ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

ズボラほどありがたみを感じる!60℃から設定できるノンフライヤー「カラーラ」の使用感・レビュー

 

スポンサーリンク

※商品提供:ショップジャパンさま

好きな揚げ物は春巻きです。

私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

春巻きにかかわらず、揚げ物ってヒジョーーーに美味しい。

唐揚げ、天ぷら、フライドポテト……(^q^)

しかし、衣つけるのがめんどいでしょ? 揚げる時はねるでしょ? 後片付けベトベトするでしょ?

極めつけには……胃もたれとかするからね。最近。(´;ω;`)

 

大好きだけど美容と健康のためにも(あと正直めんどくさい)、そろそろ揚げ物との距離を置かなくてはならないのか……

 

そんな悩みをもつ私に朗報。

ショップジャパンさんからノンフライヤーの「カラーラ」をお試しさせていただけることになりました!

(∩´∀`)∩イヤッホー (∩´∀`)∩ヒャッッホーウ

というわけで本日は、油なしでもカラッとジューシーに仕上がるノンフライヤー「カラーラ」のご紹介です。

 

スポンサーリンク

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

カラーラとは?

参照:カラーラ 【Shop Japan(ショップジャパン)公式 正規品】

ショップジャパンから販売されているノンフライヤーマシーン「カラーラ」。

公式サイトにて「ヘルシー!おいしい!油なっしー!」と、著作権ギリギリのフレーズで説明されている通り、

熱風で調理するため油を使わず、カリッとヘルシーな揚げ物が作れるっていうアレです!

カラーラ(ノンフライヤー)

カラーラの箱の中身はこんな感じで、本体がドドーン!と入っています。

結構インパクトがあるサイズですが、本体の色が白いので圧迫感はそれほどないかな。

付属品は「説明書」と「仕切り板」のみ!という、超シンプルな構成です。

 

カラーラ(ノンフライヤー)

取っ手を引っ張るとバスケットが出てきます。ここに材料を入れるんですね。

結構いっぱい入りそう!

 

「カラーラ」で色々作ってみた!

ノンフライヤーマシンって結構前からあるけれど、実は私使うの初めてなんだよね。

ずっと気になってたんだけど「場所取る」とか「意外と使えない」とか、そういうデメリットとか口コミとか結構聞いてたから、導入にためらいがあったの。

なので、気になっていたポイントをチェックしながら色々なものを作ってみました!

 

カラーラ作「鶏の唐揚げ」

やっぱり「カラーラ」って名前なんだから、唐揚げ作んなきゃでしょ!

ってことで、一番最初に作ったのは鶏の唐揚げです。

カラーラ(ノンフライヤー)

味付けをした鶏肉に衣をつけて、こんな感じで並べます。

肉の大きさにもよりますが、1度に6個の肉が置けました。

ちなみに、別売りの二段ラックを使うと、一気に12個作れます!( ´∀`)bグッ!

180℃で10分!

この間、私やること全くありませんから、別のことしてました。

 

で、10分後がコチラ!

カラーラ(ノンフライヤー)

ハイーーー!

……いや、想像以上にちゃんとしたの出てきてびっくりしたよね。

私、衣つけて、肉置いただけなんだけど、ちゃんとした鶏の唐揚げができた!

(∩´∀`)∩ワーイ

鶏もも肉みたいな「脂が多めの肉」の場合は特に必要がないのですが、ちょっと脂身が少ないものの場合はオイルスプレーなどで表面に油を塗布すると良いそうです。

カラーラ作「フライドポテト」

続きましては唐揚げと一緒に並べる、フライドポテトを!

冷凍のフライドポテト用に加工されたものを使うのがデフォルトらしいんだけど、なかったのでフツーにじゃがいも切ってみました。

 

カラーラ(ノンフライヤー)

生のじゃがいもには油分がありませんので、揚げ感を出すために、オリーブオイルを少々まぶしてからカラーラに入れました。

 

ハーーーーイ!

どう? 意外とちゃんとできたでしょ。

冷凍じゃないから、くっついたり、焼きムラができないように、時々揺らさなきゃいけないのがちょっと手間なのと、生イモだから結構時間がかかるのが難点だけど、味と食感はちゃんとしたフライドポテトでした!

カラーラ作「野菜のマヨグリル」

これまで我が家には超しょぼい電子レンジ(10年物)しかなく、オーブン料理というものに憧れていたのですが、カラーラではそのような料理も自由自在とのこと!

なので、カラーラで使うためのシリコーン容器を買いました! ダイソーで!

ダイソーシリコーンケース

カラーラの最大温度は200℃。それ以上の熱に耐えられる耐熱容器なら、中に入れても大丈夫なんですねー。

 

カラーラ(ノンフライヤー)

何をオーブンで焼いたらいいのか思いつかなかったので、とりあえずありったけの野菜にマヨネーズと粉チーズをかけたものを焼いてみることにしました。

オリジナル料理ゆえ、焼き加減がちょっとわからなかったので、ひとまず180℃ 10分とかで……

 

おっと! 焼きすぎた!w

ブロッコリーが炭になってしまいましたが、ちゃんと美しい焼き色がついているところに感動しました。

うちの電子レンジは「焼き色をつける」っていう仕事してくれないからね!

