
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

行ったことないタイに思いを馳せつつ作る偽物タイ料理「そうめんナーム」

食べもの 食べもの - パクチー 食べもの-かんたんレシピ
スポンサーリンク

 

我が国はほぼ100%日本人で構成されているのですが、やたらにタイ料理が大好き。

というのも、夫が唯一行ったことのある海外。それがタイ。そうとう楽しかったらしく、タイというかアジアフリーク。まぁ、2回しか行ったことないらしいけど。

わたくしも酸っぱ辛いの大好きなのでもちろん異論はありませぬ。

行ったことないタイに思いを馳せつつ偽物料理を作るのですが、素晴らしい愛読書があります。

 

 

味澤ペンジー先生!お会いしたことないけど、発想が大好きです!
ほんと、工夫すればそれらしいものができると教えてくれた名著ですコレ。

わたくし久々にボロボロになるまで読める本に会えました。


ということで、作った料理が

そうめんナームなのです。

 

f:id:mogmogmogtan:20160212165532j:plain

 

この本のセンミーナームという、酸味の効いたスープをベースに、麺はビーフンでなくそーめん。

肉はミンチでなく、鶏ムネ。

でも外せないパクチーと唐辛子。

焦がしにんにく油がサイコーでした。
ちなみに、余っていたナスの焼付け(ポン酢味)が乗っかっております。

わたくしのささやかな休日の昼ごはんでした。