読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

「ぬか漬けがなんか酸っぱい時」の対処法を試してみた

食べもの 食べもの - こだわりレシピ
スポンサーリンク

 

さてはて、すっかり冬になってきましたね。

ところでこちら、覚えてますか?

mogmog-everyday.hatenablog.com

書いたり書かなかったりの私のことなんて、みなさんが覚えていてくれているなんて思うこと自体がおこがましいのですが……

 

なんと!私も忘れていました!

いえーい!ダメ人間♪

 

30のことのうち、編み物に激はまりしているワタクシは、編み物系のタスクはかなり進んでおります!

 

しかし!

その中の“ぬか漬けNO.1具材決定戦”!

mogmog-everyday.hatenablog.com

こちらが、今ピンチというか……生きるか死ぬかの瀬戸際です。

 

その理由はですね

 

何を漬けても最近すっぱい。

 

……どーしよ。

 

 

そこで、サクッとぐぐってみたところ、初心者が陥りやすい罠のようです。

これでバッチリ!ぬか床管理|ご家庭でおいしい手作りお漬物を漬けるドットコム

 

こちらによりますと「混ぜる回数が少ないと、床がすっぱくなったり変な臭いがしたり、カビが生える原因になります。」とのこと。

 

……

 

そういえば、ここ1ヶ月半

 

山へ行ったり……

島へ行ったり……

実家へ帰ったり……

冷蔵庫に入っているから1日くらいいいやって放置したり

 

身に覚えがありすぎて……

 

ごめんよっっっ!ぬか床!

 

そんなわけで、“ぬか漬けがなんか酸っぱい時の対処法”を試してみました。

 

1.からしを大さじ1杯入れる 

からしには菌の働きを押さえる作用があるんだとか。練りでも粉でもOKだって。

写真とったけど、よーわからんから割愛。

 

2.卵の殻(2〜3個分)を入れる

f:id:mogmogmogtan:20151211181526j:plain

ちょうどおでんだったので、結構な殻の量があった。 

「薄皮部分はいらない。良ーく洗って、乾かして、すりつぶすべし!」的なことが書かれていたのでその通りにしようと思ったところ……薄皮がはがれない!!

えーとですね、私が悪いんですけど、上の「よーく洗って……」のくだり、順番きちんと守ってくださいね。

先に乾かしてしまうと、薄皮が全くはがれません!

私は先によーく乾かしてしまったので、おでんで使用した卵分の殻は全てつかえませんでした……。その3日後に作った角煮の時に出たゆで卵でやりました。

ちなみに細かくつぶす際、すり鉢などを使っても全然細かくならず、台所が卵の殻だらけになります。ミルとかがあるといいね……。

 

3.塩を足す 

味が薄い可能性もあるので、塩を入れて塩分濃度を上げると良いそうな。

 

4.3日くらい何も漬けずに休ませる

そういえば、何も入れてない状態ってほとんどなかったかも。混ぜるのだけは毎日忘れずに!

 

ちなみに今、セロリを漬けているのですが……

 

既に2日ほど放置しております!

 

……

 

ごめんね!ぬか床!(繰り返す過ちよ) 

  

極上ぬか漬けお手のもの―遊び尽くし (Cooking & home made―遊び尽くし)

極上ぬか漬けお手のもの―遊び尽くし (Cooking & home made―遊び尽くし)

 

勉強し直しなさい。てな。