ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

続・ダイソーの3玉100円の麻ひもで「ランチョンマット」を編んだ

 

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20151011154640j:plain

空前の編み物ブーム到来中のワタクシ。『相棒』の再放送を見て犯人を考えながら、毎日あみあみあみあみあみあみあみあみ……してます。

これまでの1ヶ月。短いながらもいろいろな素材のものを編んでみましたが、なぜか一番見られている記事がこちら。

mogmog-everyday.hatenablog.com

やっぱし、100均素材って人気だねー。テレビ見てるとヒルナンデスとかボンビーガールとかでよく取り上げられてるもんね。あ。どっちも日テレだ。

私も結構好きで、見かけるとじっくり見ちゃいます。

でも、実はそれほどコスパは良くないんだよね。多分。

編み物に関してだと、ヤフオクとかで「毛糸大量セット」とかで検索して落札した方が遥かに良品で1玉あたり安く購入できるしね。

 

それでも、100均素材で作るアイディアってなかなか思いつかないことばっかりだから面白いよねー。

 

そんなこんなで、前回ダイソーの3玉100円の麻ひものうち、1.5玉しか使わなかったので、残り1.5玉で“ランチョンマット”第2弾を編んでみました。

 

f:id:mogmogmogtan:20151011155525j:plain

じゃーん。ワッフル編み(多分正式名称はちがう)にしてみました。

 

厚みがあってよいのだけれど、かなり麻ひも使った。

250mm×600mmのサイズつくるのに、結局1.5玉じゃ足りなくて、追加で3玉購入して、1玉余ったから、3.5玉も使ったんだね!

コレで鍋とか心置きなくおけるけど、厚みがありすぎて若干テーブルでは浮いてしまいます。

ランチョンマットに厚みはいらないな……。

 

それにしても、空前の編み物ブーム(ほぼ初心者)から早1ヶ月。「かぎ針編みの基本」とか「モチーフ編みの基本」とかの本を読み込んで、ようやく編み図の意味がわかるようになり、目も飛ばさずきれいな模様ができるようになってきました!(ワーワー!)

ただいま、お花の模様のストールを編んでおります。来週実家に帰るから、それまでに完成できるといいなー。

 

 これ、すっごくわかりやすい。

 

【関連記事】

mogmog-everyday.hatenablog.com

mogmog-everyday.hatenablog.com