ下地→ミネラルファンデ(エトヴォスかオンリーミネラル)の順で使っています。

ミネラルファンデ(パウダー)だけだと、毛穴が隠せないのですごく重宝しています。

使い勝手、感想については過去記事でさんざん書いたので割愛します。

ちなみに私は週1くらいしか出かけないので、uv対策と保育園送迎のためだけにメイクしています。

アリミノ(ARIMINO)「アリミノ スタイルクラブ ヘアシェイプクリーム」25g

2019年7月〜2020年3月の使い切りコスメ

いつぞやのラクシーに入っていたサロン専売の洗い流さないトリートメント。

ボブ専用の「for BOB」というタイプで「まさに私のためのトリートメントに違いない!」と喜んで使ってみたのですが……どのへんがボブ専用なのか全然わからなかった。

洗い流さないヘアトリートメントというカテゴリだけど、シリコンで手触りがツルッとするだけなので、とくに補修効果もなさそうなので、おとなしく「スタイリング剤」と書いてくれ頼む。

悪口ばっかり書いたけど、ヘアアイロンとかでスタイリングするときに艶出しする分には使い勝手が良かったです。期待値が高すぎたかな。

 

【2019年9月〜2020年3月】使い切りコスメのまとめ

約半年分溜めに溜めたパッケージを眺めながら、ザザザーーーっと使い勝手を振り返りましたが……

あー疲れた。

ただ感想をダダダーっと書いただけなのにすでに7,500文字、4時間も消費しました!

溜め過ぎは良くない!

生活もだいぶ落ち着いてきたので、来月からこまめにちゃんとまとめようと思います。

編集後記

ここまで書き終えて、パッケージ捨てたけど写真は取ったやつ(フェイスマスクとか)が結構あったことを思い出した……あとで足す……かも。

おすすめの記事(PR)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© ゆるい生活研究所 , 2020 All Rights Reserved.