読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

こんなんでも良いの!? メルカリで最近売れた意外なもの5つ

お金の話 お金の話 - 副収入 お金の話 - メルカリ
スポンサーリンク

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mogmogmogtan/20161121/20161121140709.png

年末年始のフィーバーは、風とともに去りぬ。

私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

最近ネットで買い物ばかりしていますが、ちゃんと断捨離で出た不用品の処分もすすめていますよー!

そんなわけで今日は、最近メルカリで売れた「意外なもの」の話です。

 

スポンサーリンク

 

 

断捨離したらメルカリへGO!

断捨離で出た「家では使わないけど、まだ使えるから捨てるには忍びないもの」。 

ザクッと捨ててしまえれば、一気にスッキリするのはわかっているのですが、

断捨離初心者にはなかなかハードルが高い。

 

これをゴミ箱に入れるなんて……バチが当たるかもしれない!

いっそ誰か欲しい人よ、貰ってはくれまいか……。

 

断捨離でこんな心境になった方は、一度はメルカリに出品してみると良いかもです。

ちょっと手間なので、とんでもなく忙しい人にはおすすめできませんが、1日10分くらい時間が取れればだいじょうぶ。

 

詳しい始め方は、最近の良記事をご参照ください。

www.yururimaaruku.com

 

なごみさんの記事にあるとおり、値段設定を間違えなければ、びっくりするような速度で売れることもあります。

そして時には「こんなの売れるかなー?」と恐る恐るだしたものが、びっくりするような価格で売れることもあります。

 

売れると「捨てる予定だったものがお金に変わる」という、喜びが味わえますが、

たとえ売れなくても「これは誰もいらないということか……」と、市場価値がわかり、臆することなくゴミ箱に入れられるので

私のように「勢いよく捨てることがはばかられる!」人で、「それなりに時間がとれる人」におすすめです。

 

こんなんでも売れた!びっくり商品5つ

そんなわけで、私が最近出品したもの中から「こんなの売れるかなー」と恐る恐る出品したら、意外と早く売れたものをご紹介します。

使いかけの化粧品

使いかけの化粧品……というか、サンプルみたいなやつ。

シャネルとかディオールとか、私でも知っているようなデパートコスメは最強で、

なぜか残1割しかなくても売れてしまいます。

本当にお試し程度と思っていたので、300円で出品したところ、瞬殺でした。

一流ブランドはすごい。

 

買取価格1円のゲームソフト

ダンボールを開けたら、2010年くらいのゲームソフトが大量にあったんです。

お店に売りに行くと買取価格1円とか「お値段つきません」とか言われるやつです。

一生懸命店まで運んで、「全部で147円ですがいかがですか?」とか言われるの嫌じゃないですか。

なので、「メルカリで数を減らして、売れなかったやつをお店に持っていこう!」くらいの感じで、1本300円で出品した結果……

約20本、全て売れてしまいました。

ゲームソフトはクリックポスト(164円)で送れて、手数料は10%(30円)、封筒は約6円。

ゲームソフトと引き換えに、1本あたり、約100円が手元に残ったわけです。

 

どうしても合わなかった度入り眼鏡

とても気に入って購入したものの、なぜか毎回頭痛になってしまうという悲しい眼鏡。

2回しか使っていなかったし、気に入っていて捨てるのは辛いので出品したのです。

 

度数が合う人が現れるまで、気長に待たなきゃいけないかなーと思ったのですが、

あれよあれよ……と、「いいね」がつきはじめ、

5日ほどで売れてしまいました……。

度が合う人なんて、それほどいないと思うのですが、レンズ交換して使うのかな?

これはそれなりの金額で出したので、本当にびっくりしました。

 

付属品のLANケーブル

インターネット回線を契約すると、予備のLANケーブルがいっぱい付いてきます。

私は2年に1度引っ越すので、そのたびにインターネットのお引っ越し作業をするのですが、引っ越しだけでもなぜか同じ量の予備のLANケーブルがもらえます。

でもうちは、無線なので1本も使いません。

ピカピカの3mはあるLANケーブル。

これも300円で出してみたら、5分で売れました。

クリックポストで送れるので、手元に残るお金はゲームソフトと同じくらいですね。

 

appleの純正アダプター

iPhoneとか、iPadとか買うとついてくる、コンセント部分のアレ。

買うたびについてくるので、うちには使ってないのが3つくらいあったのですが、そんなにいらないじゃないの。

ということで、相場を調べて、それなりの金額で出品すると……

こちらも5分で売れました。

失くしちゃった人とか、壊れちゃった人とかが買うのかな?

 

まとめ

カネカネ言うのもあれですが、昨年末の断捨離(11月〜)で出た不用品をせっせとメルカリやラクマに出し続けた結果、

3ヶ月間で売上が20万くらいになりました。

 

ただ、これがすべて私のものになるわけではなく、

送料や手数料などを差っ引かれて、残りは15万円くらい。

これで春まで楽しく暮らせそうですが、そもそも大半は私が買ったけど結局使わなかったものなので、

儲かっているわけではないのが、なんというか……

私ってバカなの?

(´;ω;`)

 

あっ! 「断捨離したらメルカリへGO!」なんて、回し者みたいなすすめ方をしましたが、

出品するのに、早くても3分かかりますし、出品しているものを管理する場所も必要です。

やり取りにはそれなりの労力がかかりますし、梱包して郵便局とかに持っていくのも時間がかかります。

まあまあ時間がある方や、ものを売るのが好きな方には良いかもしれませんが、

そういうのが面倒くさい人、とにかく忙しい人にはおすすめしません。

 

みんながものすごく欲しいもの(iPhoneとか?)を売るのならともかく、

断捨離で出た処分品(しかも自分が捨てられないっていうだけのもの)を売りきるためには、それなりの安値をつけないとやっぱり売れません。

なので「1個300円のものを売って100円が手元に残るだけかぁ……」と思う方には「消耗」でしかないという理由で、マジおすすめしません。

 

あと、会社員の人とか主婦の人でも、いっぱい売ったら確定申告しないとダメ*1なので、そのへんも面倒くさいですね。

 

私は「お店やさんごっこ」とか「会社ごっこ」が大好きなので、そのへんは趣味としてやっています。

そんなわけで、確定申告超面倒だけど、がんばります。

 

 

招待コード:RJQRHR

まだメルカリ未体験ゾーンの方、登録時にこのコードを入れると、300円分のメルカリポイントがもらえます!

よろしければ、ぜひ!(私も300ポイントもらえるので!)

 

 

*1:詳しくは詳しいサイトを見てね!「副収入 確定申告」とかで検索すると出るよ!