
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

私の年末年始 2015-2016

その他 その他 - 今週のお題 買いもの 買いもの - 福袋 その他 - 日記・レポート
スポンサーリンク

 

トピック「年末年始の風景」について

f:id:mogmogmogtan:20160103175639j:plain

あけましておめでとうございます!

 

もう3日な上、10日近くまた放置してしまっていますが……

今年もよろしくお願いいたします!

 

私の年末年始は、非常にジャパニーズトラディショナルなものでした。ここ3年間くらいは、年末年始も無休(帰ってこない系)な夫を放置し、自分は実家でのうのうと過ごすという年越しスタイルだったのですが、今年は夫が毎日帰宅するというので、自宅におりました。

自宅で実家並みのジャパニーズトラディショナル的お正月をすごそうと、無職でヒマを持て余す私は全力を尽くした次第なのですが……

 

実家、強えぇ……。

 

と、痛感せざるを得ないほど、いろいろなことをやらなくてはならず、大変忙しい年末年始となったのです。

30代やる気のないワイフが、古き良き日本の伝統的な年末年始を過ごすために奮起した、9日間の記録をご覧ください。

 12/26(土)

f:id:mogmogmogtan:20160103180531j:plain

楽しいクリスマス祭りが終わり、大掃除始まる。

今までたまりにたまった不要品を処分しようと立ち上がる私。

とりあえず、キッチンから始めたのだが、賞味期限切れのひからびたサムシングが大量に戸棚から放出されたり、ふいてもふいても雑巾が黒くなる冷蔵庫を拭き続けたりしていて1日が終わる。

せっせと片付けたキッチンに、ふるさと納税したブツが届く。収納場所に再び困る。

 

12/27(日)

f:id:mogmogmogtan:20160103180826j:plain

キッチンは無事片付いたので、クロゼット内を整理。溜まりに溜まった読み終わった本、古着、雑貨を一斉処分。

しかし、ただ捨てるのはもったいないという貧乏根性が出てしまい、某フリマアプリにせっせと出品して日が暮れる。

なんとかスペースのできたクローゼットに、ドクターシーラボの福袋が届く。

 

12/28(月)

f:id:mogmogmogtan:20160103181058j:plain

クロゼット内はなんとか終わったので、最後は洋服。先日、衣替えをしたばっかりなので甘く見ていたが、まだまだ全然着ないもの(ほぼボロい布)が出てくる。

洗面所やら靴箱やらからもすべて不要品を出し切り、不要品出しはすべて終了。

ダンボール7箱……。アホか。

f:id:mogmogmogtan:20160103181409j:plain

それなのに、予約していたタリーズの福袋がやってくる。

 

12/29(火)

f:id:mogmogmogtan:20160103181524j:plain

妹夫妻とうち夫妻で今ハマっているボードゲーム「カタンの開拓者」大会。夫が鬼のような強さで、みんなで結託して夫をはめるも歯が立たず。

夜ご飯を作るのが面倒になり、焼き肉を食べる。うまい。

 

12/30(水)

f:id:mogmogmogtan:20160103181835j:plain

残っていた窓ふきと水回りの掃除をついに終わらせる。そして夜な夜なおせちの準備。

そして、この前買ったばかりなのに、ふるさと納税返礼品で米が10kg届く。私はいろいろタイミングが悪いで有名です。

 

12/31(木)

f:id:mogmogmogtan:20160103182309j:plain

めちゃくちゃ計画的に大掃除〜おせちまで進んだので、日中は年末の恒例行事、人生計画の見直しと来年の目標と計画設定。

内容は特に公表しないけど、やりたいことが多すぎるので、来年からシンプルにすることにした。分散はよくない。集中だ。

夢中になりすぎて、気づいたら夕方になっていたらしく、めちゃくちゃ急いでおせちを完成させる。

紅白にギリギリ間に合い、一人でシャンパンを飲みながらおせち。道民は大晦日におせちを食べるものです。

そして一人でへべれけになり、帰宅した夫に「あけましておめでとう」と、あきれられました。よく考えたら、お飾りを買うのを忘れていました。

 

1/1(金・祝)

f:id:mogmogmogtan:20160103175613j:plain

私の初夢は、無印良品の福袋を買いにいき、緑色の大きなトランクの「トラベル福袋」というものをゲットするも、知らないおばさんと取り合いになり、揉める……というものでした。

微妙な初夢から早朝に目が覚め、窓辺に目をやると、すばらしい朝焼け!

2015年はきっと良いことあるような気がします。

夫は仕事に出かけてしまったので、一人でのんびりTwitterでお友だちにちょっかいをかけたりしていたのですが、福袋がどうしても欲しくなり、18時過ぎに街へ繰り出してしまい、突発的にケンタッキーとイトーヨーカドーで福袋を購入。

よるご飯は既におせちがないので、鶏そば。

 

1/2(土)

f:id:mogmogmogtan:20160103182722j:plain

初夢に見るほど気合いを入れていた無印の福袋ですが、最寄りの無印良品の販売個数のあまりの少なさに、前日夜にすでに諦めてしまった私。

のんびり9時起き、9時半到着で最寄り駅のデパートの列に並んでみました。なんとかお目当ての福袋が買えて良かったと思う。

午後から夫の実家にご挨拶に行き、ごちそうをたらふくいただく。お土産も山賊のようにいただく。

ちなみに、初詣にいこうと思ったら、大変な混雑で本堂まで500mくらい並んでいたので断念。別日に行きます。

f:id:mogmogmogtan:20160103183038j:plain

 

1/3(日)

そして本日。明日からなんと、学校的なものに通うことになったので、最後の朝寝坊を堪能し、最後のまったりした1日を過ごしております。

3ヶ月だけなんだけど、いろいろ勉強できるので楽しみ! 今年はこの分野に集中してがんばろーと思います!

福袋、6個買ったとTwitterで発言したら、お友だちから「買い過ぎ」「アホ」「中毒」とさんざんなリプをいただいたのですが、実は楽天であと2つほど買ってしまっております。 

↑これの入浴剤のやつを2つほど……。70個で1999円だったら買いかと思って、同じの2つも頼んでしまった私は、福袋中毒とののしられても仕方ないかもしれません。