ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

バターがなくても油さえあれば「パウンドケーキが」作れる!

 

スポンサーリンク

最近ヒマ&節約のために、おやつも手作りしているワタクシ。

明日は妹の家に遊びに行くので、おみやげようにニンジンのパウンドケーキを作ろうとしたのですが……

 

バター高ぇょ!

 

今回は家で食べる分と、おみやげ分の2本、まとめて作りたいから、バター200g×2本とか無理!600円とかもう、買った方が安いレベル!

お菓子作りも安くないねぇ……と、絶望していたら目に留まったこちらのレシピ。

 

cookpad.com

バターの代わりにサラダ油を使用するという目からウロコ系。

「油分であれば良いじゃない♪」という考えには及ばなかったな。考えた人スゲー。

 

さっそくレシピどおりに作ろうと思ったのですが、そこで目に止まったのが白く固まってしまった“ココナッツオイル”。流行に便乗して購入してみたものの、固まっている期間が長く、ヨーグルトに入れるのも面倒になってしまったので、中途半端な量が残っております。

 

そーだ。サラダ油の代わりに、ココナッツオイル入れてみんべ!

 

と、思いつきでまぜまぜしてみました。

うーん。結構ダマになったなー。

 

でも、きちんとできましたよ!

f:id:mogmogmogtan:20151011152407j:plain

じゃーん!結構ココナッツの良い香り!

うちのぽんこつ電子レンジのオーブン機能では40分も焼きましたが、計量テキトーな割にはけっこうおいしかったー♪

それにしても、いいオーブンレンジほしいなー。よく見たらこのレンジ2007年製って書いてあるし。もう10年近く使ってんのか……。

次買うときは、パンも焼けるすてきなオーブンレンジがほしいなー。

 

SHARP 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S

SHARP 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S

 

こういうかんじのやつ。

でも、買い替えたい家電ほど壊れないんだよね。