読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

自律神経を整える活動に勤しむ私が愛する「ハーブの香りが素敵な入浴剤」3選

美と健康 買いもの
スポンサーリンク

 

f:id:mogmogmogtan:20160928233251j:plain

最近ちょっぴり不健康な私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

1週間ぶりのご無沙汰になってしまいましたが……

私はやめへんでぇー!

 

興奮して、すみません。

John(ゆう) (id:asokata) さんのこちらの記事を拝見して

www.asokata.com

……いかん!

このままだと、せっかくのブロ友をまた不健康という理由で大量に失ってしまう!

と、思い立ちまして、駄記事でも、ぼやきでも、なんでもいいからあげようと思った次第であります。

そもそも良記事なんて滅多に書けないんだったわ。私。

 

そんなこんなで、最近もっぱら体調が悪いとぼやいている私ですが、いろいろなブログを拝見していると、同じように体調不良の方が少なくないようで……。みなさま、お大事に。

その体調不良の理由でよく見かけたのが「気温と気圧の変化が激しい」というもの。

おっほー。忘れておりました!

だいたい私の体調不良の理由はだいたい、自律神経的なものなのでした。

病気ではないものの、自律神経がめっぽー弱く。

doctors-me.com

↑調子の悪い時にこの手のチェックをするとだいたい「めっちゃ乱れてます」という結果になります。

 

そうでしたそうでした。

 

自律神経乱れがちなくせに危機意識の薄いものぐさ太郎の私は、定期的に思い出したように「自律神経を整える活動」に勤しむわけです。

 

自律神経を整える方法とは? - 食べ物・お風呂・運動など

↑こちらのような自律神経の整え方に詳しいページを見てみると、必ずと言っていいほど「入浴」についての記述があります。

入浴は睡眠と同じくらい副交感神経が優位になるそうなので、「自律神経を整える活動」には超重要。

自律神経を整えるためには「食事の1時間後で睡眠の1時間前に、38〜40℃のややぬるめのお湯に浸かると良い」そうです。

 

そんな重要な入浴タイムに欠かせないのが大好きなハーブ系の香りの入浴剤

 

というわけで、今日は「最近の私のお気に入りの入浴剤3トップ」をご紹介します。

もちろん小庶民なので全部ドラッグストアで売ってるプライスです。どーぞ!

 

 

 

エモリカ ハーブの香り 450ml (花王)

冬に超重宝するのが、やっぱりエモリカ。

医薬部外品だけあって、公式サイトには「有効成分『米胚芽油』配合。入浴効果を高め、肌荒れ・しっしん・あせもなどの肌に効果があります。」と、堂々と記載されています。さっすが。

 

使用すると、しっとりというよりも、お湯にとろみがつくような感じになり、めちゃくちゃマロマロした湯ざわりになります。

変なオノマトペですけど、こんな感じです。

 

お値段は450mlで600円程度ですが、普通に使用して10~12回分くらいしかありませんので、1回あたり50~60円。

ドラッグストアで買える系の入浴剤としては、ちょっぴり割高かもしれません。

 

ちなみに、このハーブの香りの他にもフローラルの香りというのもあるのですが、私はすっきりした香りが好きなので、圧倒的にハーブの香り派です。

でも、ドラッグストアで売られているのはだいたいフローラルの香りなので、世の中的にはフローラルの香りのほうが人気なのかもしれません。

だから、いちおう、フローラルの香りのリンクも貼っときますね。。。

なんか新しいのも出たみたい。

 

メンソレータム AD薬用入浴液 森林の香り720ml(ロート)

こちらも医薬部外品の保湿系入浴剤。エモリカよりも医薬的な雰囲気が強いような気がします。香りとかの面で。

そして、エモリカよりも量が多く、お値段もその分お高め。

ただ、最近はちょっと値引きされているところが多くなってきました。

量が多いのでその分コスパが良さげに見えますが、公式サイトには「1回あたりの使用量は60ml」と書いてあるので、720ml入ってても、やっぱり12回分くらいしか使えないということですね。

ちなみに、「メンソレータムAD薬用入浴液」にもやっぱりフローラルの香りもあるのですが、私はやっぱり圧倒的に森林の香りが好きです。

しかし、こちらもやはりドラッグストアでは滅多に見かけません。私は少数派なのでしょうか……。

 

バブ ピースフルハーブ 12錠入(花王)

ここで正直に告白しましょう。

実はこの記事は、このバブを紹介したいがためだけに書きました。

いや、前出の2つも愛用してるけどさ。

 

ただね、ハーブ気分を味わいたいだけなら、多分これがコスパ最強です。

いままでいろいろなハーブ系の入浴剤を試してきましたが、私はバブを侮っていた。

 

子どもの頃から、すぐそばにバブ。

ドラックストアの手の届くところにバブ。

心にはいつもバブ。

 

そんな、空気のような存在のバブが、こんなに進化を遂げていたなんて……。

 

以前、某ハーブ系ブランドの入浴剤をいただいて使ったことがあったのですが、正直そちらよりも香りが楽しめちゃったりして。

 

高級感ハンパない!

 

それなのに、お値段がアナタ。

12錠入りでだいたい400円前後。

1回あたり33.33333333…円くらいなんですよ。

以前、楽天の入浴剤福袋でどーでもいいしょーもない入浴剤いっぱい入ってたけど、それと同じくらいの価格なんですよ!

 

もう、バブしか信じない!

 

今年はそんな夏を過ごしていました。

 

ちなみに12錠の内訳はこんな感じ。

  • ユーカリの香り 湯の色:ハーバルグリーン(透明タイプ) ×3錠
  • ラベンダーの香り 湯の色:クリアパープル(透明タイプ) ×3錠
  • ベルガモットリーフの香り 湯の色:フレッシュグリーン(透明タイプ) ×3錠
  • サンダルウッドの香り 湯の色:サイレントグリーン(透明タイプ) ×3錠

私はベルガモットリーフとラベンダーがお気に入りですが、全部素敵な香りなので甲乙つけがたいです!

もちろん医薬部外品!

 

まとめ

入浴剤ごときで興奮しすぎましたが、本当に最近のバブはすごい。

いままでバブを侮っていた自分を恥じ、そしてバブに癒されながら今日は良質な睡眠をとって明日に備えようと思います。

ぐんない!

 

バスクリンも出してきた!次に試したいなー。