
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

アートマンで魔女に出会い、髪の毛をサラサラにされた話

買いもの 美と健康 美と健康 - 美容 買いもの - 美容とファッション
スポンサーリンク

 

やーやー。お久しぶりになってしまいした。実に1ヶ月以上も放置。

その間にハロウィンは終わり、私は山へ行き、島へ行き、気づけばジングルベルジングルベルジングルベル……。

ということで、ブログ書くテンションをすっかり忘れてしまったので、とりあえずここ1ヶ月の出来事をちまちま書いていく前に、お題にチャレンジして、感覚を取り戻したいと思います。

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

……

 

もう、今年を振り返る時がきたんですね。

早いものです。

 

 

私はですね、プロフの画像(へぼい絵)ではわからないんですけど、超ロングヘアなんですわ。胸の下くらいまであるんですよ。

 

女は髪が命!

っていうワケではなくてですね、コレには深いワケがあってですね……

 

1.髪の毛が剛毛すぎて、中途半端な長さでは爆発しやすい

2.初めてのカレ(現夫)に「ロングとショートどっちがスキー?」とかわいい質問をしたところ、返答がロングだったため。(後日コレに関しては身に覚えがないと言われる)

3.ロングヘアのおばあちゃんを見かけないことに気づいた私は、「年を取ると髪が細くなり、ロングヘアが似合わなくなるためロングヘアの年配女性は少ない」ということを知る。高3になって突然「大学生になるとルーズソックスが履けなくなる!」という貧乏根性と全く同じ理由と、上記の乙女のハートを理由に20代後半になって初めてロングヘアになる。

 

てなわけで、もう5年ほどスーパーロングを続けているんですけど、くせ毛のためパーマ(しかもかかりにくいのでデジタル)をかけているので、枝毛が増えてきてですね、最近は2ヶ月に1回毛先を切ってもらっている上に、トリートメントなんかも追加していたので、1回1万円くらい美容室に払うという非経済だったんですね。

 

あー、長い。

 

で、無職になったことだし、この非経済をなんとかせねば、我が家の経済は立ち行かないということで、プロフェッショナルが使用するトリートメントを所望してアートマンにいったんですわ。

アートマンて、ハンズとかロフトみたいなところね。

 

それで、ヘアケア売り場で自慢の枝毛だらけのロングヘアをたなびかせ、棚の前で「どれがいいのかしらー」と悩んでいると……

 

「あらあらあら!あなた、あなた!あなたにいいのがあるのよ!ちょっとちょちょ!こっちきて!」

 

と、なんだかすごいテンションで声をかけるものあり。

振り返ると、ジブリ作品に出てきそうな魔女顔の店員さんがすごい勢いで手招きをしていた。

こういうのは面倒なので、「ちょっと急いでるんで」とかテキトーにする私ですが、その魔女はそんなスキも与えず

 

「あなたにぴーったりのトリートメントいいのあるのよ!コレコレ!」

 

と、魔女は私の心を読んでいたかのように、下記の商品を勧めてきた。

f:id:mogmogmogtan:20151126155355j:plain

魔女はすごい速度で「セラミドが〜gじゃjtろkj、ノンシリコン〜ふあどjk;kれあlg」と説明しているのだが、美容知識がさっぱりない私には全く理解できない。

すると、魔女は「髪はツメと同じ成分なのよ!オイルを〜んjfgklx;fhj:」とさらに続けながら、おもむろに自分のツメに商品のミストを吹き付けて、その上から椿オイルをたらした。

そしたら、あら不思議。ツメにオイルがみるみる浸透していくではないですか。

 

一瞬おおっ!となったものの、「あー。でも、これオイルが入ったんじゃなくて、オイルが分解されたんじゃないの?」心の中でつっこむ私。

 

すると、魔女、再び心を読んだように

「お客様!ぜひお試しください!」とかいいながら、いきなり私の髪の毛にブシュブシュミストをかけ、椿オイルを塗り込み、髪を乾かしているではないですか!

 

「オイコラババア!えんjdふぃklxh、;gzsdっjkp:@!!!!!」

と、きたない言葉が出そうになったが、落ち着いて髪の毛を触ると……

 

 

ありゃ。サラッサラじゃないですか!

枝毛がなんというか、しっとりしておるのですよ。びっくり。

 

でもこのパターンはものすごい高いモノを勧められているというやつ。

 

ドキドキしながら「これ、いくらなんですか?」と聞いてみた。もしアホみたいな値段を言われたら、店頭だし、人がたくさんいるから、いりませんって言えるし。

 

魔女「900円です」

 

えええええええ。

 

ドキドキして損した……。ていうか、私サロンメイドのトリートメント買おうと思ってきたから、お金その3倍くらいは見積もってたんだけど。

 

さらに魔女はおまけとして椿オイルとヘアバンドまでつけてくれた。

 

使い方は、「髪を洗ったあと、タオルドライしてからドライヤーをする前にミストするもの」なんだそうだ。

ちなみにこの商品、POPには「髪がすぐ乾く!」と書かれているのだけれど、正直髪が早くなる効果よりも、ヘアオイルの導入剤としての効果の方が高いように思う。

魔女が教えてくれたように、タオルドライ→ミスト→ヘアオイル→ドライヤーでサロン帰りの用なサラサラ感が出せる。すげーや。

もちろん、髪の毛も早く乾く。私は剛毛、くせ毛に加えて、髪の毛が鬼のように多いので夏場でもドライヤーは10分、冬場は20分かかる。それでも部分的に湿ってるけど。

それが、あなた、今ドライヤー5分ですよ!

これはねー、良い買い物した。もう残量が少ないけど、リピ買いするわ。

ありがとう魔女。