
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

ロゴとか機能とか。ちょびっとリニューアルしました

その他 その他 - ブログ
スポンサーリンク

 

f:id:mogmogmogtan:20170115122408p:plain

上京してきた道民に「北海道出身だったらこんなの全然寒くないでしょ?」って言わないこと!

東京に出てきてから冷え性が加速しました。私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

やべーさむいよさむいよ。

昨日から耐え難い……さむささむさむ……。

 

さて、ご覧頂いてますブログですが、昨日の夜からプチリニューアルしました。

妹はなんかの「ゆーあいゆーえっくす」とかの仕事をしている、いわゆるデザイナーの人なのです。

 

お絵かきが大好きだった少女もぐたんは、この妹の台頭により、小学4年生で「将来はマンガ家かも!?」という進路を断念することになったのです。

おかげさまで、私は職業柄デザインにも言及しないといけない時があるのですが、

 

もうまじで、本気で自信がないから、デザインについては何も言いたくない!

(´;ω;`)

 

色の良し悪しとか、レイアウトとか、カーニングとか……

頼むから私に聞かないで!!!!

と、いつも思っていました。

 

なので、このブログのデザインもできるだけシンプルにしていたのですが、

ちょっと最近調子がよく、運営も面白くなってきたので、そろそろ真面目に考えないとと思い、妹を召喚したのです。

そんなわけで、今日は「ゆるい生活がちょっぴりリニューアルしたよ!」っていう話です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

色合いを変えました

「できるだけシンプルで、大好きな緑色が入ってれば良いやー」くらいに考えていた以前の私のブログのカラー。

f:id:mogmogmogtan:20170115124709j:plain

↑こんな感じでした。

 

ブログの内容をザザッと説明して、ジャンルやターゲット、イメージしている雑誌の雰囲気などを伝えたところ、

「なんか陶芸家?のサイトっぽく見えるから、それは違うだろ(つまり渋い)」とな。

 

うん。私もなんか違うと思ってた。

(´;ω;`)

でも、それをどうしたら良いのかがわからないのが素人なのよね。

 

しかし、やっぱりプロは違う。

いろいろなダメ出しの末、私の希望とかイメージしていることとかを、ツルツルと引っ張り出し、

「こういう感じでどう?」と、引っ張ってきてくれた画像がこちら。

f:id:mogmogmogtan:20170115125051j:plain

参照:夢眠ネム|VOCALOID(TM)4

そうそう! それ! そんな感じよ!

ちなみに、妹はねむきゅんのファンです。

 

このまんまだと、ちょっとスタイリッシュすぎるということで、黄色っぽい色をベースにしてくれました。

さらに「これ詰めると今日終わらないから、あとは好みの色を自分で探して!」と、

Photoshopの「HSB」での色の作り方について説明していってくれました。

 

「HSB」の意味がまるでよくわかってなかったのですが、

今までWeb上で気に入った色を探して、コードを生成していた私には福音のようでした。

HSBってすごい!

 

ロゴを直してもらいました

さらには私がパエリヤを作っている間(約10分)で、私がやっつけで書いたロゴをサササササっと直してくれました!

f:id:mogmogmogtan:20170114220836p:plain

ちゃんと鳥人間を残してくれている!

「超雑だからちゃんと直してね!」と言われましたが、

非デザイナーの手にかかると、とんでもないことになりそうなのでこのまま使います。

 

「ゆるい生活」のところはフォントで「ピグモ00」というやつです。

「なんだよこのMac全然フォント入ってないじゃん!」と言われた私のMacの中で、一番よさげなやつをチョイスしてくれました。

ちなみに「もぐたん」の文字は私の手書き文字の画像です。

 

妹がデザイナーで良かった!

\(^o^)/

 

ただ私の技術力がたりず、ヘッダーの背景画像とロゴがビヨーンと拡大され、なんだかもやっとした感じで表示されてしまいます。

なるべく早く対応します。

 

関連コンテンツが使えるように!

本日ボヤーッとtwitterを眺めていると、

「ここ数日の間、いろんなサイトでAdSenseの関連コンテンツが開放されている」というツイートを大量に発見。

今か、今かと待ちわびていた私も、早速見て見ると……

あった! やった! 解禁だ!

\(^o^)/

 

早速導入してみたのですが、15日の13時現在、まだ表示されません。

どうなることやら。

 

まとめ

ということで「ちょっとご意見頂きたい」くらいの感じで妹を召喚したら、

シャシャシャっと直してくれちゃって、

大変ありがたい! しかし恐縮!……という話でした。

 

お礼に飯と酒をたらふくごちそうし、

ドクターシーラボの化粧品2点と、タリーズのコーヒーとその他もろもろをおみやげに差し上げました。

 

その刹那ふと、かぼちゃを差し出す五郎さんのことを思い出しましたが、

「もぐたんさん、誠意って何かね?」って言われなかったので、

OKってことでOK??

\(^o^)/

 

あ、リニューアルしてパッと見はちょろっと変わりましたが、

中身は変わらないので、今後ともよろしくです!

 

↑「誠意って何かね?」はコチラ!