ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

おうちでブルワリー気分が味わえるクラフトビール「J-CRAFT」を飲んでみた

 

スポンサーリンク

※サンプル百貨店 RSPでの提供商品です

秋深まる今日このごろ。

ことさらにお酒がおいしい私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

荒ぶる9月も今日で終わり。

ちょっと気分がゆったりしてきたので、サンプル百貨店のイベント「リアルサンプリングプロモーション」でいただいた商品をモリモリ紹介するレビュー祭りを開催します。

多分今日から、数日連続でな。

 

というわけで、今日は三菱食品のビール「J-CRAFT」を飲んでみた感想とかをまとめます。

 

スポンサーリンク

 

J-CRAFTとは?

J-CRAFTは『ブルワリーでしか味わえない できたてのおいしさを、全国へ。』をキャッチフレーズに、日本各地の個性的なクラフトビールを詰め込んだ三菱食品の瓶ビールブランドです。

瓶ビールは通常、常温でも輸送しやすいよう、瓶に詰める工程で熱が加えられるのですが、そうするとできたての美味しい酵母はなくなってしまうんだそうです。

J-CRAFTは「醸造所(ブルワリー)で飲むできたてを再現したい!」というこだわりから、熱を加えず酵母を残したまま、10℃以下でチルド輸送されています。

j-craft

↑こんなイメージ

そういえば、イベントでサンプル商品をいただいたときも、帰り際にわざわざ別のところから保冷剤がガッツリ入ったチルドバッグが運ばれてきたっけ……。

それほど、温度管理にこだわっているんですね。すごいや。(^q^)

 

j-craft

北は岩手県から、南は宮崎県まで。全部で6つのブルワリーのビールが楽しめます。

 

J-CRAFTを飲んでみた

j-craft

今回私がお試しさせていただいたのは、全6種類のうちの2本。

宮崎の「日向夏の風」と、伊豆の「芳醇のペールエール」です。

 

j-craft

イベントで貰ったその日のうちにいただきました。(๑´ڡ`๑)

※うちにはビール飲むようのグラスがなかったので、ワイングラスに入れてます……。

J-CRAFT「芳醇のペールエール」

j-craft

まずは伊豆の「芳醇のペールエール」。

いただいたパンフレットによると、ホップ使いの達人ブライアンさん夫妻が理想のビールを目指した末に生まれた逸品だそうで。

あまりビールに詳しくないので、ホップが何かすらよくわかっていませんが……

j-craft

見てよ! なんかキレイでしょ!

暑かったから、グラス曇っちゃったけど、黄金色ってこういうことだと思うの!

ってくらい、きれいな色なの。

なのになんで、灰色の背景(冷蔵庫です)で撮るかな……。

 

で、気になる味なんですけど、

私、一気飲みしました。

 

この私が! ですよ。

 

 

……あのね、ここでぶっちゃけるけど、

私……わたし……実は……

 

 

ビール苦手なんですよ。

(^q^)

一緒に飲みに行ったことある人は知ってるかと思うけど、一杯目から空気を読まずに「あ、レモンサワーで」っていうほどに。

EXILEかよ! ってくらい2杯目以降も「あ、レモンサワーで」っていうほどに、普段ビールを飲まないんですよ。私。

 

その私が、ビールを一気飲みして……

プッハーーーーーー! ってなるくらいの美味しさですよ!

 

なんかね、ほんのり苦いんだけど、とにかく香りが良くて、なんていうか「乾ききったのどを潤すのはこれだよねっ!」って、

普段ビール飲まないくせに、知ったふうな口をきけるくらいにおいしいかった。

 

夫に分け与えたくなかったほどに……

 

J-CRAFT「日向夏の風」

j-craft

もう一つの宮崎の「日向夏の風」は、その名の通りもぎたての日向夏の香りがするフルーツビール!

これはねぇ、おいしいに決まってますよ。

(๑´ڡ`๑)

 

j-craft

先程同様、御覧くださいよ! この色! めっちゃキレイ!

なんか、夏!って感じよね!

大人でよかった!

バンザ~イ\(^o^)//(^o^)\\(^o^)/バンザ~イ

 

スッキリしててめっちゃ飲みやすいので、これは本当にビールが苦手な人でも大丈夫!

伊豆のペールエールは一気飲みしちゃったから、これはチビチビのみました。3分くらいかけて。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

j-craft

今回飲んだ2種類の他に、あと4種類あるんだけど、こんなにおいしいなら……全部飲みたい。(^q^)

特に個人的に気になってるのは岡山の「優爽のヴァイツェン」かなー。

なんかパンフレットに「バナナを思わせる甘い香り」って書いてあった。

 

ということで、早速買ってみようかな―と思ったんだけど、Amazonとか楽天にはなく……ネットで買えるとこ少ないーーー。\(^o^)/

 

やっぱり温度管理の問題で、量販はむずかしいのかなー。

そのへんのスーパーで買えるとありがたいけど、常温でその辺に置かれると全く意味がないからしかたないのかー??

と、思ったらナチュラルローソンにあるという情報を発見。

fresh.lawson.jp

しかし、1本500円超え!/(^o^)\

なんかご褒美的な時にでも、見に行ってみようかな。

 

それでは今日はこのへんで。

ばいびー★

 

#RSP59 #サンプル百貨店 #三菱食品 #JCRAFT