ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

カルディの「フォー・ガー・スープ パクチー」を食べてみたが……いろいろ足りぬ!

 

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20160626223512j:plain

アッツァー!

連日の夏日にも関わらず、エアコンをまだ一度も稼働していない私ですよ。どーもどーも。

いや、節約とか、やせ我慢とかじゃなく、単に冷房の風で節々が痛くなるおばあちゃん体質なので、 リビングの窓、寝室の窓、仕事部屋の窓、風呂場の窓、窓という窓を全て開け放ち、首に保冷剤入りタオルを巻いてタンクトップイッチョウで過ごしております。

一度に複数の窓から侵入されると、防ぎようがないのでノーアポでウチに来るのはやめてください。

 

さて、先日カルディの酸っぱいお菓子「サワーパワーベルト」をご紹介しましたが、

mogmog-everyday.hatenablog.com

本日はパクチーファンの一人として、パクチー入りインスタント麺「フォー・ガー・スープ パクチー」をご紹介します。

夏になると、カレーとかタイ料理とかそういうスパイス系が食べたくなりますな。

パクチストのみなさまから「もー食べたけど」の声が今にも聞こえてきそうですが……やりますよ!私のネタを奪わないで!

 

そもそもですね、なんでこんなにカルディの食品レポが続くのかというと、

先日コーヒー豆を買うと押してもらえるスタンプ帳がマックスチャージになり、

f:id:mogmogmogtan:20160627124251j:plain

めでたく10%OFF券がもらえたので、調子に乗って色々購入してしまったのです。えっへへ。

 

 

カルディ「フォー・ガー・スープ パクチー」の3分クッキング

f:id:mogmogmogtan:20160626223512j:plain 今回ご紹介するのはコチラ、「フォー・ガー・スープ パクチー」です。

カルディで399円(税込)。4食入りです。

 

f:id:mogmogmogtan:20160626223548j:plain 中身はこんな感じ。

麺、スープ、油のシンプルな3点セットです。

 

f:id:mogmogmogtan:20160626224232j:plain

袋の裏側によると、鍋で煮込む必要は一切ないようで、熱湯を注いで3分と書いてある。

どうやら、インスタントラーメン的なものではなく、カップラーメン的なものだったみたいです。

では、さっそく調理に取りかかりましょう。

 

1.「めん」と「スープ」をカップなどにあける

f:id:mogmogmogtan:20160626224251j:plain 袋から取り出して、麺(フォー)とスープの素である粉を入れたところです。

……

心なしか丼に対して量が少ないような気がする。ちなみに丼は親子丼とか食べるサイズのちょっと小振りなヤツなのですが……。

説明書にあえて「カップなど」と書いてあるあたりに量の少なさは確信犯的なもののような気がしないでもない。

 

あと、この粉のスープの素。ちょっとニオイが……?

「クサい!」というわけではないんだけど、どこかでかいだことのあるような何とも言えない変わった香りだ。

パクチーだったらすぐにわかるんだけど。パクチーではない。何だろう……。

 

2.熱湯(約160ml)を注ぎ、すぐよくかき混ぜて3分待つ

f:id:mogmogmogtan:20160626224307j:plain

熱湯を注いだらすぐに良くかき混ぜると書いてあったので、焦って混ぜながら撮影してみたら見事にぶれた写真がコチラです。

さっきの変なニオイはお湯を入れることによって消えました。

 

お湯を注いで3分待つと書いてあったので、待つことにしたが、何もかぶせないのはちょっと忍びなかったので、いつもみそ汁を作っている鍋のフタを乗せてみたらジャストフィット。

f:id:mogmogmogtan:20160626224325j:plain

なんだかぴったりすぎて、生き別れの兄弟のよう……。

ちなみに、調味油は食べる直前に入れるらしいので、片隅にてじっと待つ。

 

そして、3分後……

 

3.調味油を入れてかき混ぜて出来上がりです

f:id:mogmogmogtan:20160626224527j:plain

……なんだけど、完成と言っていいのかどうかすら危うい見え感。

ちょっと心配な雰囲気。

 

カルディ「フォー・ガー・スープ パクチー」を食べてみた

完成したにも関わらず、心配な雰囲気を醸す「フォー・ガー・スープ パクチー」。

一口目の正直な感想は

「しょっぱ!」

そして

「ぬるい!」

……

さらに、この味気ない見た目。

思わず、トマトと鶏ハムを盛りつけてしまいましたよ。

f:id:mogmogmogtan:20160626224549j:plain

いや、載せる気満々でスタンバイしてたんだけどね。

 

で、全体的な感想なのですが、まずまず

特別美味しいわけじゃないけど、まあまあだよ。細かい感想言うね。ディスりじゃないよ。要望だよ。

 

1.スープについて

あくまでも「フォー・ガー」、つまりベトナム料理風のインスタント麺なので、タイ料理のようなパンチが効いたパクチー系麺をお探しの方はきっとがっかりすることでしょう。

酸味はほとんどありません。いわゆる、鶏ガラスープの優しい味系です。

ただ、鶏ガラスープ風は鶏ガラ風でも、優しくはありませんので、ベトナム料理だとわかって食べても「しょっぱい!」となるはず。

スープを楽しむなら、分量通り160mlの熱湯で麺を戻した後、食べる前にもさらに160mlのお湯を注ぐと、スープが飲める程度に薄まる&スープが熱々になるのでおすすめします。

 

2.パクチーについて

肝心のパクチー感なのですが、こちらは及第点。

インスタントのドライパクチーにしては、結構良い香りがしたように思います。前に食べた100円くらいのに比べたらの話ですが……。

私には量がちょっと足りなかったので、自分で冷凍していたパクチーを追加してしまいました。値段の割には良い仕事していたと思います。

 

3.分量について

「4食入り」とパッケージには書いてありますが、1食あたり私にとっては0.25人前くらいしかありません。

つまり、4食入り全部使って初めて私にとっての1食分になるのです!

想定している人間はどれだけ少食なのでしょうか……。

私が単に食いしん坊なだけなのでしょうか……。

この「フォー・ガー・スープ パクチー」は4食入りで398円と書いてあったので、まずまずのコスパと思ったのですが、1人前398円はちょっと高級なインスタント麺の部類に思えます。

1食398円のインスタント麺……。その価値があるかどうかと言われると微妙な気がします。

 

なんか、ダメだしばっかりになってしまったので良いところを。

 

えーと。

……

 

裏を返すと、ダイエットにはとっても良いと思います!

 

以上!

 

今のところ、カルディのパクチー系麺で一番好きなのは「トムヤム春雨」かなー。

やっぱりスープは粉よりもペースト系の方が雰囲気でるよね。

タイヌードル トムヤム春雨 3袋入り
価格:454円(税込、送料別)

タイヌードル はるさめ トムヤム味 (3食袋入り) 156g

タイヌードル はるさめ トムヤム味 (3食袋入り) 156g

Amazonも貼っとく。

※2016.08.03追記

mogmog-everyday.hatenablog.com

↑今のところイチオシのパクチースープの元はコチラです

 

↑楽天市場にカルディ出店してるよーーー!お近くにない方は是非↑