
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

料理歴10年。31歳にして「正しい包丁の持ち方」を知る

スポンサーリンク

 

突然ですが、主婦のみなさん。千切りって得意ですか?

ワタクシはこれまで泣く子も黙る仕事人間だったので、人に誇れるほど料理上手とは言えないものの、人並みには料理を作り「もぐたんさんってお料理上手ね」とお世辞くらいは言われるくらいの腕前なのですが……なぜだろう。千切りだけ異様に苦手なのです。

 

魚はさばけるし、桂剥きだってできる。包丁さばきに自信があるはずのワタクシが、なぜだろう。キャベツやニンジン、大根の千切りがものすっごく苦手で、母に千切りを頼まれたはずなのに短冊切りになるくらい、なぜか千切りができない。

とにかく細くリズミカルに切ることができないのです。

 

いや。正確に言うと、できなかったが今はできるようになったのです。

なぜかというと、自分の長年の過ちに気づいたからなのです。

その過ちがこちら。

f:id:mogmogmogtan:20151003175915j:plain

どうです。わかりますか。

私ずっとこれで切ってたんですよ。

包丁が悪いとかじゃないですよ。

そのへんに落ちているキャベツの欠片たちが千切りのヘタさ加減を物語っていますね。

 

 

正解の画像がこちら。

f:id:mogmogmogtan:20151003175854j:plain

じゃーん

どうです。わかりましたか。

そうなんですよ。私、いままでなぜか包丁の上のところに、なぜか中指を添えて切っていたんですわ。

なぜかわからないのですが、何かの拍子に

「よし、今日は手をグーにして切ってみよう」と思ったのかどうなのかわからないんですけど、手をグーにした途端に、ものすごくリズミカルに細く千切りのキャベツができたんですよ!!

 

オレは今まで一体何を……。

 

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

 

おそらく、中指が添えられていたことで、力が分散されてしまい、まっすぐに包丁が下りないということになっていたのでしょう。

そういえば、この持ち方で切っている料理人をテレビで見たことがないかもしれない……。

 

くやしい!

 

よっし。これで、失われた10年分、トンカツにてんこもりのキャベツをつけられるくらい千切りしてやる!

 

 

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11