ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

2017年に買ってよかった「プチプラ美容小物」

 

スポンサーリンク

今週のお題「今年買ってよかったもの」

 

今日はフライデーなの!? それともマンデーなのっ?

私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

今日からAmazonのサイバーマンデーですねっ! 金曜日なのにね!

 

Amazonだけじゃなく、街は年末商戦真っ盛り!

ってことで、はてなさんからも「今年買ってよかったもの」っていうお題が出てますよっ!

物欲お化けである私ですから、みなさんのおすすめ見るのめっちゃ楽しい。(´﹃`)

及ばずながら私も今年買ったものをご紹介しようと思ったのですが、買いものが好きすぎて家に色々ありすぎるのでどこから紹介して良いのか検討もつかず……

今日まで記事がかけずにいたので、ジャンルを絞りました!

\(^o^)/

ということで、本日は2017年に買ってよかった「プチプラ美容小物」をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ダイソーのシリコンマスク

ダイソーのシリコンマスク

1つめはダイソーのシリコンマスク。

インスタ界隈では結構前から大流行だったらしいんだけど、私インスタあんまり見ないから全然しらなくて、つい最近「LDK the Beauty」に載っていたのを見て買いました。

 

ダイソーのシリコンマスク

シートマスクの上からこのマスクをすると……

落ちない・乾かない・ズレない! というスグレモノです。

 

ダイソーのシリコンマスク

実物はこんな感じ。

私が最初に購入したのは2Wayタイプというやつで、目元と口元を分けて使用できるものです。

これを買うまでは「シートマスクの上からメガネをかけて押さえる」という手段を使ってきたのですが、

メガネだと鼻パットのところしか押さえられないので、5分くらい経つと端の方から剥がれてくるわ、レンズに美容液がついてベトベトになるわで大変だった。

 

しかし、このシリコンマスクがあればシートマスクが落ちてくることもない! メガネがべとつくこともない!

よって、シートマスクしながら料理したり、掃除したりできるのです!

(∩´∀`)∩ワーイ

 

ただ、一つだけ注意事項が……。

もう有名すぎるのであえて言わなくてもいいとは思ったのですが、やっぱり念のため書いておきます。

それは、シリコンマスクをつけている間はできるだけ人と向き合ってはいけないということ。

 

以下、閲覧注意!

※私(mogtan1984)のイメージを壊したくない方はコチラ!

 

 

 

 

ダイソーのシリコンマスク

見ぃ〜たぁ〜なぁぁぁぁ〜〜〜〜?

 

(´・ω・`)

まあ、こんなホラーな感じになるので、憎いアイツをギョッとさせたい時などには良いかもしれませんが、

宅配便が来た時はもちろん、おばけが怖いお子様や付き合いたてホヤホヤのダーリンがいる時はやめたほうが良いでしょう。二度と笑顔を見せてくれないかもしれません。*1

 

あと、これは私だけかもしれないんだけど、耳のゴムの長さが若干短くね?

ダイソーのシリコンマスク

耳の裏がきっついから1Wayを書い直したんだけど、1Wayでもきっつかった。

……どういうことかね?

(´;ω;`)

なぜかAmazonでは680円で販売されている……。それほど人気なのだろうか……。

※ダイソーでは108円ですよ!

 

泡立てカップ

泡立てカップ

2つめは、洗顔フォームとかを泡立てるカップ。

 

泡立てカップ

この中に液体とか、ペースト状の石鹸類と少量の水を入れて、フタを閉めて持ち手を抜き差しすると……あっという間にフワフワモコモコの泡ができる! というものです。

いままで石鹸類の泡立てはネットを使っていたんだけど、液状やペースト状のものはこっちの方が早いし、均一で決めの細かい泡ができるような気がしました!

 

ちなみに私は洗顔時ではなく、洗髪時にこれを使用しています。

というのも「シャンプーを泡立てるときの摩擦も髪が傷む原因!」ということで、最近ではノープーとか、湯シャンとか流行っていましたよね。

私も「摩擦=ダメージ」というのは至極ごもっともとだと思うのですが、私はどうもシャンプーしないとすっきりしないというか……頭皮が臭い気がするんですよ!*2

じゃあ、できるだけ摩擦を減らしてシャンプーするにはどうしたら良いのか考えた結果、「髪の毛でシャンプーを泡立てない!」っていう結論に達しました。

そんなわけで、少し前からシャンプーを泡立てネットで泡立ててから使っているのですが、これをはじめてから髪の毛がきしみにくくなった気がします。

あと「頭皮が汚れていてなかなか泡立たない!」なんてときも、泡を頭皮に直接つけることで、2度洗いしなくてもきちんと頭皮が洗えるようになったし、

2度洗いする日が減ったことで、シャンプーの使用量も減りました!

(∩´∀`)∩ワーイ

今のところ良いことばっかりなので、泡立てカップというよりも、シャンプーをカップで泡立ててから使うことを超おすすめしておきます。

ちなみにダイソーでも似たようなのが売っていますが、紹介したのは固形石鹸にも使えるので便利。

 

前髪とめーる

前髪とめーる

3つめが「前髪とめーる」。その名の通り前髪をとめるやつ。

「前髪とめるだけなら、クリップとかピンとかでいいじゃん!」って思うでしょ。

ダメなんだよ。私のような髪の毛が超硬い人はね……

クリップやピンを使ってしまうと、たった5分のことでもクッキリと跡がついてしまうんですよ!

その跡たるや超頑固で、洗い流すまで取れないんですよ!

 

だからね、メイクするときに「ちょっとだけだから良いかな?」って軽い気持ちでピンで留めちゃったり、顔洗う時にヘアバンドで前髪全部あげたりすると……

顔はバッチリでもヘアスタイルがなんかおかしい状態で出かける羽目になるんですよ!!

 

(´・ω・`)寝癖がついたら髪を洗います。

 

しかしですね! この前髪とめーるがあれば大丈夫!

前髪とめーる

マジックテープ的なギザギザに前髪をひっかけてとめる方式なので、ピン留め跡が付きません!

……っていうのを、美容YouTuberの動画でみたの。

で、「おおお! これだ! 私が探し求めていたやつはー!!」ってなって、早速Amazonで注文したわけです。

 

前髪とめーる

実際使っている様子。こんな感じで実物はかなり大きいです。

ただ、ひっかけているだけなのに、ヘッドバンギングでもしない限り落ちない。

私は相当髪の毛が多いと思うんだけど、この私の多毛ですらピタッと留めてくれるのです。

ちょっと下を向いたくらいでは落ちないので、ヘアバンドで前髪上げると超サイヤ人みたいになる人には本当におすすめです。

 

まとめ

こんな便利なものが、数百円で手に入るなんて良い世の中だなぁ……

(´﹃`)

それでは今日はこのへんで……

って締めようと思ったら、この前買ったダイソーの毛玉取りのこと書くのを忘れていたことに気づきました!

 

アレ結構良かったよなぁ……(。・_・。)

……その話はまた今度にしたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで!

ばいびー★

*1:ちなみに我が家では「この状態で躍りながら近づいていく」というネタが大流行しています

*2:「シャンプー使わない人=臭い」じゃなくて、「私がシャンプーしない=臭い気がする」っていう意味です)