カラーラ作「バナナケーキ」

そういえばオーブン買ったら、やってみたいことがあったんですよ。

それは……ケーキを作ること!

(´艸`)キャッ

うちの仕事しない電子レンジ、いちおうオーブン機能とかトースト機能がついてるんだけど、火力が全然弱くてケーキ作ると1時間くらいずーーーっと焼きっぱなしなの。

www.yurui-life.com

なので、この時↑以来家でお菓子作りをしたことがありません。

(´・ω・`)

電気代考えたら、買ってきたほうが安いなーって思って。

 

しかし、カラーラは私に女子の休日を思い出させてくれた!

バナナケーキを作りまーす。タネはHM*1でーす。

 

じゃっじゃーん! すごいケーキっぽい!

私はタネを作って型に流し込み、バナナを乗せて、マンガ読んでただけ……

と、いいたいところなのですが、表面の焼き色を重視すると、中まで火が通らないので、途中で温度調整をしました。

カラーラは途中で開けても大丈夫なので、そんなに難しくないけどね!

 

カラーラの良い点・注意点

油を使わないからヘルシー

カラーラ(ノンフライヤー)

鶏の唐揚げを作ったあと、バスケットにこんなに脂が落ちていました。

衣に脂が染み込んでいない分、ヘルシーだし、なによりも胃もたれしにくい!

揚げ物の面倒臭さから開放される

カラーラ(ノンフライヤー)

衣をつける手間はあるものの、コンロの油ハネを拭いたり、揚げ油の処理をしたりしなくていいので、ものぐさ主婦である私、大歓喜!

バスケットが、まるごと水洗いOKなのも嬉しい。

思ったより静かでコンパクト

某社のノンフライヤーを使っている知人から「ものすごくけたたましい音がする」と聞いていたのですが、カラーラはドライヤーくらいの音しかしません。

あと、見た目が結構ゴツいし、けっこう重たいので、どこに置こうか迷ったのですが、キッチンカウンターの電子レンジの横にちゃんと収まってくれました!

色が白なので、圧迫感が少ないのもポイント!

※うちの電子レンジはちょっと小さい20Lクラスです。

※以下 2017年7月12日 追記

ブコメにてマリさん(id:mari1216)より「本体熱くなったりしない?」と、質問いただいたので追記です!

本体熱くなるかどうか、全然気にしてなかったので、ちょっと確認してみましたところ……

全然熱くなりませんでした!(∩´∀`)∩ワーイ

※2017年7月12日 追記ココまで

60〜200℃まで幅広い温度設定!

高温で揚げたり、焼いたりするだけがカラーラではありません!

なんと、温度設定は60℃から!

……まだ試してないんだけど、聞いた話によるとローストビーフが作れるとか!

(๑´ڡ`๑)

60℃だと、噂の低温調理ができたり、あと発酵とかもできちゃうのかな!?

……あ、タイマーが60分しかないから発酵はできないのか。(^q^)

設定ダイヤルなので好みが分かれるかも

カラーラ(ノンフライヤー)

温度や時間の設定は、ダイヤル式。

ひねってみた感じだと、メモリごとにカチカチする感じではなく、ツル―っと回るタイプのつまみです。

細かく温度や時間を数値で設定するというよりも、「だいたいコレくらい!」っていう設定になります。

私のように大雑把な人には良いと思うのですが、1℃、1秒のズレも許せない几帳面な方にはちょっとストレスかもしれません。

人数が多い家ではちょっと小さいかも

カラーラ(ノンフライヤー)

容量3Lなので他社のノンフライヤーと比較するとやや大きめなのですが、唐揚げが6こくらいしか並べられないので、食べ盛りのお子さんがいるご家族とかになるとちょっと小さく感じるかもしれません。

 

カラーラ(ノンフライヤー)

別売りですが、2段ラックがあると空間を有効に使えるので、2倍の量の唐揚げを作ることができます。

天ぷらは作れない

揚げ物が好きの中でも、唐揚げ派と人気を二分するのが「天ぷら派」だと思うのですが……残念ながらカラーラでは天ぷらは作れません!

トレーの中に具を置かないといけないので、天ぷらの衣のようにゆるいものだと、下のトレーにダラリと落ちてしまうみたいです。

ただ、ショップジャパンの方によると「天かすを使ったなんちゃって天ぷらなら作れる」という話だったので、今度ちょっと実験してみます。

 

まとめ・評価

こんな暑い日が続くと、揚げ物だけじゃなくて、料理すら面倒になってしまうのですが、カラーラさんのおかげで健康を保っております。

やっぱりお手入れが楽なのが、大きい!

さらに使い倒したいと思います!

 

それでは今日はこのへんで!

ばいびー★

(๑´ڡ`๑)

 

スポンサーリンク

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

*1:「ホットケーキミックス」の略ってのを最近クックパッドで学びました。