読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

【随時更新】ズパゲッティだけじゃない!ネットでも買える製品版「Tシャツヤーン」まとめ

手づくり 手づくり - ハンドメイド 買いもの
スポンサーリンク

 

 f:id:mogmogmogtan:20170314200359j:plain

【Tシャツヤーン(ズパゲッティ)情報を随時更新中です!】

※2016年12月7日 3種類追加

※2017年1月22日 1種類追加

※2017年3月14日 おすすめ記事リンク追加

 

 【Tシャツヤーン最新作!】

www.yurui-life.com

 


 

どーも。超おひさしぶりです。私(@mogtan1984)です。

最近めっきり「Tシャツヤーン」関連キーワードからの流入しかありませんが、私はめげずに書きたいと思います。

 

なぜかというと!

 

なんか検索で「Tシャツヤーン」の上位に載ってるらしくなんかちょろっとやる気を取り戻したり。

 

ただね、せっかくTシャツヤーンについての情報を欲して
こんなへんぴなところにお越しいただいているのに、

Tシャツヤーンに関する記事が1記事しかないんすよ。

 

いやー。大変もうしわけない。おもてなしの心が足りてないね。

 

ということで、私なりにここ最近のTシャツヤーン事情について調べたところ、なんと、10月の記事で紹介したズバゲッティのフックドゥの他にも、製品化されたTシャツヤーンが増えているではないですか!

 

そんなわけで今回はネットで買えるものも含めて、製品版の「Tシャツヤーン」を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

 

ネットで買えるTシャツヤーン

フックドゥ「ズパゲッティ」

前回もご紹介したフックドゥ。カラーバリエーションが豊富な上、とにかく長ーいのでちょっと大きめなものも作れそう。

売り切れやすい商品だけど、上の2店舗は比較的頻繁に入荷しているように思います。

 

MONOPOP「T-SHIRT YARN」

 

ズパゲッティよりちょっと小ぶりですが、ご覧の通り無地以外の柄がポイント。

販売サイトを色々探してみたのですが、直販サイトしか見つけられませんでした。

※Amazonで販売されているのを発見したのでリンク追加しました。(2016.08.27)

 

maum24-7smile.com

↑もちろん、公式サイトでも購入できます!

 

ここだけの話、メルカリでよく量り売りしているのを見かけるので、
ちょっと試してみたい方はフリマサイトなどをのぞいてみると良いかもしれません。

 

 

 

ハンドメイド「Tシャツヤーン」

f:id:mogmogmogtan:20160529185714j:plain

写真はイメージで、私がダラダラ作ってるヤツです。

「メルカリで量り売り……」と書いていて思い出したのですが、フリマアプリにはお手製のTシャツヤーンを販売している人も結構います。

ハンドメイド製品なので、品質や金額はばらつきがありますが、製品版にはない温かみを出すには、一番しっくりくるんじゃないかと思います。

 

 

ダイソー「T-shirt Yarn」

ダイソーでもついにTシャツヤーンが売られるようになったとか。ダイソーってホント、人気アイテムをすぐに取り入れてくれるから好きよ。

まあ、ダイソーで売られるようになったら、ブームも終わりという見方もあるけどね。

 

kokoami.net

 

ただね、うちの近所(東京都下)では、1回も見たことない。

私はビンボーヒマだらけなので、毎週ダイソーに通ってますが、

1回も見たことない。

 

入荷とともに買い占めている人がいるに違いない。

いつか出会えることを願って……。

 

ちなみに、1玉9mしかないらしいので注意。

 

※ネット買うにはメルカリなどのフリマアプリで転売されているのを買うという方法がありますが、1玉300円くらいなのであんまりおすすめしません。近所のダイソーさんで待ち続けた方がいいと思います。

 

※2017年3月29日追記

f:id:mogmogmogtan:20170314192511j:plain

2016年の夏頃から、増産されてはじめたのか、年末、ついについにゲットできましたー。

最近は単色だけじゃなく、花柄などの可愛いものもよく見かけます。(*^^*)

 

WOOL AND THE GANG「JERSEY BE GOOD(ジャージ ビー グッド)」

近所のオカダヤにて発見。

大変な人気商品で品薄らしく「こちらの商品はお取り寄せ、おとり置き、ご予約は一切受け付けておりません」のPOP付きで陳列されていました。

ズパゲッティの方がやや在庫があったくらいに。

ズパゲッティと同じくらいのボリュームに加え、パターンがかわいいので人気なのもうなづけますな。

ネット上ではギートンストアさんというところで買えるようです。

giiton-store.com

 

MIMIMO(ミミモ)リサイクルヤーン

※2016年12月7日追加

グレーやネイビー、黒などのベーシックな色が多い印象ですが、500gで1,000〜1,500円程度と、購入しやすい価格が魅力。

 

NASKA リサイクル Tシャツヤーン FABRIN ファブリン

※2016年12月7日追加

このブログから今の所一番売れているTシャツヤーンはコレ。

約122mで1,500〜2,000円なので、メートル単価はダイソーのTシャツヤーンと変わらないか、少し割高感はあるものの、継ぎ目なしで作品が作れるのは魅力。

色は白、黒などのベーシックカラーに加え、赤や青などのポップカラーもありました。

 

柳屋オリジナル ZAK ONE

※2016年12月7日追加 

楽天市場を中心にズパゲッティなども販売している手芸ショップ「柳屋」さんから、ついにオリジナルのTシャツヤーンが発売されてました!

