
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

いきなり無職になったから、ぬか床はじめてみた

 

スポンサーリンク

昨日付けdeいきなり無職になったワタクシ、もぐたんと申します。

別になんか悪いことをして懲戒になったわけでも、派遣切りにあったわけでもなく、自ら自ずからやめました。ちょっと体調不良になったもので。

 

今までは、泣く子も黙る仕事の鬼と化していた私。

朝も早よから満員電車で通い、鬼の形相で仕事を進め、ほぼ終電で帰る平日。

休日は休日で平日に片付かなかった仕事を自宅でこなす(タイムカードは打刻せず)。

 

そんなわけで、ある日突然体が動かなくなり、しばらく休んでいる間にいろいろ考えて、これからはちょっと生き方を変えることにしました。

 

毎日の暮らしを丁寧に生きたいのと、周りの人を大切にしたいのと、自分のペースで生活したいということを優先することにしたのです。

 

今までは、地位(職位)、富(給料)、名声(ほめられる)を追い求め、がむしゃらに働いてきたわけなんですが、一番大切な家族に相当な迷惑と心配をかけて、ないがしろにして、なにやってんだー!って、なったわけなのです。

 

うーん。しんみり。

 

そんなわけで!毎日を丁寧に、大切にをスローガンにするべく!

早速前々からやりたかった「ぬか漬け」を始めました。

 

最近は便利なものが売っているモンですな。

f:id:mogmogmogtan:20150918181403j:plain

毎日まぜまぜしております。

最初は手につくのがちょっと抵抗あったけど、全然においとかしないし、一晩でつかるから超楽しい♪

寒い地域出身のワタクシとしては、ぬか床はものすごい憧れがあったんだよね。寒いと発酵しないからね。

 

今のところ、キュウリ、ニンジン、キャベツをつけてみたんだけど、オクラが意外とおいしいと聞いております!

 

そろそろ国産モノも終わりなのか、高くなってきてるので、早速今晩はオクラをつけてみたいと思います!

野菜が丸っと入る、ホーロー容器がほしいけど、ちょっと高い……。