ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

クロネコメンバーズっていろいろ便利!ポイントで「宅急便コンパクト専用ボックス」もらったよ!

 

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20170211173627j:plain

最近やたらネットで買い物することが多くなり、せっかく空けたクローゼットがダンボールでほぼ埋まってしまいました。

私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

なんか1ヶ月に1回しかダンボールゴミ出せないんだよね。自治会とかの都合で。よくわからんけど。

 

そんなわけで今日は、来る古紙回収日に備えて、せっせとビニールテープでダンボールを束ねて玄関に並べておいたんですけど、

たまったのはダンボールだけじゃないの!

なんと、気づかないうちにクロネコポイントがめっちゃ貯まっていました!

(∩´∀`)∩ワーイ

 

そんなわけで今日は、色々便利な上にちょっぴり嬉しい、クロネコヤマトの会員サービス「クロネコメンバーズ」のお話です。

 

スポンサーリンク

 

 

クロネコメンバーズとは

f:id:mogmogmogtan:20170211174151p:plain

クロネコメンバーズ

結構前からやってるサービスなので、知っている人も多いと思うけど念のため。

 

クロネコメンバーズは、クロネコヤマトの誰でも無料で登録できる会員サービス

 

私はいつ登録したのか、さっぱり覚えていないのですが、

おそらく「荷物受け取るだけでポイントもらえる!」って聞いて、

ポイント厨の私はとりあえず「お得じゃ~ん♪」って登録しておいたのでしょう。

 

本当に詳しいことはよくわからないまま登録してしまったのですが、コレがオトクなだけでなく、本当に便利なサービスだったのです。

 

クロネコメンバーズの良いところ

クロネコメンバーズに登録すると、色々便利なサービスやお得な特典が受けられるようになります。

詳しくは公式サイトのモリモリで、細部までいっぱい書いてあるのを見ればいいと思うんですけど、

せっかくなんで私が特に良いと思ったところを3つほどご紹介します。

前日までに配達連絡が来る「お届予定eメール」

みなさまは、Amazonとか楽天で買い物をする時、配達日を指定しますか?

私は指定できる商品だとしても、ほとんど指定しません。

 

まあ、ほとんど家にいるから、基本いつ届けてもらっても構わないっていうのが主な理由なんですけど、

なるべく早く届けてほしい時とか、配達日が近づくまで予定がわからないこととかあると、

逆に配達日を指定しないほうが良いかなー……って思うこと、ありますよね。

 

でも、ちゃんと日時指定していないと、ちょっと買い物に行っている間に着てしまって、不在票が挟まれていることって、

ありますよね?

(´;ω;`)

 

帰ってきて不在票が挟まれているのを見て、急いで連絡し、

夜遅くに配達員さんが来てくれる……っての、

ホント……マジ……あの……

大変申し訳ないこと、この上ない。

(´;ω;`)ごめんね。

 

そんなお互いになんか、気まずい感じになっちゃうニアミスを防げるのが「お届予定eメール」。

お届け予定eメール(荷物を受け取る方用) | お届け予定eメール | クロネコメンバーズ

メールアドレスを登録しておくと、荷物が届く前日までに「●月●日(●時)にお荷物到着予定です」という内容のメールがクロネコヤマトさんから送られてきます。

このメールに書いてある日時でOKならそのまま待っていればOKなのですが、

予定が入ってしまったり、時間が未指定になっている場合は、受け取りたい時間に変更します。

 

基本的には不在票を受け取った時と同じ流れなのですが、配達前に到着日時を変更できるだけで、こんなに快適なんだ!と、感動するレベルの便利さです。

 

ちなみに、最近はメール以外にもLINEでお知らせが受け取れるようになりました。

f:id:mogmogmogtan:20170211174940p:plain

ヤマト運輸 LINE公式アカウント | クロネコメンバーズ

変更もLINEの画面上からできます。超便利。

 

