
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

ホッチキスでかんたん!超雑だけど「カーテンの裾上げ」をやってみた

すまい すまい - インテリア 手づくり 手づくり - ハンドメイド
スポンサーリンク

 

f:id:mogmogmogtan:20160203225704j:plain

10月三連休。

1日目は悶々と旅の予定を立て
2日目はらんらんとチャリンコでフリマなんぞに出かけておりましたが、

3日目は、自宅でせっせと

カーテンを縫っておりました!

(`・∀・´)エッヘン!!

 

あ。語弊があった。

カーテンの丈を詰めておりました!

(`・∀・´)エッヘン!!

 

だってうちのカーテンひどいのよ。
趣味の問題はさておいて、

コレごらんなさいよ。

f:id:mogmogmogtan:20160203225756j:plain

↑長すぎてずっちゃった。

 

f:id:mogmogmogtan:20160203225821j:plain

↑長すぎてずっちゃうからとりあえず、むすんどけ。

 

……

 

ナンジャコリャー!

 

なんですよ。

 

引っ越したら天井がやたら低い&窓が小さいので、前の家から持参したカーテンが長すぎるという結果、こんなことに……。

 

そして、それを今日のこの日まで、約4か月放置していたという、ものぐさ……。

 

大変申し訳ございませんね。ケッ!

 

しかしですよ!

 

ワタクシやりましたよ!!フフフ。

 

f:id:mogmogmogtan:20160203225943j:plain

ジャジャーン!ぴったり!

f:id:mogmogmogtan:20160203230008j:plain

ジャジャジャジャーン!ピッタシ!

 

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

 

せっかくなので、細かいことは気にしない、ものぐさな人専用のカーテンのすそ上げを紹介します。

 

 ものぐさ専用!超ざっくりカーテンのすそを上げる方法!

  1. 出来上がりの長さをテキトーにはかる(メジャーで“だいたい”で良いです)
  2. 出来上がりの線を引く(全部引くのは面倒なので、両端にちょこっとでOK!
  3. 出来上がりの線よりも10~20センチくらいのところでカーテンを切る。切るときは半分に折って、頑張ってまっすぐ切る(定規とか線とかはない)
  4. アイロンを使って三つ折りにしながら、ホッチキスで仮止め(良い子はマネしないでね)

    f:id:mogmogmogtan:20160203230155j:plain

    ※生地によってはちょっと穴が開くから、気になる人はマチ針とか使ってね。
  5. ミシンで三つ折りにした上のほうを頑張ってまっすぐ縫う(もちろん線は引いていません。)

    f:id:mogmogmogtan:20160203230329j:plain
    ※ふつうの針&普通の糸だったけど普通に縫えたよ!

  6. ホッチキスの芯をとって出来上がり。(ちょっとくらいよってても気にすんな。)

 

というわけで、A型とは思えないほどの、ものすごいおおざっぱな裾上げでしたが、何とか見栄えのするものに。
これで遊びに来る母親に顔向けができるというものです。

ヨカッタネー!

 

 

Arie(アーリエ) 遮光カーテン シトラス 2枚組 100×178cm  グリーン

Arie(アーリエ) 遮光カーテン シトラス 2枚組 100×178cm グリーン

 

 ↑Amazonで似たよーなカーテン発見。