
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

衣類ラストスパートは靴を断捨離!「人生がときめく片づけの魔法」にかけられて…3日目

 

スポンサーリンク

三日三晩引きこもっているので、そろそろ遊びに行きたい私(@mogtan1984)です 。どーもどーも。

 

前回、最難関のクローゼットの中身を思いっきり処分しまくり、処分品の山に囲まれながらこの記事を書いています。

www.yurui-life.com

衣類の断捨離も、残すところ靴だけになりました。

本日は衣類の断捨離ラストスパート「靴の断捨離」の模様をお届けします。

 

 

 

「タコか!」ってくらい靴があった

靴は衣類の中でも正直一番処分しにくいジャンル。

私はファッションアイテムの中で、靴が一番好きなのです。

 

f:id:mogmogmogtan:20161113164248j:plain

我が家の玄関。

一見、そんなに靴がないように見えるのですが……

 

f:id:mogmogmogtan:20161113164252j:plain

f:id:mogmogmogtan:20161113164254j:plain

靴箱はびっしり。

 

f:id:mogmogmogtan:20161113164251j:plain

入りきらない分はお隣の収納の天袋にも靴が入ってます。

 

靴箱と天袋の靴を全部並べると……

f:id:mogmogmogtan:20161113164256j:plain

 

ギャーーー!

 

ちなみに、数と内訳を見てみると・・・

【私のもの】

  • ブーツ 3足
  • ブーティー 1足
  • スニーカー 2足
  • サンダル 3足
  • パンプス 7足
  • 下駄 1足

【夫のもの】

  • スニーカー 4足(1足はお出かけ中)
  • 革靴 2足

以上、全部で23足!

足、何本あるの私!

 

それでもやっぱり靴が好き

この23足中普段何足履いてるのかというと、たぶん4足くらいです。私は。

夫は6足中、今お出かけ中のスニーカーとスリッポンしか履きませんから、2人合わせても6足。

実に4分の1はタンスの肥やしならぬ、靴箱の肥やしになっているわけです!

……orz

 

まあ厳密には、冠婚葬祭用の靴や、スーツ用の靴など、たまにしか履かないけど、無いととんでもなく困るものも存在しているので、必要なのは10足くらいでしょうか。

 

それでも、あと10足の靴。履いていない理由は単純です。

足が痛くなるから。

履いて出かけられない靴をなぜとっておくのか不思議かもしれませんが、

私は靴が好きなんです。

特にアパレルメーカーのワールドがやっていた「COCUE(コキュ)」というお店の靴が大好きで、毎シーズン一足ずつコキュで靴を買うのが楽しみだったんです。

 

でも……コキュなくなっちゃったんですよ。突然。

なので、もう新しくコキュの靴は買えないんです。

こんなに悲しいことがあっていいのか!

……というわけで、なかなか足に合わない靴を処分できなかったのです。

 

でも、やっぱり靴は履いてなんぼです。

靴の役割を考えた時、飾っておくならまだしも、靴箱に閉じ込めておくなんてかわいそうだなーと、少し思うようになりました。

そんなわけで、足に合わなくて、1回しか履けなかった靴とお別れ。

 

あと、夏の間に履きつぶしてしまったサンダルと、夫の穴の空いたスリッポンは捨てました。

f:id:mogmogmogtan:20161113164259j:plain

夫はVANSの黒いスリッポンとコンバースしか履かないという謎の主義を貫いているので、同じの注文しておきました。

 

さらに、靴箱の収納に使っていた100円ショップのケースも断捨離。

f:id:mogmogmogtan:20161113164302j:plain

前の家は靴箱が備え付けられていなかったので、このケースごと玄関のクローゼットに入れて靴を収納していたのです。

引っ越し先に靴箱が付いていたにもかかわらず、なぜか靴箱のサイズに合わないこのケースを使っていたため出し入れが半端なく面倒でした。

ケースは掃除してから一旦保管しておいて、家全体の収納で必要なかった場合は処分しようと思います。

 

断捨離後の靴箱と玄関

最終的に靴5足と収納ケースを処分したので、靴箱の隣の天袋収納が空になりました!

f:id:mogmogmogtan:20161113164257j:plain

(∩´∀`)∩ワーイ!

 

f:id:mogmogmogtan:20161113164303j:plain

緑色のケースを外したので、その分自由に靴が置けるようになり、取り出しやすくなりました。

 

f:id:mogmogmogtan:20161113164305j:plain

そして、なぜか未開封のまま放置されていた「キッチン収納用のマット」を泥除けがわりに敷いてみました。

幅がピッタリでよかった!

 

f:id:mogmogmogtan:20161113164307j:plain

最後に玄関を掃除してみました。久々に掃除したからめっちゃ気持ちいい。

やたらビニール傘が多いですが、次の燃えないゴミの日に半分捨てる予定です。

カゴはイトーヨーカドーのネットスーパーのやつなので、許してください。

 

まとめ

靴の断捨離まで済んだので、これで衣類の断捨離はひと段落。

人生がときめく片づけの魔法」に書かれている断捨離の手順のスタート地点である「衣類」が終わったに過ぎないのですが、気分的にはかなりスッキリした感があります。

衣類の断捨離の次は「本類」。

本類はこまめに出し入れしているので、そんなに重たく感じないのですが、断捨離をスタートしてから切れ間なく「衣類の断捨離」の模様をお届けしてきたので、自分でもネタ的に飽きてきました。

 

しかも、予想以上に断捨離がはかどり、売却処分予定の代物を集めて置いていた仕事部屋が大変なことになりつつあります。

f:id:mogmogmogtan:20161113164308j:plain

ギョエー!

 

そんな理由で、断捨離日記はここで一旦区切りたいと思います。

来週末あたりから再開して、本棚の断捨離を進めて行こうと考えております。

引き続き、断捨離がんばるぞーーーー。

オーーーーー!(掛け声)

 

ばいびー★

 

【つづき!】

www.yurui-life.com