
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

かぎ針だけで編める「アラン模様風スヌード」がようやく完成した

手づくり - ハンドメイド 手づくり
スポンサーリンク

 

2015年も、もう半月もないくらいになっちゃって……。

mogmog-everyday.hatenablog.com

 

いまさら、こんな記事書いちゃった自分に後悔しております。

いやー。半分も終わってないじょー。

 

でもね!でもでも!終わったこともあるんだよ!

 

f:id:mogmogmogtan:20151211183003j:plain

「かぎ針でひたすらに編んだアラン模様風のスヌード」

サイズ:150cm×20cm

つかったもの:6/0号かぎ針 麻50% アクリル50%の糸(中太) 40g×8コ

制作時間:トータルで30時間くらい?

 

編み物歴3ヶ月の私ですが、なぜかハードルの高いものを選んでしまいました。

デザインだけで選ぶとエラい大変なことになることを今回は本当に学んだような気がします。(反省)

  

■初心者の制作雑感

・本に書いてあったゲージ通り、長さも120cmにしてみたけど、糸に伸縮性がないのか、二重巻きにできず……。オリジナルで2模様分増やしてみたら、ちょっと長過ぎた。あと1模様で良かったかも。

・パプコーン編みと交差引き上げ編みをマスターできた!

・麻50%、アクリル50%の糸はちょっと変なニオイ。w

・糸と糸をつないだあとの処理が、ビミョーに未だにわからない……。

f:id:mogmogmogtan:20151211184424j:plain

ゆえに、裏面は↑こんなしょぼーい感じでござる。

 

かなーり時間がかかりましたが、編んではほどき、編んではほどきでなんとか満足できるものが完成できたので、続ける自信がつきました♪(チャレンジしては投げ出す人として有名なもので……)

 

この本は結構かわいいデザインのが多くて良い。

 

【関連記事】

mogmog-everyday.hatenablog.com

mogmog-everyday.hatenablog.com