ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

切る・焼く・漬けるだけ!超簡単ズボラ向け「ズッキーニ」レシピをまとめました

 

スポンサーリンク

好きな夏野菜はズッキーニですっ!

私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

きゅうりなんだか、ナスなんだか、はっきりしないけど、あるとなんとなくオシャンティな気分になれて、

しかも結構なボリュームがあって、98円とかで買えるとか!

結構すごいやつなんだよね、ズッキーニ。

 

ものすごく大好きなので毎日食べたいぐらいなんだけど……

ズッキーニの料理というと、ラタトゥイユぐらいしか思い浮かばないわけですよ。私の貧困な発想力だと。

しかも、表題でお察しかと思うけど、食べるの好きだけど、作る行程がめんどくさいのキライなんだよね。私。

 

でも、ズッキーニ食べたいじゃん。(^q^)

 

ということで、今年の夏は、いつもよりかんたんにズッキーニを食べまくるため、いろんなズッキーニレシピを作りまくってみました!

本日は、超めんどくさがりの私でも耐えられた、超簡単な「ズッキーニのレシピ」まとめです。

 

 

ズッキーニと厚揚げのオイスターソース炒め

ズッキーニと厚揚げのオイスターソース炒め

いつぞやのtwitterで、突発的に出したメモ書きのレシピ。

 

ポイントは、ズッキーニを輪切りではなく拍子切りにするところだけ。

それ以外はなにやっても自由。

調味料がナンプラーじゃなくても、一緒に炒めるのが厚揚げじゃなくても構わない。

にんにくを入れようが、パクチーをまぶそうが、本当に自由。

 

それくらい、ズッキーニを拍子切りにして炒めると、焦げ目のついたズッキーニにいい感じに調味料と油が染み込んで、もうたまらんのです。

 

初回はナンプラーとオイスターソースでやりましたが、アジア系の調味料なら、シーズニングソースでも、ガパオのタレでも何でも美味しかったです。

シュワッとした大人の飲み物との相性抜群なので、おつまみにぜひ。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ズッキーニのピカタ

ズッキーニのピカタ

えーっと。写真はちょっと失敗したときに撮影したので、なんか汚いですが……

これだけでボリューミーな一品になるので、お気に入りでございます。(゚ー゚;Aアセアセ

輪切りにしたズッキーニに小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせて、両面焼くだけ!

ふわふわ卵のなかにズッキーニが入っているのを見ると、なんか嬉しくなります。

 

ちなみに、ぼーっとして小麦粉をまぶさずに、フライパンにズッキーニを並べて、卵を流し入れてしまった写真がこちら。

この状態からだと、どうしても挽回は無理なので、

良い子は「ズッキーニ on 小麦粉 on 卵 on フライパン」の順番を守ってね!( ;∀;)

 

ズッキーニとツナのサラダ

ズッキーニサラダ

「そういえば、ズッキーニって生でたべたことないなー」と思って、検索してみると……

「サラダでも食べられるよ!」という情報が多数。

中でも、特においしそうだった「ズッキーニとツナのサラダ」というレシピを、応用してみました。

参考にしたレシピでは、薄い輪切りにしたズッキーニに塩を振り、しんなりさせたところで、ツナと混ぜていますが、

私は混ぜるのが面倒だったので、缶の中でツナとしょう油をまぜ、お皿に並べたズッキーニの上にのせ、その上からオリーブオイルと胡椒をかけました。

(∩´∀`)∩ものぐさバンザイ!

 

生のズッキーニはちょっとした青臭さがあったり、皮が硬かったりするので、好き嫌いが分かれそうですが、

白い部分の、あの独特な「ふにゅふにゅ」の食感とツナの相性がとても良かった!

ちなみにトマトを乗せると、一気にちゃんとした料理に見えるので、赤い色の食べものは本当にエライと思いました。

 

ズッキーニのマリネ

ズッキーニマリネ

ツナサラダで生のズッキーニの食感に目覚めた私は、「マリネにしたら絶対うまいに違いない!」と思い立ち、勢いでマリネにしてみました。

cookpad.com

↑参考にしたのはこちらのレシピ。私は炒めずに生のまま、冷蔵庫で3時間ほどレモンベースのマリネ液に浸しました。

薄く切り、液に漬け込んだことで、生食でもズッキーニの青臭さや硬さはほとんど感じませんでした。

さっぱりしているので、箸休めとか、前菜にぴったり!

 

ちなみに、うちにはピーラーがないので、包丁でできるだけ薄く切ったのですが、

ピーラーなしでおしゃれなリボンサラダを作るのは難しいねぇ。(´・ω・`)

 

ズッキーニとアンチョビのグリル

ズッキーニとアンチョビのグリル

最後は、私の大好物であるアンチョビとズッキーニの夢の共演!

塩コショウしたズッキーニに焦げ目がつくまで焼いて、最後にアンチョビを投入して、味をなじませるだけ!

それだけなのに、まじうまい。まじうまい。まじうまい……(^q^)

いつもズッキーニ1本分しか作らないけど、あまりに美味しくて3本分くらい一気に食べたいくらい好きー!(●´ω`●)

 

 

まとめ

ちなみに、ズッキーニってきゅうりとか、ナスの仲間だと思ったら、実はカボチャの仲間だったらしい!

調べてみると「低糖質、低カロリー」とのことなので、スーパーで安く売られている間にモリモリ食べたいと思います!

 

それでは今日はこのへんで。

ばいびー★