ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

我が家のクリスマス「冷凍ピザで正解だった\(^o^)/ 」「サンタがこない」ほか、豪華3本立て!

 

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20161225144205j:plain

昨日に引き続き……

メリークリスまァァァァァす!

私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

みなさん素敵な前夜祭、そして素敵なイブをお過ごしになり、素敵な朝でしたか!?

 

我がもぐもぐハウスでも、しめやかに、穏やかに、ささやかにホームパーティーを開催しました。

なので、今日は楽しかったクリスマスパーティーの思い出をここにしたためておきます。

 

あ、今日のはマジ日記ですから。役立つ話とか、おすすめ商品のリンクとかあんまりないですから。

 

スポンサーリンク

 

 

うちのクリスマスは24〜25日じゃない

クリスマスって言ったら、あなた。

24のイブでしょ。そして25の本祭でしょ?

今年は23の祝日が24、25にくっついちゃって3連休だから、

クリスマス記念とかけて、ちょっと旅行とかしたりして。

 

いーーーですねーーーーー!(裏山)

 

うちはですね、夫である鳥人間が超絶繁忙期なんですよ。この時期は。

わかりますよね。

流通小売、その他もろもろサービス業のシフト休みの皆様。

ここから正月三が日までが書き入れ時。

すなわち正念場なわけですよ。

 

3連休ともなると、老若男女ひきこもごもが、

なぜだかしらんが大金を握りしめて

わっさり押し寄せるもんだから、

休みがとれるどころか、

休憩時間だって怪しいわけなんですよ。

 

しかも、いつもは週5シフトで入ってくれてるアルバイトの大学生(男)が

知らないうちに休みを取ってたりして!!

 

そしてシフトが埋まらない時いつも笑顔で入ってくれるアルバイトの大学生(女)が

「あーごめんなさい。その日はちょっと……」とか、

はに噛んじゃったりして!!!

 

 

そんなわけで、オープンからクローズまでぶっ通し16時間勤務とかになったりして、

帰り道、曇っている空に

なぜか星が見えたりするわけですよ!

 

それでも「いつ稼ぐの?いまでしょ?」みたいな雰囲気がプンプン漂っている会社とかだと、

涙と星屑を飲み込んで「明日も頑張ろう!」って、

酔っ払いとカポーだらけの終電に乗るしかないわけです!

 

……

おっといけねぇ。何の話だ。

ん? 泣いてなんかいないよ?

 

まあ、そんなわけですから、ここ十数年私はクリスマスにクリスマスパーティーをやったことがありません。

 

 

でもいいんです。

 

街はキラキライルミネーション。

プレゼント用のディスプレイ。

空いてるレストラン。

なぜか休日よりもお得なコース料理。

 

 

いいですよー。平日休みは。

その分、ライブやイベントになかなか行けず、友達とも予定が合わないという切なさが伴いますが。

もう慣れました。

 

冷凍ピザで正解だった\(^o^)/

話がおかしな方向にそれてしまいましたが、そんなわけで我が家のパーリーはクリスマス前の23日に終了しました。

今年はなんか奇跡的に23日という祝日に鳥人間が休みだったので、この日になったのです。

先ほどはグダグダ言ってすみませんでした。

 

クリスマスになると、ボーナスを握りしめた鳥人間が

ごちそうするよ!

と、男気をみせてくれるので、いつもはちょっといい店でディナーをしていたのですが、

今年は3連休初日。

東京在住とは思えないほど混雑耐性がない我々夫妻ですので、おとなしくホームパーティーを開催することにしました。

 

先週まで「料理は何にしよう?」「プレゼントは?」と、初めてのホームパーティーにワクワクしていた私でしたが、

なんと直前に山盛り仕事が入るという困った事態に。

 

なんとか必死で前日までに仕事を片付けましたが、パーティーの開催日にはクッタクタで何の用意もできていないという悲惨な状況に……。

 

それでも優しい鳥人間。

「今日、何食べようか……?げふと息も絶え絶えの私に、

クリスマスだからケンタッキーじゃない?

 

ナイス提案。

 

そうだ。ケンタッキーはクリスマスっぽい。

チキンといえば、ポテトだ。

そして、ポテトといえば、ピザだ。

 

こんな感じで、今年のクリスマス料理は超超インスタントな感じになりました。

f:id:mogmogmogtan:20161225132944j:plain

トータルでたったの3,000円!(酒も含む)

なぜこんなに安いのかって?

