読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

書類を断捨離したらカラーボックスが1つ空いた!「人生がときめく片づけの魔法」にかけられて…5日目

 

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20161211131954j:plain

昨日、久々に断捨離祭りを開催しました私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

「今年中に断捨離を終了します!」と、宣言してから早くも1ヶ月が経過していることが判明しました。

www.yurui-life.com

ギャーーーー!

このままのペースじゃ絶対終わらないよぅ!

 

私は目標達成のためには手段は選ばない女としてその界隈では有名でしたので、来週中(12/18)には絶対終わらせます。

本日は、ようやくエンジンをかけて行った「書類の断捨離」の模様をお届けします。どーぞ。

 

スポンサーリンク

 

 

断捨離ルールのおさらい

私が断捨離の教科書としているのはこちら。

あまりにも有名な「人生がときめく片づけの魔法」です。

この本には、

片づけはまず捨てきることが大事。いらないものを捨てて、ときめくものを残したあとで収納を考える

と、書かれています。

なので、年内に家を片づけたい私は、収納する時間のことも考えると、来週中にいらないものを捨てきらないとならんのです。(゚ー゚;Aアセアセ

 

特に重要なのが「捨てる順番」。

衣類→本類→書類→小物→思い出の品

この順番を守らないと、いろいろ時間がかかりすぎてしまい、結果断捨離に挫折する羽目になるんだそうです。

私は衣類と本類を先月終わらせましたので、今回は書類の断捨離から始まります。

 

書類の断捨離なんて、すぐに終わると思ってた

久々の断捨離祭りで腰は相当重い……とはいえ、相手は紙です。

何かが書いてあるプリントとか、ポストに入っているチラシとか、毎月送られてくるカタログとか。

私は家で仕事しているので、仕事関係の書類がかなりあるのですが、それはこまめに整理しているのでそれほど時間はかからないだろうと思っていました。

まあせいぜい1時間くらいかな? ……と。

まずは家中から書類という名の紙をかき集めて、今の床に並べてみました。

f:id:mogmogmogtan:20161211130747j:plain

家にある書類なんてこんなもんです。

教科書に習って、これらの書類を「未処理」「保存(絶対捨ててはいけない契約書など)」「保存(その他)」に分類するのです……

が! ここからが長かった!

 

orz

 

まず、分類するためには書類の中身を確認しないといけません。

一枚一枚手にとって、書いてあることに目を通し、

これは何の書類なのか

未処理なのかそうでないのか

保存するのかしないのか

……ということを判断し、分類ごとに振り分ける作業はなかなか時間がかかります。

 

また、処理済みで保存しないもので、個人情報などの重要なことが書かれているものが結構あるので、捨てるものでも一枚一枚細かくちぎらなくてはなりません

電動シュレッダーがあるお家は問題ないと思うのですが、うちにはありませんので、一枚一枚ちぎりました。

これが、指先から手油が消え失せてしまいそうなほどの重労働。

ゴム手袋か何かはいてやればよかったと後悔しました。

 

当初1時間くらいで終わる見込みだった書類の断捨離は、なんとその3倍の時間を要したのでした。

 

捨てまくった書類

大した量はないと思われた我が家の処分する書類でしたが、教科書どおりに進めると想像以上にいらない書類をたくさん、しかも大切に保管していたことが判明しましたので、その一例をご紹介します。

賃貸の契約書(前住んでいたところの)

私は引っ越しマニアかと疑われるほど、2年に1度引っ越すヤドカリ生活を送ってきたのですが、以前の住居の賃貸契約書が山ほど出てきました。

多分引っ越した後、何かいちゃもんをつけられて修理代とか取られたら嫌なので、敷金の清算が終わるまで持っておこうと思ったんでしょうが、もうとっくに敷金の清算は終わってるのでいりませんね。

これは処理済みで保存しなくていいやつなので、うっかり処分忘れ系でした。

 

前の会社との契約書や規約など

私は転職オリンピックを開催していると思われるほど、4年に1回転職する生活を送ってきたのですが、以前勤めていた会社との契約書や就業規則などの書類が山盛り出てきました。

退職した後にいろいろ言われると面倒なので、念のため持っていたものなのですが、今の所どこの会社からもいちゃもんをつけられていないのでいらないということなのでしょう。

いろいろな気持ちを込めて、ズタズタに破り捨ててやりました。

 

