ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

超乾燥肌の私が愛する「保湿系入浴剤」TOP5(2017年版)

 

スポンサーリンク

秋はお肌がかゆい。私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

この季節は加速度的に空気が乾燥するもんだから、かゆさハンパないので、めっちゃ機嫌が悪いです。はい。すんません。

 

いつ一番かゆいかというと、お風呂のとき。

聞いた話によると、お風呂上がりが一番乾燥するんだってね。放熱による蒸発で。

しかし、超絶乾燥肌で元アトピー持ちの私は、風呂上がりというか、風呂に入ってるときからすでにかゆいんだよ。

温感湿疹? とかいうの? 

もう、肌のバリア機能が弱すぎて、なにが原因かすらよくわかんないけど、この砂漠のような肌から水分をできるだけ奪わないでほしいので、とりあえず保湿系入浴剤はマストです。

以前と比べるとミルキィな保湿系入浴剤が増えてきましたが、やっぱり好き嫌いも含めて良し悪しはあるよね。

ていうことで、色々試しまくったので、今年使った保湿系入浴剤のトップ5をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

第1位 エモリカ(ハーブの香り)

私はもったいつけたりしないぞ。1位からざっくばらんに発表する。

これは昨年ずっと愛用していたやつです。フローラルじゃなくてハーブのほうね。

www.yurui-life.com

とにかく香りがハーバルな感じですごく気に入っているんだけど、1パックの量がちょっと少ないんだよね。

1週間くらいで1本なくなっちゃうから、コスパがあんまりよろしくないのが悩みどころです。

質感はかなりさらっとしてて、保湿感がちょっと物足りない割には、かゆくならない。不思議。

 

第2位 ソフレ(ホワイトフローラルの香り)

最近、エモリカがどうにもこうにも射程範囲で販売されていないので、しかたなく鞍替えしたところ意外と良かったソフレ。

エモリカと同じくらいの量なのに安いので、最近のお気に入り。

じゃあなんで1位じゃないのかというと、質感がちょっと嫌なんだよね。

なんか風呂上がった時に、わざとらしいヌルンって感じがあるんだよね。お風呂に入ってる時はいいんだけど、出た時足の裏が滑りそうなヌルっと感があるんだよ。

あとやっぱり香りがビミョーなんだよね。

ソフレには一応「スウィートハーブの香り」っていうやつもあるんだけど、あんまりスッキリしない香りなんだよね。むしろ、ホワイトフローラルの方がスッキリしている気がする。

そんな理由で第2位なのです。

全然どうでもいいけど、パッケージを見るたびに「添い寝フレンドの略?」といつも思ってしまうくらいに汚れっちまった悲しみがある。

 

第3位 ミノン

ミノン入浴剤

これはね、この前はじめてサンプルを使ったんだけど、スゴイ良かった。さすが低刺激シャンプー出してるだけある。

質感がマイルドなのに変にヌルヌルしないし、香りもスッキリしていていいね。

保湿系でも、やっぱり温感湿疹系は防げないから、お風呂に長時間入ってると10分くらいでかゆくなってきて「もーだめだー」って離脱していたんだけど、これは20分くらい入ってても大丈夫だった。なぜだろう。

本当に気に入っているんだけど、量がエモリカとおんなじ位なのに、1,500円とかするので……ためらいがある。だから3位。

 

第4位 メンソレータム AD薬用入浴液

質感はかなりさっぱりしてるんだけど、意外とかゆくならないのが良い。

香りは多分、この中で一番好きなんだけど、めったに売ってるところに出くわさないのが残念。

たぶんあと10回くらいつかったら1位になれる器だ。

720mlで1000円ちょっとだからコスパはそれほど悪くないはずだし。

 

第5位 ウルモア

かなりお安いのに量もいっぱい入っていてめちゃくちゃコスパがいい!と思い、ソッコーで手を出したのですが……私には合わんかった。

(´・ω・`)

すんごいの。質感がズルッズルのヌルンヌルンで、風呂から出る時洗い場で滑って転ぶんじゃないかってくらいのアレなの。ヌルヌル感なの。

これが保湿力と言われればそうなのかもしれんけど、私的にはなんか違った。

あと、個人的に苦手な甘い香りを間違えて選択してしまったのも不幸の始まり。

「なんとかミルク」のやつは、ミルキィはママの味みたいなすごい甘い香りがするから、甘いの嫌いな人はご注意を……。

 

ディスってばっかりなのはちょっとアレなのでフォローすると、一般の方の口コミではとても評判がいいです。

「入るだけで潤いのベールがお肌にできる!」「甘いミルクの香りで癒やされる〜」という感じで……。

私、一般とずれてるのかなぁ……(ノД`)シクシク

 

まとめ

今月半ば、まじでかゆくて狂おしいほどの日々をすごしてきましたが、ここ数日はようやく落ち着いてきました。

あまりに狂おしいほどかゆいと、噛みつかなくていいところに噛み付いたりして精神衛生上よろしくない。

しかし、引っ越しすぎて行きつけの皮膚科が見つからんので、なんとか病院に行かなくて済むようにしたいわけです。

 

そんなかんじで、私はコツコツ保湿がんばって乾燥を乗り越えたいと思います。

今日はこのへんで。

ばいびー★