それはね……ピザが冷凍の268円のやつだからだよ!

 

鳥人間がピザ屋に注文しようとしてたんだけど、

私なんか本能的に「絶対混んでて時間通りにこなくてイライラするに違いない」と察知したんだよね。

 

でも、せっかくのクリスマスなのに冷凍食品なんて……って、一瞬思ったんだけど

togetter.com

結果オーライ!

 

鳥人間が「違いのわからない男」でよかった!

 

インスタントでお手軽なホームパーティーは片付けも楽チンだったので、

ボードゲームをする余裕もありました。

f:id:mogmogmogtan:20161225132945j:plain

久々に夫と遊んで楽しかったです。

 

f:id:mogmogmogtan:20161225132949j:plain

お腹いっぱいになっちゃったので、ケーキは翌日食べました。

クリーム&ふわふわ系よりも、フルーツ&サクサク系が好きな私です。

 

サンタがこない

今年のクリスマスは3連休ということもあり、いつもより多くの人がクリスマス当日にパーティーを楽しんだんじゃないかと思います。

その結果が前出の「ピザ事件」に繋がっちゃったんじゃないかと私は思っているのですが、

集中混雑のせいでもう一つ、一部の人には大事件が起きておりました。

togetter.com

佐川急便で年末の荷物が多すぎてコールセンターも営業所も完全パンク。

荷物が予定通りに届かない事件が続出していたそうな。

 

ネットショッピングなどでクリスマスプレゼントを用意していた方はさぞハラハラしていたことと思うのですが、

 

私もその一人です。

まあ、佐川じゃなくてヤマトなんだけど。

 

 

今年のプレゼント、何が欲しいか夫に聞くと

特に欲しいものがないから、欲しいものができた時に言う!

とのことだったのですが、

それではあんまりクリスマスっぽくないなーと思ったので、

ちょうどボロくなっていたトートバックをプレゼントしようと、密かにネットで注文したのです。

 

パーティーの最中に届いたら盛り上がるかなーと思って、到着指定を「23日の18時〜20時」に設定していたのですが……

 

こない。

 

サプライズで用意していたので、夫にも言えず。

カタンで遊びながら、チラチラ配達状況をスマホで確認していましたが、全く動きがなく。

結局その日、プレゼントは届きませんでした。

 

そして翌日。

改めて配達状況をネットで確認してみると……

初めて見る「調査中」の文字。

午後まで待ってみても「配達中」に切り替わることがなかったので、思い切って電話をかけてみることにしました。

……が、つながらん。

さっぱりつながらん。

ナビダイヤルでおつなぎしますとか言われてから、5分待っても繋がらん。

電話代がかさむばかりなので、一回切ってもう一回かけ直しても繋がらん。

そんなこんなを繰り返して、15時ごろようやく繋がりました。

どうやらあまりに忙しすぎて、間違えて別のセンターに一旦届けられてしまったようでした。

そしてようやく、24日の夕方に到着。

プレゼントの渡し方をいろいろ考えていたのですが、どうにもこうにもならなくなってしまったので、

とりあえずサンタさんが遅れてきたという設定で、枕元に置いておきました。

f:id:mogmogmogtan:20161225132952j:plain

とても喜んでもらえた。

結果オーライ!

 

うちは10年来の付き合いがある、まったりした相手への、特に予告もしていなければ、期待もされていなかったプレゼントなので、これが正月に届いても別に問題はなかったのですが、

20代のカポーで、さぞかし楽しみにしていた初めてのクリスマス……っていう状況だったら、

 

震えますね。(゚q゚)

 

お互いに穏やかな性格だとしても、微妙に気まずいし、

正月に届いちゃったら、なんて言って渡せばいいかわからない!

 

今回の事件に関しては、なんか、いろいろ、その……

 

お察しします。

 

まとめ

ところで、大変重要な問題が一つ残っています。

私はどんなプレゼントをもらったか……?

と、いうことです。

 

発表します。

 

 

 

私のところにはサンタさんは来ませんでしたーーーーーー!

 

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

 

これが大人になるってことなのでしょうかね。

 

 

なんつって。

これ↑を誕生日に買ってもらうために、クリスマス分をプールすることにしたのでした。

早くオーブンレンジ欲しいなー

(・ε・`)