
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

稲城の梨は普通の梨の3倍くらい高いけど、もちろんその3倍くらいデカい

食べもの
スポンサーリンク

 

なんだか晴れたり曇ったり。

東京の9月上旬と思えないような、妙に涼しい毎日ですな。

 

ところで、今年も恒例の梨をいただきました。

稲城の梨です。14個もどどーんと。セレブですな。いつもありがとうございます。

さっそく2個ほど食べました。

 

切るのに5分くらいかかるほどデカい稲城の梨

私、フルーツってあまり普段食べないんですけれど、梨だけは別格だね。

なんでフルーツ食べないかっていうと、めんどくさいし、食べなくてもたぶん生きていけるから。

 

昔は“おやつ”ってものがフルーツだったと思うんだけど、今はポテチやらプリンやらなんやらいっぱいあるから、フルーツの特別感ってあんまりないよね。

 

しかもさ、フルーツって面倒じゃない。皮むいたり、洗ったり、切ったりして、種とかあったら外さなきゃいけないし。

 

だから、そこまで苦労して食べたいと思わないんだよね。フルーツ。

 

でも、梨は別格ですよ。苦労しても食べたい。稲城の梨はでかすぎて、皮をむくのに5分くらいかかるんだけど、それでも食べたい。

 

え?なに?

大げさだって?

 

いや、マジだよ。

稲城の梨やべーよ。

 

初めて見たとき絶対ウソだと思ったもん。

 

 

ウソだと思うんなら見なさいよ。ほれ。

 

f:id:mogmogmogtan:20160203191723j:plain

左:稲城の梨(セレブな奥様より) 右:幸水(4個で300円)

 


ね! 明らかに大きさ違うでしょ。わざと小さい梨選んで買ったわけじゃないよ。

 

5分かけて切った梨は、どんぶりからはみ出さんばかりでお腹いっぱい。

梨ばんじゃーい!ばんじゃーい!梨!!

 

稲城の梨は甘くてみずみずしいのじゃ。なかなかうまし。

 

20世紀梨はどこへ行ったのか?

しかし、ワラワは実は20世紀梨が好きだったりするのじゃ。

あの、妙な酸味がなんというか……。

 

最近見ないけど、20世紀梨はどうしてるんだろうか…。

 

もしかして、2000年問題で21世紀梨になったとか!?

 

そんなこんなで、気になって調べてみました。

 

ナシ - Wikipedia

 

ウィキペディアさんによると……

 

流通している梨のうち、34%が幸水、30%が豊水、

話題の20世紀梨は……

 

なんとたったの13%!

 

少なっ!

 

どうやら関東ではほとんど作っていないので、あんまり見ないみたい。

20世紀梨のほうがなんか好きなんだけどなー。ていうか、豊水ってしらないんだけど。

 

 

それよりも、気になることを発見してしまいました。

 

稲城の梨についてです。

えーと。さっきのウィキペディアより引用します。

 

稲城(いなぎ)早生ではあるが大玉で果汁が多く、さわやかな甘みがある品種。東京都稲城市のナシ生産農家が努力を重ねて育成した品種で、稲城市、日野市、府中市、国立市などで栽培されている。地元の直売で非常に人気が高く、市場には出回っていない。

 

なんと!!そんな貴重なものを食べていたのか!!!

 

ということで、ビックリサイズなのにジュワジュワ果実がうまい稲城の梨。

お近くにお立ち寄りの際はぜひ、その辺の直売所で買ってみてください!

 

結構いい値段します。でかいので。(多分3個で1200円くらいかな)

※ちなみに私は農協とかとは関係ありません。

 

【梨関連記事】

www.yurui-life.com

www.yurui-life.com

 

 

たまら・び〈№90〉稲城市/おいしい鍋に溺れたい (特集 稲城市)

たまら・び〈№90〉稲城市/おいしい鍋に溺れたい (特集 稲城市)

 

 ↑梨が名産の稲城市は、なんか最近年齢が若い人が多いとか、東京イチ幸せな街とかいろいろ話題がまんさい。