ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

エースコック「トムヤムラーメン」を食べてみたレビュー | 日清に勝てるのか!?

 

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20161102194711j:plain

今日1日、自宅で作業をしていたのですが、あまりの気温の低さに冷え性が加速した私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

この家で初めて迎える冬なのですが、我が家にはエアコンが今に1台あるだけなので、仕事部屋までその威力が及びません。

 

そんな寒さ厳しい11月某日のお昼ごはん。

少しでも温かくなれるものを食べたいと思った私は、先日購入したエースコックの「トムヤムラーメン」に手を伸ばしました。

そんなわけで本日は、エースコック「トムヤムラーメン」を食べてみた感想などです。どーぞ。

 

 

 

エースコック「トムヤムラーメン」とは?

タイ料理「トムヤムクン」をカップラーメンにした商品の代表格といえば、日清の「トムヤムヌードル」。

発売当初はあまりの人気で品切れ続出。

タイ料理が大好きすぎる私もコンビニに通っては在庫を確認する毎日を送っていました。

 

そんな人気商品に便乗しようと、トムヤム系カップ麺は一気に急増。

今ではカップラーメンの一ジャンルに「アジア系」があるとかないとか。

たぶん、その過程で登場したのがエースコックの「トムヤムラーメン」だと思うんですよね。(予想)

なんで私がこんなにさめ切った街に別れを告げるような態度をとっているのかというと、先日同じエースコックの「グリーンカレーヌードル」に酷い仕打ちを受けたからなんですけどね。

www.yurui-life.com

↑まあまあ美味しかったのに、レビュー記事書いた後で廃盤を知る。

 

「トムヤムラーメン」のパッケージ

f:id:mogmogmogtan:20161102194713j:plain

そうは言っても大好きなトムヤムクンですよ。

トムヤムクンが好きな人にきっと悪い人はあんまり、いや少しくらいしかいないんじゃないかと思ってるので、冷え切った体を温めてくれるくらいの効果はあることを期待しています。

 

パッケージをみると、

「魚醬の旨味が利いたトムヤムクン"風"スープ」……とな?

”風”ってなにさ。

もっと自信持って行こうぜ!

 

「トムヤムラーメン」の説明書き

f:id:mogmogmogtan:20161102194715j:plain

原材料名をよーーーくみてみると、どうやら「ココナッツミルクパウダー」が入っているようです。

トムヤムクンには、ココナッツミルク入りバージョンとなしバージョンがあるのですが、私はどちらかというと後者のココナッツなしバージョンの方が好きです。魚介だしが命!って感じで。

ココナッツミルクが入っているのはちょっとマイルドなんですよね。

私の愛する日清の「トムヤムヌードル」の原材料名を確認してみると、ココナッツ系のものは入っていないようでした。

これが吉と出るか! 凶と出るのか!?

 

「トムヤムラーメン」の中身

f:id:mogmogmogtan:20161102194716j:plain

ふた開けてみました。ぱっかーん。

あんまり香りがしないですね。

ココナッツも、ナンプラーも、パクチーも香りません。

うーーん。

ちなみに香味ペーストなどの類はありませんでした。

 

エースコック「トムヤムラーメン」を食べてみた

もうなんか、全然期待していない感満載ですが、お湯を注ぎました。

 

 

 

3分待ちましたよ。

 

f:id:mogmogmogtan:20161102194718j:plain

こんな感じ!

現時点で、あのむせかえるような辛そうな匂いは全くしません!

 

……ざわ……ざわ

 

f:id:mogmogmogtan:20161102194722j:plain

そうは言ってもですね、エビちゃん入ってますからきっと大丈夫。

……。

まあ、それなりに美味しい。

あのね、あんまり辛くないの。

日清のやつは、ペースト入れると耳から汗が出るくらい辛くなるんですけど、その10分の1くらいの辛さです。

やっぱりココナッツミルクが入ってるとマイルドな感じになりますな。

スープがゴクゴク飲めるので、体が温まるという点は良かったです。ハイ。

ちょい足しすれば問題なし!

f:id:mogmogmogtan:20161102194723j:plain

ただ、トムヤムクンの酸っぱ辛いのが大好き星人にとってはやっぱりパンチが足りない。

そこで登場するのがやっぱりレモン100%果汁です。

これをちょろっと足すだけで、すっきりしてお好みの味に!

 

まとめ

正直、私の中では日清の「トムヤムヌードル」には勝てませんでしたが、想像していたよりも美味しかったので、「終わりよければすべてよし」。

今回も最後に、広告を貼ろうと思ったらやっぱり見つからなかった。廃盤なのでしょうか……。

 

いろいろ調べてたら、他にもいっぱいトムヤム系カップ麺が出てるみたいだから、今度は他の買ってみよーっと。

 

↑フォーならエースコックさんのあった。

 

↑カップ麺じゃないけど、今の所最もおいしいと思ってるインスタントトムヤム!

 

↑インスタントタイ料理といえば、ヤマモリさんよね。

 

↑ポークもあるよ。

 

↑これは本場っぽい。

 

貼ってたらお腹すいてきた。

ばいびー★