繰越済みの通帳

私は口座コレクターかというくらい銀行口座がいろいあろあるので、その分繰越済みの通帳もいっぱいありました。

まあいろんなところで働いてると、いろんなところで指定口座作れっていわれるからね。

通帳ってどうやって捨てたらいいのかわからなかったので、これまでただひたすら引き出しの中に増えていっていたのですが、普通の書類と同じように捨てて大丈夫ということなので、ビリビリ破いて捨てました。

f:id:mogmogmogtan:20161211131025j:plain

表紙に良い紙を使っているのか、繊維がいっぱいでて大変でした。

ちなみに、印鑑が押してあるタイプのものは不正利用されてしまう可能性があるらしいので、印鑑部分だけ切り取ってもっと細かく切って別の機会に捨てると良いみたいです。

 

説明書と保証書

f:id:mogmogmogtan:20161211131124j:plain

私は家電芸人かよ!と、ツッコミが入るほど家電が好き……というわけではありませんが、家にはそれなりの数の電化製品があります。

その説明書は、今まで「説明書専用ケース」に入れて大切に保管していました。

f:id:mogmogmogtan:20161211131115j:plain

大学のときにレジュメとか入れて持ち歩いてた、持ち手の付いてるクリアケース。

 

ただ教科書によると「最近はネットですぐに説明書が見られるし、詳しい人に聞いた方が早いので説明書はいらない」とのこと。

確かに! 電化製品で困ったことがあるときは、私もすぐネットで検索しちゃいますね。

それにあの説明書って、書いてある通りにしたとこで困ってることが解決することってほとんどないんですよ!

修理やサポートセンターの連絡先を知るためだけにとってあるなら、それこそネットでメーカーの電話番号調べればいいだけなので……説明書はいらないですね。

 

それと同時に期限の切れている保証書が大量に出てきましたので、これも捨てました。

ヨドバシとかビッグの延長保証も毎回つけるけど、使った試しがありませんので今度からはつけるのやめよーと思います。

 

書類の断捨離して良かったこと

何やらかんやらで頑張った結果……

f:id:mogmogmogtan:20161211131211j:plain

f:id:mogmogmogtan:20161211131220j:plain

これだけの書類を処分できました!

仕事用の資料も追加したので、開始時の写真より増えています。

 

これらの書類は今までどこにあったのかというと、100円ショップのケースに入れて、カラーボックスに収められていたのですが……

f:id:mogmogmogtan:20161211131324j:plain

そのカラーボックスまるまる1つ分が空きました。

今まで私は一体何を大切に収めていたのでしょうか……。

 

f:id:mogmogmogtan:20161211131336j:plain

残りの書類はこれだけなので、

未処理の書類ボックスは仕事部屋のパソコンの横に、

保存の書類ボックス2つはプリンタ横の本棚にそれぞれ収納しました。

ここに置いてあるほうが普段から目に入って、未処理が少なくなるし、いざという時に保存用の書類を探す手間も省けそうです。

 

使わなくなったカラーボックスはとりあえず押入れに入れておきました。

f:id:mogmogmogtan:20161211131424j:plain

押入れって案外広い。

 

今部屋に置かれている全ての収納家具を押入れに収めることが私の夢です。

 

まとめと課題

書類を断捨離してみて、わかったことがあります。

それは……

 

紙類は思った以上にかさばるし、処分はめんどくさい。

 

いらない書類はいらないと思った瞬間にゴミ箱に捨てることを習慣にしていきたいと思います。

 

また今回、書類を整理した際に思わぬものを2つほど発見ました。

一つは探していた本。

f:id:mogmogmogtan:20161211131540j:plain

なぜか説明書ボックスに入っていました。見つかってよかった。

 

もう一つは使っていない銀行口座の通帳です。

この通帳、超面倒なことに旧姓なんですよ。

しかも私、引っ越ししまくっているので遠方の銀行ばっかりなんですね。

でももう使わないので、なんとか色々な手段を講じて解約したいと思います。

 

そんな課題を残した書類の断捨離がなんとか終了しましたので、次回から断捨離最大の難関と言われる「小物類」

とにかく数が多い上、ジャンルがワッチャリあって、どこから手をつけていいのやらさっぱりわからない小物を、私は処分しきれるのでしょうか……。

今から不安ですが、なんとかやりきりたいと思います!

 

それでは今日はこの辺で。

ばいびー★

最近続編も読みました!

 

【つづき!】

www.yurui-life.com