「かんたん・時短・ゆるっと楽しい」暮らしづくりを全力で考えるブログ
powerd by meme hiragino

妊娠・出産 育児・家族

妊娠期間中に取り組んだ健康管理&美容目的の取り組み

2018年6月26日

体重が相変わらず増え続けている妊婦の私(@meme_hiragino)です。

昨年12月からどんどんどんどこ増え続け、ついにてっぺんと言われていた10kg増量を突破してしまいました。

出産まであと2ヶ月近くあるので、これ以上増やしたくないのですが、中の人に栄養を届けなくてはならないため極端な食事制限は厳禁(というより、お腹空きすぎて無理)。

その代わりに健康維持のために色々な取り組みを頑張って、なんとか食べた分を取り戻そうと躍起になってるところであります。

そんなわけで本日は、私が最近取り組んでいる健康管理系のアレコレを適当にまとめようかと。

 

スポンサーリンク

 

瞑想&ヨガ&ストレッチ

ほぼ毎朝取り組んでいるのがこれ。

瞑想というとなんだか仰々しいですが、あぐらの姿勢で目を閉じて、5〜10分ぐらい意識して呼吸をしているだけです。

出産時いい感じの呼吸法をマスターしておくと何かと便利と聞いたので、今からスーハースーハーしています。

たった5分でも、頭が結構スッキリするのでおすすめです。

 

瞑想の後はヨガ&ストレッチを15〜30分ほど。

妊娠する直前までホットヨガに通っていたので、その時習ったものと、新しく購入したマタニティヨガの本を参考に、気分とかその日の体調に合わせてゆっくりゆっくりやってます。

特に気をつかっているのが、股関節のストレッチ

出産時はかなりの長時間、分娩台の上で踏ん張らなくてはならんので、股関節の柔軟性が超重要とのこと。

前もブログに書いたんだけど、私はびっくりするほど下半身が硬くて、あの有名な「開脚できる本」をもってしても開脚できなかったほど、股関節が硬いのです!

あの頃は特に目的もなく取り組んでいたのでそれなりにしか柔らかくならなかったのですが、

今は「出産時に辛い思いをしたくない!」という一心で取り組んでいるので、本気度が全然違う!

毎日頑張った結果、長座ができるようになり、さらにはつま先をつかむことができるようになりました!

えっへん!

 

1時間程度のウォーキング

妊娠中の体重管理について調べると、必ずオススメされているのがウォーキング。

お腹が大きくなってくると動くのが億劫になり、運動量が減ってしまうから、とりあえず歩いて消費しよう! というもの。

それを聞いた私はつい最近まで自宅から最寄駅までの往復30分を日課とし

「今日もちゃんと歩いたぞ」と、満足していました。

 

しかし、体重増加はなかなか止まらない……。

私は大変悩みました。何故だろう。食べものも気をつけて、毎日歩いているのに……。

そしていろんな人に相談しました。

 

すると……

超安産の人は1日2時間とか歩いてるよ!(病院の先生)
臨月は2時間ぐらい歩いてましたねー(母親学級でお話しした先輩ママさん)
食べものはほぼ完璧です。あとは運動ね! だいたいみんな1日1時間はみんな歩いているわよ!(母親学級で話した栄養士さん)

 

MJK!

そうなのです。私はもともと、家からほとんど出ない生活を送っていたので、1日に1回でも外に出ること自体がえらい!! という思考からのスタートだったのです!

よく考えてみたら、基本的にはみんな毎日外に出ているわけだから、スタートからして全然違う。

褒め称えられるハードルが高すぎる!!

もともと運動習慣がついている人は、30分なんて歩いたうちに入らないんですってね!(夫談)

そんなわけで先週から、己の運動レベルの低さを省みて、まじウォーキングをはじめました。

暑い日とか、雨の日とかはさすがに断念しているのですが、できる限り続けたいと思います。

 

顔と全身のマッサージ

体重増加に加えて、最近はむくみも気になってきました。

病院で注意されるほどではないのですが、一時期は足がパンパンに腫れ上がり、クリームパン状態になったことも。

翌日になるとスッキリしていたので、そこまで心配することではないのかもしれませんが、初めて見る光景に恐怖を覚え、以前よりも念入りに、全体的にマッサージをするようにしています。

 

足と顔はむくまないように! お腹とお尻は妊娠線ができないように! あと母乳が出るように!!

願いをこめつつ、念入りに念入りに……20分くらいモミモミモミモミしてます。

そしたら最近、このマッサージの成果なのか、最近やたらと二の腕と太ももがツヤツヤしだしました。

ムッチリしているところほどツヤツヤしているので、最近の私はお餅のようです。

 

まとめ

これまで、なすがまま、思うがままに好き勝手に生きてきた私ですが、いざ妊娠すると思うようにいかないことがどんどん増えてきて、なんとかせにゃならん!

と、焦って色々取り組んでおります。

おかげさまで朝と夜のお風呂上がりがめっちゃ忙しい!

こんなことなら妊娠前からちゃんとやっておけばよかったなーと後悔しております。

出産後はきっともっと忙しくなって、それどころじゃなくなっちゃうんだよね。

しかし、健康は全ての源なので、今後ももうちょっと節制して、楽しく暮らせるように健康的に生活したいと思います。

おすすめの記事(PR)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© ゆるい生活研究所 , 2020 All Rights Reserved.