ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

Amazonプライムビデオにハマった夫がアニメをゴリゴリおすすめしてくるんだが…

 

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20161229181819j:plain

師匠じゃないけど走り回るほど忙しい……私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

なに年末って……。

なんでこんなにやることいっぱいあるの??

 

いや。いいんだよ。いろいろやらなければいいだけなんだけどさ。

大掃除したり、おせちつくったり。

やらなきゃいいんだよ……こんな忙しいときに。

 

でもさ、なんかずっと家に入る手前なのか、なんなのか

「家のことやんなきゃ!」っていう気になっちゃうんだよね。自主的に。

そんなわけで会社辞めてから、ほぼ毎日家にいるけど、逆に休み減ってるよね。

まあいいんだけど。好きなことしてるから。

 

でもさ、好きでやっているとはいえ、私がせっせせっせと作業している横で、

PCにヘッドフォンつないで、Amazonプライム見ながら「へへっ」とかほくそ笑んでいる人がいると……

 

正直イラっときちゃう……よね。

私はブログを書いたり、読んだりする時間もないのに!(自業自得です)

 

そんなわけで、私は今日とんでもなく忙しいので、代わりに相変わらず暇そうな夫(鳥人間)が記事を書いてくれました。

「ここ最近ハマったAmazonプライム・ビデオで見られるアニメ」についてです。

私は紹介しているアニメを1minも見ていないので、内容に関する質問、疑問、ツッコミ、反対意見などは鳥人間宛にお願いします!

 

スポンサーリンク

 

 

Amazonプライムビデオにハマった鳥人間の末路

鳥人間からのおすすめ紹介の前に、私から現在の鳥人間の状態をお伝えしておきます。

 

そもそも我が家とAmazonプライムの出会いは今年9月。

うちのうっかり代表である鳥人間が、何かをAmazonで購入した際「30日間プライムお試し会員になる」のチェックを外し忘れたのか、

ある日突然請求があったことで入会していたことが発覚しました。

www.yurui-life.com

↑くわしくはこのへんの記事参照。

ネット周辺に全く興味のない鳥人間は、Amazonプライムの存在こそ知っていたものの、プライムビデオに関しては

プライムビデオ? ナニソレオイシーノ?

 

すでに年会費の請求が上がってしまったので、元を取らせたい一心で、手取り足取りプライムビデオの使い方を説明したのですが……

これが失敗のはじまりだったかもしれません。

 

プライムビデオの存在を知って以来、

休みの日は、朝起きてすぐ、ご飯も食べずにプライムビデオ。

仕事の日でも、帰ってきてご飯を食べたら、寝るまでプライムビデオ。

……

「寝ても覚めても、ヒマさえあればPCの前でプライムビデオ」状態になってしまいました。

 

これまでアニメといえば「ガンダム」とかのロボット系と、懐かしの少年マンガ系(ドラゴンボールとか)しか頑なに見なかった鳥人間。

それなのに、気づかないうちに立派な「アニメ好き」デビューを果たしていたらしく、食事中もずっと「最近プライムビデオで見ているアニメの話」をしてきます。

私は正直ほとんどアニメやマンガを摂取しないので、全く話し相手になってあげられないのが不憫でなりません。

 

鳥人間が大絶賛するアニメ6選

そこで今回、私は大変忙しいので鳥人間に記事を書いてもらうことにしました。

折しも年末年始のお休みに入る方が多い時期ですので、短時間で見終わるものばかりを選んでくれたらしいです。

それではここから、鳥人間に執筆をバトンタッチして「年末年始休みにおすすめのAmazonプライムビデオで見られるアニメ」をご紹介します。どーぞ。

 

まかせとけ!

 

涼宮ハルヒの憂鬱(全28話)

プライムビデオのトップ画面にでてくる「おすすめアニメ」に出てたからなんとなく見てみた!

有名だから知ってたけど一回も見たことがなかったんだよね。

序盤はいわゆる騒がしい学園コメディという感じで、正直面白いわけではなかったんだけど、キョンや周辺人物の台詞や設定が面白かった。

話が進むにつれてどんどん深い関係がわかってきて、最後まで見ちゃった!

ところどころ盛り込まれる他作品のパロディが面白いよね。

あとあまりに有名なEDの踊りの動きが良いね!

