ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

恐怖!使い捨てソフトコンタクトレンズが目の中で行方不明に…\(^o^)/

 

スポンサーリンク

豪雨と猛暑のフルコンボでクッタクタの私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

ここ数日めっちゃくちゃ気温が高いので、もう自律神経が「むーりー!」ってなってます。(´・ω・`)

 

ところで昨日、マリさんとelveさんとオフ会してきました。

めちゃくちゃ楽しかったので、その件は後日サブブログで書くんだけど、

実はその楽しいオフ会から帰宅したあと、身も毛もよだつ恐ろしい事件が勃発していたのです!

 

ということで、本日は表題の件。

「使い捨てソフトコンタクトレンズが目の中で行方不明になった―\(^o^)/」事件についてです。

 

 

事件へのプレリュード

8月26日 23時頃。

楽しい楽しいオフ会から帰宅し、ルンルン気分でバックをその辺にぶんなげ、

鉄壁のフルフェイスをオフするため、私は洗面所に向かいました。鼻歌交じりで。

 

そして、メイクをオフする前にコンタクトを外そうとしたところ……

「ぬ?? なかなか取れなぁーーーーい!(^q^)」

 

私の使っている1Dayコンタクトは薄手で眼球にフィットしやすく、つけ心地は軽やかなのですが、その分乾きやすい。

そのため、長時間装着して眼球とレンズの間に水分が少なくなってしまうと、ぴったり密着しすぎてしまって外れにくくなってしまうのです。

このような時は、目薬をさしたり、目をしばらく閉じたりして、眼球周りの水分を増やしてから再トライするのが安全策なのです。

……が!

なにぶんゴキゲンですからね。私。

「えーい!しゃらくせぇー!(^q^)」

と、勢い良く親指と人差し指の距離を縮めてしまったのです。

 

ズリュッっとなーーーー!

 

消えたコンタクト

??

……?

取れた?

 

取れた……よなぁ……?

だって、万物の輪郭がぼやけているもの。

いつものオールウェイズ・ソフトフォーカスさ。

 

でもしかし、なぜだね。

指先にコンタクトが乗っていないのは。

コンタクトは……どこへ?

 

……

……

( ゚д゚)ハッ!

もしかして、勢いが良すぎて下に落ちたのでは!?

と、あたりを見渡してみるも……

 

ない。

 

 

 

これは……これは……

ひょっとして、ひょっとすると、あれかい?

 

目の中でコンタクトがやぶれちゃったとかーーーー???

(^q^)ギャァァァァァァァァァ!

 

慌てて、上まぶたと下まぶたを思いっきりひっぱり、

眼球をグリグリ回してみるも……

ない!

しかし、確実に眼球に違和感がある。

しかし、痛くはない。

しかし、白目が白くない。赤い。

 

これは……これは……

これはひょっとして、ひょっとしてひょっとすると……

 

コンタクトが破れて、眼球の裏面に入ってしまったのでは!?

 

 

 

ギョォォォォォォッォオッォォォ!

目が目が目が……目がァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!

 

神の啓示を待ちながら

私はかの王のごとく叫びながら、家中を駆け回り、

その辺にぶん投げてあったバッグの中からiPhoneを取り出しました。

 

そして、溢れる左目の涙を拭いつつ、先生に問うたのです。

「コンタクト 目の中で消えた」と。

 

 

 

時すでに23時。

しかも土曜日……。

 

こうなった以上、救急病院に駆け込まなくてはならないのかしら……

 

「目ぐらいで大げさ」とか怒られるのかしら……

 

それとも明日目が覚めたら、光が消えているのかしら……

 

こんなときどうしたら……どうしたら……

 

私はこれから起きるかもしれない最悪の事態を想像し、己の浅はかさを悔いながら、

先生からの啓示を待ちわびました。

 

 

 

……と、その時。

 

??

 

急に視界に、何かが見えたのです!

 

洗面所にあわてて移動し、鏡を覗き込むと……

なんと!

 

 

こんな感じで!

 

折りたたまれたコンタクトが、目頭の方角から現れたのです!

 

おおおおおおおおおお!

会いたかった! 会いたかった! 会いたかった!

いえーーーーーーーーす!

 

私は、はやる気持ちを抑えて、そいつを逃さないよう、そおっと、丁寧に、

指先に全神経を集中させ、目頭の折りたたまれたレンズを取り出しました。

 

取り出されたコンタクトは、「ぷるりーん♪」と何事もなかったように元の形状に元通り。

赤かった私の白目も、一気に元の白さを取り戻したのです。

 

 

 

かくして、深夜のもぐもぐハウスに平穏が訪れました。

一夜明けた今、私の瞳は何一つ曇ることなく、いつも通りの世界が広がっています。

 

今となっては「なぜコンタクトが目頭に現れたとき、写真を撮っておかなかったのか!」と、己のブログ魂の足りなさを悔やんだものですが、結論。

 

本当に良かったぁぁぁぁぁ。( ;∀;)

 

まとめ(緊急事態の人はここからどうぞ!)

ということで、「1Dayコンタクトが目の中で行方不明になった」事件の教訓。

  • 酔っ払っているからといって、無理矢理コンタクトを取り外すのはよしましょう。
  • 取れないときは、しかるべき方法で丁寧に!
  • やっちまったときは落ち着いて! 目の構造上、眼球裏には行かないってさ!(翌日調べました)
  • 下を向いたり、目薬をさすと現れるよ!(経験談)
  • すぐには問題にならないので、出てこなくても焦らずに、おちついて病院にいけばOKらしい(翌日調べました)

いやぁ……ほんとにほんとに怖かった。

ソフトコンタクトレンズお使いの方はお気をつけください。(´・ω・`)

 

おしまい