
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

「中濃ソース」を買い忘れたからトマトソースの残りで作ってみた

食べもの 食べもの - こだわりレシピ
スポンサーリンク

 

夫はなぜか“コロッケ”が好きだ。

普段スーパーにろくに行かないくせに、時折思い出したようにお惣菜コーナーのコロッケを買ってくる。

そして私にこう言うのだ。

 

「はい、もぐ。おみやげだよ!」

 

……

 

ここでは正直に申し上げよう。私はお惣菜コーナーのイモ料理が苦手だ。

 

mogmog-everyday.hatenablog.com

こんなチャレンジをするくらいイモが好きなんだが、なぜかお惣菜コーナーのイモ料理はいけ好かない。多分砂糖が投入されていると思われるほど、甘いから。

それに、ちょっと時間が経ってペショっとしたあの食感がいけ好かない。私は揚げたてサクサクでほっくほくなコロッケが好きなのだ。

 

しかし、夫は自分がコロッケを食べたくて買ったくせに、なぜか私へのお土産を口実として毎回購入している。そのため、私は毎回1つは食べなくてはならない。結局夫は5個入りのうち4個食べるのだが、満足そうだ。

 

ゆるせない

 

絶対私が作ったサックサク、ホックホク♪コロッケの方がおいしいに決まってるっっ!

 

それを証明し、かつ賞賛されるために、北海道産のウマすぎる男爵イモを使用して私はポテトコロッケを作ったのです。

 

しかし、気づいた。

 

ポテトコロッケの種を丸めてから気づいた。

 

ソースねぇし……。

 

時、既に20時。我が家の夕食は普段もっと遅いのだが、残念なことに夫が休みで早めの夕食だ。腹減ったとうるさい。夫ではなく我が胃腸が。

しかも、私の家は丘の上にあり、山あり谷あり徒歩10分でスーパーにつくのだが、このスーパーが都内の駅前型とは思えない営業時間の短さで、なんと21時には閉店してしまう。

 

いや。間に合うけどさ。がんばれば。

でも、めんどくさいし、坂上りたくないし、店もうすぐ締まっちゃうし、おなかすいたし……。

 

私は葛藤した(1分くらい)。

そこで、天から啓示をうけた。

 

ソースがないのなら、作れば良いじゃないの……と。

 

 

幸いなことに、文明(ネット)は私に中濃ソースの作り方を与えた。

 

ws-plan.com

ありがとうございます。参考にしました。

 

幸いなことに、冷蔵庫には数日前に作ってストックしたトマトソースが100ccくらいある。本当はホールトマト使うらしいんだけど……。

f:id:mogmogmogtan:20151009165524j:plain

さらに幸いなことに、そのトマトソースにはニンジン、タマネギが大量に混ぜられている。

 

もちろん幸いないことに、酢、醤油、三温糖、生姜、だしの素などの基本調味料はそろっている。

 

さらに幸いなことに、今春にタイ旅行に出かけた際、テンションあがって購入したのはいいが、何に使ったら良いのかわからずに未開封のまま放置されていた、シナモン、ナツメグ、クローブ、セージ、カルダモン、ローリエがあった。

私は一体何を作ろうと思っていたのだろうか……。カレーかな。

 

f:id:mogmogmogtan:20151009165629j:plain

若干スパイスが足りないが、大丈夫!機は熟した!

 

分量がよくわからないので、説明を参考にしつつ目検討で。

一気に混ぜて、煮込んでやったぜ。

 

f:id:mogmogmogtan:20151009165718j:plain

説明をよく見たら酢は最後に入れるんだった。間違えて全部一気に煮込んじゃった。

想像以上にソースやね。

 

説明によると1日寝かせるそうなのだが、待ちきれないのでもう砕く。

ミキサーはないので、フードプロセッサーで!

f:id:mogmogmogtan:20151009165843j:plain

ほぼ中濃ソースだコレ!

 

味はですね……ちょっとスパイス入れすぎちゃったけどウマい!

一味唐辛子がなかったので、チリパウダーを投入してしまい、それで後味がちょい辛になってしまったのが反省点。

 

でもウマかった!

ソースもさることながらコロッケもね!

早く食べたい気持ちが勝って写真を取り忘れてしまいました……。

 

ということで、中濃ソースはトマトソースからでも作れます!

次回作るときは、もうちょっとちゃんと計量して作ろうと思います。