→「涼宮ハルヒの憂鬱」をAmazonプライムビデオで見る

 

ソードアート・オンライン (全25話)

ラノベ原作という印象が先行して「ラブ多め」と勝手に思い込んでいて敬遠していたんだけど、

いざ見てみたら、デスゲームのような面白さがあったよね。

バトルロワイヤルとかテラフォーマーズとか、そういうのが好きな人にはおすすめ。

仮想現実と現実世界が絶妙にリンクしてくる後半からが特に面白かった。

ゲーム内で知り合ったパーティーが現実でも助けてくれた!っていうのがいいなぁ……。

→「ソードアート・オンライン」をAmazonプライムビデオで見る

 

コードギアス 反逆のルルーシュ(全25話)・コードギアス 反逆のルルーシュR2 (全25話)

スーパーロボット大戦シリーズが大好きなので、コードギアスの存在は知っていたものの、

僕にとってのロボットものは、やっぱり「ガンダム」。

だから、それ以外のロボ系アニメの世界観とか設定とか、なんとなく受け入れ難かったんだけど、

「食わず嫌いはいかん!プライムで見られるなら試しに見てみよう!」って一念発起してみました。

 

そしたら、想像以上に面白かった!

各25話ずつあって、全部で50話もあるんだけど、時間を忘れて一気に見るほどに。

「誰にでも命令ができる」という、チート的な能力をいきなり得た主人公ルルーシュが、自分の野望を叶えるため、その正体を隠しながら帝国に立ち向かう!

……っていう感じのストーリーなんだけど、組織・学園・帝国それぞれの人物関係が複雑で、

無駄な登場人物が一人もいないところに完成度の高さを感じました。

→「コードギアス 反逆のルルーシュ」をAmazonプライムビデオで見る

→「コードギアス 反逆のルルーシュR2 」をAmazonプライムビデオで見る

 

※もぐたん追記※

ちなみにルルーシュが命令する口調が無性にツボらしく、やたらマネしています。

もぐたんよ!生きろ!

……だいじょうぶです。言われなくても生きてます。

 

ご注文はうさぎですか?(全12話)・ご注文はうさぎですか??(全12話)

コードギアスの後に見たもんだから、ものすごーーーーく平和に感じた。

登場人物は女の子ばかり。それなのにさかりのついた男子がいないので、恋愛要素は皆無です。

主人公のココアを中心に、登場人物の女の子たちの人間関係が深まっていく、ホットなストーリー展開。

たまに事件が起きても、サザエさんレベルのハプニングしかないので、安心して見られます。

ちなみに僕は硬派だから、この中で誰が好みとかはないよ。(キリッ!

→「ご注文はうさぎですか?」をAmazonプライムビデオで見る

→「ご注文はうさぎですか??」をAmazonプライムビデオで見る

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (全12話)・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 (全13話)

通称「俺ガイル」。

会社の人が「俺ガイルーがぁ〜、俺ガイルーでぇ〜(以下略」と話をしていたので、

f:id:mogmogmogtan:20161229180658j:plain

ガイル!?

と思っていたら、違いました。(゚ー゚;Aアセアセ

 

主人公はカースト最下層に属している「ぼっち」だが、彼は彼なりに孤独を満喫していた。

しかし、思考がとにかく偏屈で卑屈なので友達もいないため、心配した担任からとある部に無理やり入れられてしまう……

というところからスタートするんだけど、

聞いているだけで悪夢的展開だよね!

 

だけど、入部することで次々と起こる事件や問題と向き合うことで、徐々に人間として成長していく姿が微笑ましくて、見応えがあります。

 

「続」から登場する、後輩の一色さんがかわい……

な、なんでもありません。(棒

→「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」をAmazonプライムで見る

→「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 」をAmazonプライムビデオで見る

 

ラブライブ! (全13話)・ラブライブ!2期 (全13話)

通っている学校の廃校を阻止するため、アイドル活動で盛り上げようとする女子高生たちの物語。

昨年の紅白歌合戦にも出演したくらい有名なアニメなので、特にストーリーの説明は必要ないかと思います。

これも職場でよく話題になっていたので気にはなって見てみたら……

とにかく友情がアツい!

あんなの見せられたら目から汁が出るに決まってるじゃないですか……

僕は5回ほど泣きました。

アイドルものなので「推メンが誰か」という話になりがちですが、僕には決められなかった。

だって……

僕にとって「みんながセンター」だからさ!

→「ラブライブ! 」をAmazonプライムビデオで見る

→「ラブライブ!2期」をAmazonプライムビデオで見る

 

まとめ

以上、鳥人間からのおすすめアニメでしたが、いかがでしたか?

 

鳥人間が最初に書いた文章は、ちょっと読みづらかったので私がちょっぴり編集しましたが、

 

ほぼ原文です。

 

なんというか……帰れない道?涙

 

ちなみにAmazonプライムは30日間無料でお試しできるので、正月休みでヒマしてるって方は是非!

私も落ち着いたら「おしゃれ映画」が見たいなー。

 

それでは今日はこの辺で!

ばいびー★