デザインは20種類以上と豊富のですが、単色のものはなく、ストライプやボーダーなどのツートン、スリートンカラーがメインです。

700gで約100m、価格は1,728円(送料別)なので、コスパはあんまりよくないかもしれません。

 

フライングタイガー コペンハーゲン「毛糸」

f:id:mogmogmogtan:20170122152426j:plain 

※2017年1月22日追加

超リーズナブルな北欧雑貨専門店「フライングタイガー コペンハーゲン」で、Tシャツヤーンらしきものが販売されているのを偶然発見しました!

商品名は「毛糸」なのですが、見た目も手触りも綿やポリエステルのTシャツのような感じで、Tシャツヤーンとして使えそうです。

価格は400円なので、一瞬「おっ!」となるのですが、よく見ると量はダイソーで売られているものの2倍くらいなので、コスパはあんまりよくないかもしれません。

 

番外編1:「パピー フリー」

こちらもオカダヤ散策にて発見したもの。厳密にはTシャツヤーンではないのですが、太さといい、手触りといい、Tシャツヤーンに近いものがありました。

コットン100%で肌にも優しいので、赤ちゃん用のアイテムにもオススメ!……とPOPに書いてありました。

コットンの割に手触りがツルツルしているし、切りっぱなしではないところが魅力。ただし、1玉が小さいのに1080円……。ブルジョワ向けですな。

 

番外編2:ヤミー「ナチュラXL」

こちらもオカダヤ散策でいいなーと思ったもの。太さはパピーフリーの半分くらい、手触りもいわゆる「コットンの糸デスー!」というような、ちょっとゴワッとした感じ。

でも、普通のコットンの細い編み糸よりしっかりしたものが出来上がるようで、オカダヤでみた完成品はTシャツヤーンで作ったものに近いしっかり感がありました。

 

私が「製品版Tシャツヤーン」を暑苦しく進める理由

10月の記事でポイントをお伝えした通り、Tシャツヤーンでなにか作ろうと思うと、

  1. Tシャツを切り裂く(約10分)
  2. ひも上になったTシャツをのばして、編みやすくする(約30分)
  3. コレを繰り返す(マットを編むのに使ったTシャツの枚数はメンズ15枚だぞ)

という、編みはじめるまでが非常に長いのがTシャツヤーンのデメリット。

 

さらに、コレをやっていると、家中が切りっぱなしにしたTシャツの繊維でホコリだらけになるというデメリットのオマケ付き。

 

しかし、吸水性が高く、手触りもよく、見た目もかわいいTシャツヤーン。

 

編みたい。編みたい……。

 

でも疲れたくない。

 

そんないいとこどりしたい人の強い味方っすよ。製品版は。

 

普通の毛糸より単価が高いのに、量が少ないので「非経済だ!」と感じる人もいることでしょうが、1枚のTシャツからヤーンを作るのに実に40分もかかるとなると……。

自分の時間給をいくらとするかによるかもしれませんが、

そこのエグゼクティブ奥さま(時給3000円くらい?)なら、費用対効果がわかりますよね!

(そんな人がTシャツヤーンを編むかどうかは知りませんけど)

 

あと、実際着古したTシャツからヤーンを作ってて気づいたんだけど、

同じ色とサイズを集めたのに、Tシャツって1枚ごとに色とか素材が微妙に違う上に、

着古し度も違うと同じヤーンが1玉だってできないんですよね。

 

そうなると、私がつくった超ヘボイバスマットみたいに、 

f:id:mogmogmogtan:20151009172433j:plain

↑画像検索で他のおしゃれなアイテムとは一線を画した私のクオリティの低い作品

 

ちょっと黄ばんでる部分とか出ちゃうんですよ。

 

おっしゃれなサイトで紹介されているような、Tシャツヤーンアイテムみたいなキラキラしたものが欲しい人は、絶対に着古したTシャツでつくっちゃいけませんな

 

しかしですね!

うちの夫の着古したTシャツヤーンで作ったバスマットは

半年ふみふみし続け(引っ越し前に捨てましたが)

最後まで吸水性も抜群、繊維カスも出ずにとても活躍してくれました。

 

これだけ製品が出ると、もう古着からTシャツヤーンを作ることもないかと思ったのですが……

 

引っ越し前に大掃除をしたら……

 

また捨てたいTシャツが山盛り出てきました!

 

夏に向けて、またTシャツヤーンを作ってみようかと思います。白目

 

 ※2017年3月13日追記

mogmog-everyday.hatenablog.com

mogmog-everyday.hatenablog.com