指定の日しか来ないようにできる「My カレンダー」

「お届予定eメール」と似ているようで、ちょっと異なる「My カレンダー」。

 

「お届予定eメール」は、「●月●日の●時に来てね!」という感じの、来てほしい日時をピンポイントで指定するのに対し、

「My カレンダー」は、「●曜日の●時にしか来ないで!」という感じの予定表みたいな感じ。

説明が下手すぎて、アレなんだけど。

f:id:mogmogmogtan:20170211175015p:plain

Myカレンダーサービス | クロネコメンバーズ

こんな感じで「来てほしい曜日と時間指定」をヤマトさんに予めお知らせしておく。というものです。

 

まあ防犯上どうなんだって気もするけれど、本当に忙しすぎて、メールすら見られないようなカオス的状況にいる人とか、

家族に荷物開けられる可能性があって、そんなの絶対に嫌な人にはいいのかな。

あと、忘れっぽい人とかね!

 

「クロネコポイント」が貯まる

クロネコメンバーズになると、荷物の発送や受取で「クロネコポイント」がたまります。

クロネコポイントキャンペーン | クロネコメンバーズ

詳しくは公式サイト見てもらうとして、超ざっくり説明すると、

荷物を送ると10ポイント、荷物を受け取ると5ポイントもらえます。

基本的には上記のポイントなのですが、受取は「お届予定eメール」に登録しておくと10ポイントに増えたり、

発送も支払い方法とかによって貰えるポイントが増えたりします。

 

そんな感じで、荷物をひたすら受け取っていると、気づいたときには結構なポイントが貯まっているのです。

おどろき。

 

ちなみにもらえる景品は……こんな感じ。

f:id:mogmogmogtan:20170211175134p:plain

クロネコポイントキャンペーン | クロネコメンバーズ

クロネコヤマトオリジナルグッズがメインです。

私は200ポイントを、宅急便コンパクトの専用ボックス(5枚セット)に交換しています。

f:id:mogmogmogtan:20170211175159j:plain

メルカリで売れた商品を送るのに、結構便利なのよね。でも1枚65円するからばかにならないのよね。

 

あと、個人的にはミニカーが超かわいいと思います。

しかし、専用ボックスが毎度ちょうどいい感じでなくなるので、いつももらえずにいます。

 

……

まあ「オリジナルグッズとか……正直いらない(苦笑)」って人のために、

ポイントで応募できる抽選プレゼントコースもあります。

これでいい夢を見られると、いいなって思います。

……

ちなみに、外れると……

ちょっとした残念賞が送られてきます。(経験談)

 

※余談ですが、ポイント履歴で確認したところ、メルカリ便で発送した分は発送ポイントの対象外でした。受取はどうなのかな?

 

まとめ

そんなわけで、ポイントが貯まる上に、意外と便利なクロネコメンバーズ。

私は「お届予定eメール」が届くと、必ず在宅しているであろう時間に変更しているのですが、

毎回配達員の方から「時間変更してくださりありがとうございます!」と満面の笑顔でお礼を言われます。(ほぼ100%)

 

昨年末、人手不足&荷物増加が原因で配達遅延が多発したことが話題になっていましたが、

そうじゃないときでも不在宅を何度も訪問するのって、よっぽど大変なんだろうな……と感じずにはいられませんでした。

 

最初はポイント目当てで登録したクロネコメンバーズでしたが、

最近はサービスの受け手として、再配達を少しでも減らすことに協力できたらなーという気持ちで愛用しています。

 

お、ちょっといい話でまとまったーーーーー!

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

おまけ

現在は配布が終了してしまったのですが、

クロネコヤマトのアカウントを友達登録するとダウンロードできる無料スタンプが超かわいい。

 

気づいたときにはもう配布が終了していたので、私はもっていないのですが、

実家の母が荷物を送ってくる前にかならず使ってきます。

f:id:mogmogmogtan:20170211175525p:plain

なごみますね。(´ェ`)

 

おしまい