ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

はじめてのぬか床「絶品オクラ」編

 

スポンサーリンク

先日、いきなり無職になり、いきなりぬか床をはじめると宣言したワタクシ。

mogmog-everyday.hatenablog.com

 

キュウリ、ニンジンと定番お野菜をつけ、味をしめた我が家では、かならず毎日ぬか漬けが食卓に現れるようになりました。

さてはて、前回「キャベツを漬けてみた」と発したワタクシですが……

キャベツ、若干失敗しました。

しょぼーぬ。

 

敗因なのですが、単純にケチケチと1枚ずつ漬けたのが良くなかった。

ぬかに入れたときはパリパリでかさが結構あったんだけど、1日経ったらシナッシナのペッショペショになってしまい、まず取り出すのが大変。ちぎれまくり。

そして、切るのが大変。どう切ってもカッコつかないからコールスロー状態。

まあ、おいしかったんだけどね。

 

若干失敗したキャベツでしたが、懲りずに次の日“オクラ”を漬けてみました!

ワタクシが愛読する『白ごはん.com』さんで紹介されてたんですけど、

www.sirogohan.com

ううううう……ウマそ!!

 

懇切丁寧に漬け方が書いてありましたので、アホなワタクシでもできましたわ。

 

f:id:mogmogmogtan:20150920111433j:plain

ジャーン!いかがですか。これ。

 

見え感はいまいちかもしれませんが、味はもう。あんた。絶品よ!

ああ。なぜケチケチと1パックしか漬けなかったのか……。せめて2パック漬けていれば……。

多分、納豆とかめかぶと合わせてもおいしかったと思う。あまりのおいしさにもうないですけど。

ネバネバ系がお好きな方にはぜひお試しいただきたい。