ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

そういえば「WOMAN EXPO 2017」に行ってきた話するの忘れてた!

 

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20170528190622j:plain

最近時の流れがやたらと早く感じる私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

本日は表題の通り、日経WOMANの大規模イベント「WOMAN EXPO 2017」に行ってきた話なんですが、

あれからもう1週間経つんですねぇ……超早ぃ……。

というわけで今回は、先週末に開催された「WOMAN EXPO 2017」のイベントレポートです。

 

スポンサーリンク

 

 

WOMAN EXPO 2017とは?

woman-expo.com

WOMAN EXPOとは、日本経済新聞社、日経BP社が「日経ウーマノミクス・プロジェクト」の一環として年に数回開催しているイベントのこと。

イベントでは、有名の企業の最新商品や情報に触れられるブースや、各界の著名人によるスペシャルセミナーなどが2日間にわたって開催されました。

 

私はいつのまにやら日経グループのサービスに会員登録していたらしく、開催決定直後から「WOMAN EXPOにきませんかーーー??」というメルマガをいただき、このイベントを知ったのですが、

参加費も無料だし、お土産もいっぱいくれるっていうし、なんか楽しそうだな―という軽い気持ちで行ってきました!

 

WOMAN EXPO 2017 イベントレポート

f:id:mogmogmogtan:20170528190619j:plain

会場につくやいなや、見渡す限りの女・女・女……!

……女性向けイベントということで、会場にいるほっとんど9割以上の方は女性でしたが、年齢は20代から50代?60代くらいの方まで本当に様々でした。

結構混雑していましたが、押し合いへし合いとかはなく、整然と並んだり、待ったりしていたので混雑の割にストレスは感じませんでした。

 

WOMAN EXPOの楽しみ方は大きく分けて「展示ブース」「講演・セッション」の2つ。

会場内は何箇所かに区切られていて、常時同時進行でセミナーが開催されています。

特に有名人のセミナーは人気で、事前登録の上抽選です。

 

昨年は全く一つも当たらなかったので、今年も全く期待していなかったのですが、なぜか今年は午前中のセミナーと、ラスト(19時)のイベントの両方に当選しました!

嬉しい半面、1日中六本木にいる羽目になったのですが(しかもぼっち)、有り余る時間でコレでもかというくらいイベントを楽しんできたので、その模様をかんたんにお届けします。

展示ブース

f:id:mogmogmogtan:20170528191355j:plain

会場の一番広いスペースは、企業による展示ブースになっています。

食品メーカーによる新商品の試食やサンプルの配布があったり、電機メーカーの新商品を体験できたりと盛りだくさん。

f:id:mogmogmogtan:20170528191524j:plain

↑ブラブラ歩いているだけで、こんなに色々くれるのよ。

 

中でも特に人気だったのが、化粧品メーカーのブース。お肌のチェックや化粧品サンプル配布などがあり、常に長蛇の列ができていました。

私は並ぶ根性がないので、遠くから眺めていたところ、にわかに列に人がいなくなったのを目撃!

「これはチャンス!」と、ブースに近づいてみたら……サンプルの配布数が終了してしまったとのこと。

早いもの勝ちらしいので、お目当てのサンプル配布がある方はお早めに起こしくださいとのことでした。

(´・ω・`)

 

f:id:mogmogmogtan:20170528191543j:plain

あと、各ブースを回ってスタンプを集めると、抽選で豪華賞品が当たるスタンプラリーも開催されていました!

私は空き時間、めっちゃ暇だったので全てのブースを回って「スタンプくださーーーい」とやってみたのですが、残念ながらなにも当たりませんでした!

(´・ω・`)

 

講演・セッション

f:id:mogmogmogtan:20170528190626j:plain

会場は全部で5つあるのですが、全ての会場で、いつでも何かしらの講演・セッションが開催されています。

講演には抽選式のものと、先着順のものがあるのですが、先着順のものでも事前にネットで登録していくとスムーズです。

私はこのイベント自体初めてで、講演を見るためには事前登録が必須なんだとばかり思っていたのですが、どうやら当日急に参加したくなっても「当日・キャンセル待ち」の列に並べばフツーに見られるようです。

ただ、事前登録しないと立ち見になることも多いようです。約1時間の講演の間、ずっと立っているのは結構大変そうだったので、やっぱり事前登録しておくと良いかと思います。

 

Japan Women’s Wine Awards受賞ワインを楽しんだ!

今回のイベントで正直一番楽しかったのが、事前申込みの上抽選だったこの夜のイベント「輝く女性のワインを探して!Japan Women’s Wine Awards受賞ワインを楽しむ」です。

 

実は私、このイベント全く期待していなかったんですよ。

私が事前申込みのページを見た時はまだ全然説明が書かれてなくて「受賞ワインとチーズを楽しみながらお話しましょう」みたいな感じだったのね。

だから「ああ、何種類か紙コップに入れてくれたやつを飲みながら、偉い人の話を聞くんだろうなぁ」くらいに思って行ったら……

f:id:mogmogmogtan:20170528193536j:plain

ななななななんじゃこりゃ!

約300種類のワインが、アンタ、飲み放題じゃないのさ!!!!

 

f:id:mogmogmogtan:20170528193546j:plain

ものっすごいおいしいチーズもあるし!

 

立食形式なので、そのへんにある小さいテーブルをキャンプ地に定めて、ひたすら渡されたワインリストを見ながら、お目当てのワインに突撃するという、夢のような2時間。

f:id:mogmogmogtan:20170528193540j:plain

飲んで……

f:id:mogmogmogtan:20170528193551j:plain

のんで……

f:id:mogmogmogtan:20170528194216j:plain

のみまくりでーーーす!

( ´∀`)bグッ!

 

同じテーブルをキャンプ地にしているお姉さん方とのおしゃべりも楽しく

「◎番のワインは人気すぎてもうなくなってた」とか

「1本だけ中国のワインがある」とか

「1本だけ30年物のすごいやつがあるらしい」とか

「◯番のワイン、多分1回も飲まれてなくてかわいそう……」とか

会場のワインのお話や、最近注目しているワインのお話とか、とても楽しかった!

 

さらに……

f:id:mogmogmogtan:20170528193556j:plain お帰りには、試飲に使ったグラスと受賞ワイン1本をいただきました!

ヒャッハーーー!

 

来年も申し込む! このイベントまたあるかどうかは知らんけど!

 

まとめ

こういうイベントって、人がとにかく多くて、疲れたり、具合悪くなったりするからあんまり好きじゃなかったんだけど、

実際参加して、休み休みテキトーにフラフラしてると、全然だいじょうぶだったし、何よりもたのしかった!

また年末にもやるらしいので、次も参加したいと思います。

 

おしまい