
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

雑草も愛でる〜スベリヒユはじめました〜

すまい 手づくり - 家庭菜園
スポンサーリンク

 

夏真っ盛りを迎えたワタクシの農園。

f:id:mogmogmogtan:20160301233037j:plain

パクチー


そして、バジル、ミント、ルッコラ。

 

絶好調に生い茂ったので、先日おともだちをお招きして、

レッツ・モヒートパーリー!

大量のタイ料理を開催しました。

 

f:id:mogmogmogtan:20160301233227j:plain


モヒート、おいしかったですね。

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

そろそろ、パプリカも食べられそうです。

 

f:id:mogmogmogtan:20160301233319j:plain


(゚д゚)ウマーソ!

 

このようにですね、絶好調のベランダ菜園なのですが…… 

f:id:mogmogmogtan:20160301233356j:plain


!?

オマエは誰だっ!?

 


そうなのです。

 

植えた覚えのないものがすくすくと育っているのです。

 

写真にあるなぞのベランダのカップ。

これは、ちょっとヒビが入っちゃったので、「芽でも出たらラッキー♪」くらいの軽い気持ちで土を入れ、食べ終わった果物の種とか、余ったハーブの種とかを放り込み、ほったらかしにしていたものです。

それなのに、入れた種の芽は一向に出ず、ナゾの芽がすくすくと伸び、気づいたらこんなに大きくなっていたのです!


さぁ、大変!

なかなか芽が出ないので、次ぎから次へといろんな種を撒いたから、なんの植物かわかりません。

 

しかも見覚えがない。

でも、せっかくすくすくしているので、ちゃんと育ってほしいと思い、この植物は何なのか調べました。

 

写真つきで某質問サイトに一連の流れを投稿。

 

「この植物の名前をご存知の方いませんか?」

 

……と。

 

すると、世の中大変便利でスピーディーなもので、

なんと5分で返答が!

 

回答者によると「スベリヒユでは?」とのこと。

 

……

 

なんじゃそりゃ。

植えた覚えどころか、見たことも聞いたこともないぞよ。


そんなときの「教えて!Google先生」ですよ。

 

Google先生によると

スベリヒユとは……


雑草!

 

Σ(゚Д゚;エーッ!

 

…として嫌われることが多いが、山形県などの一部地域では野草、山菜として食用にしている。スーパーでも「ひょう」として売られている。食べ方はカラシしょうゆでおひたしにして食べたり、煮物にしたりする。ヨーロッパではサラダにして食べるそうな。

 

なるほど、どこかから種が運ばれてきたんだね。
そりゃ、見おぼえがないはずだ。

 

「まあ、雑草だったら抜いちゃおうかしら。食用って言っても、多分そんなに美味しいもんでもないだろうに」と思っていたのですが、食べた人のレポートを見た瞬間、気が変わりました。

 

「噛むとコキコキとした歯ごたえがあり、モロヘイヤのような粘りがある」

「野草だが、茹でるとほぼ臭みがなくなる」

 

なんと! もろド・ストライクの食材ではないですか!

もうこれは育てなくては!

 

そんなわけで気持ちを切り替えて手塩をかけて育てようということで、育て方を調べてみたものの、大概が

 

「ほぼ雑草なので、ほっといても育ちます」

 

ということ。

 

やりがいねーな。w

 

明日あたり、もう少し広い鉢にお引越ししましょうか。
たのしみだなー♪~(´ε` )

 

 

GREEN HOUSE Logo wood planter BR (ブラウン) (215×120×95mm) 3077-C

GREEN HOUSE Logo wood planter BR (ブラウン) (215×120×95mm) 3077-C

 

 こんなおシャンなプランターで育てたいものですな。