読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

ごはん作るの超めんどくさい時は炊飯器に「だしの素」などをブチこめば万事解決!

食べもの 食べもの-かんたんレシピ
スポンサーリンク

 

「今日中にこれやってくんない?」という無茶ブリは、受けなくてもいいけど、受けたほうが儲かるということと見つけたり。

私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

自分の理解の範疇を超えた言語の文を書いて脳みそが10mmぐらいすり減りました。

こんな消耗した夜は、ごはんつくるの超めんどくさい。

でも超腹減った。

そんな私の強い味方が、小栗旬。

youtu.be

ではなくて、ほんだし活用術。

以前、ほんだし活用術の「だし炊きたこ飯」を作ったところ、未だにびっくりするほど検索から人が来るので、しめしめ現代人は忙しいんだなーと思いながら、ほんだし活用術第2弾!

「たけのこのだし炊きご飯」を作りましたので披露しつつ、「だし炊きご飯の極意」などを語ります。どーぞ。

 

 

 

ほんだし活用術「たけのこのだし炊きご飯 」の材料

park.ajinomoto.co.jp

味の素さんのスンバラシーサイトに全部書いてあります。

夏に同じほんだし活用術の「たこ飯」を作ったのですが、そのレシピと見比べて推測すると、最低限以下の材料があれば「だし炊きご飯」ができる模様です。

  • 米 2合
  • ほんだし 小さじ2〜3
  • しょうゆ 大さじ1
  • 塩 少々

あとはお好みの具材を入れれば、なんでも「●●のだし炊きご飯」が作れそうですね。

 

www.yurui-life.com

↑たこ飯の記事ね。

 

もぐもぐアレンジポイント

f:id:mogmogmogtan:20161025175751j:plain

そんなわけで、今回もちょっぴりだけアレンジ。たけのこと油揚げだけだと寂しいので、舞茸もプラスしました。

これで香りも秋らしくなるはずです。(予想)

ほんだし活用術「たけのこのだし炊きご飯 」を作ってみた

1. 米を洗っていつも通りの量の水を入れる

本家レシピには「30分浸水させる」と書いてありますが、別にしなくても大丈夫!w

 

2. ここで「だしの素」の登場です

f:id:mogmogmogtan:20161025175753j:plain

味の素さんごめんなさい。うちの「だしの素」は業務スーパーで鬼のように安い、「かつおだしの素」というやつです。

www.yurui-life.com

 

f:id:mogmogmogtan:20161025175757j:plain

これを小さじ2〜3。そしてしょうゆを大さじ1と塩少々を入れて混ぜます。

写真は手順を完全に間違えて先にたけのこを入れてしまいましたが、良い子は先にほんだしを入れてね。

 

3. 具材を上から乗せて炊飯器へGO

f:id:mogmogmogtan:20161025175806j:plain

炊飯器の機能はフツーのやつで大丈夫です。

あとは1時間くらい待つばかり。

 

4. ピーっとなったらできあがり!

f:id:mogmogmogtan:20161025175823j:plain

写真がヘボすぎて前項との差がさっぱりわかりませんが、できあがりったらできあがりなのです!

 

f:id:mogmogmogtan:20161025175826j:plain

盛り付け時にみつばを乗せるとお上品な味になるのですが、

ありませんでしたので冷凍の小ネギを凍ったまま乗せたところ、庶民的な味になり、それはそれでよかったです。

まとめ

冷蔵庫に野菜がさっぱりない上に、冷凍庫の肉や魚を解凍するのを忘れていたのですが、なぜか仕事を22時までしてしまい、もう夜ご飯が絶望的になった際、助けてくれたのがこのレシピ。

今回はたまたま水煮のたけのこが冷蔵庫に入っていたのでそれっぽい仕上がりになりましたが、きのこだけでも、なんなら油揚げとネギだけでもほんだしさえあれば「だし炊き飯」になります

給料日前でひもじい時や、やる気がでないけどなんかとりあえず食っとけ的な時は

とりあえず炊飯器に「ほんだし」と塩としょうゆをぶち込んでちょっとの具材をのせて炊いておけば、空腹はおさまるはずです!

 

だしの素は空腹を救う!

 

 

ばいびー★