
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

塩麹ができるまで 完全版

食べもの - こだわりレシピ 食べもの
スポンサーリンク

 

調子に乗ってまとめました

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

■塩麹の作り方
●材料●

  • 麹(180g)→だいたい一袋これくらい
  • 塩(70g)→普通のヤツでOK
  • 水(250cc)

※分量は大体合ってれば良いとのことデス

 

●手順●

  1. ボールに麹と塩を入れる(全部)
  2. 麹がちょっとダマになっているので、塩と混ぜながらもみほぐす
  3. 水を少しずつ加えながら、麹と塩をギュッギュッと握りながら混ぜる
  4. 大体混ざったら水を全部入れる(結構シャバシャバ&麹が沈殿します)
  5. 消毒したビンにつめて、放置

●放置後●
1日一回かき混ぜる。
夏は5日~冬は10日くらいで発酵して食べられる


■写真でわかる!塩麹ができるまで

●1日目●

f:id:mogmogmogtan:20160205215111j:plain

まだ米っぽく、水分と麹が分離しています

 

●2日目 ●

f:id:mogmogmogtan:20160205215007j:plain

麹に水が吸われたらしく、水分が急減

すげーしょっぱい。ていうか、舌が痛い。 水を足したくなる。ガマンヽ(`Д´)ノ

 

●3日目● 

f:id:mogmogmogtan:20160205215623j:plain

水が出てきた。昨日吸われたのが戻ったのか…。 

若干、麹の形が崩れているが、まだまだしょっぱい。

 

●4日目●

f:id:mogmogmogtan:20160205220245j:plain

再び水分と麹が分離。 

大丈夫なのか。コレ。まだしょっぱいが、舌が痛くなるほどではない。

 

●5日目●

f:id:mogmogmogtan:20160205220751j:plain

急変!水分と麹がうまい具合に混ざった! 

味も、ビックリするくらいマイルドに。しょっぱいけど、あと味が甘いような・・・?

 

●6日目●

f:id:mogmogmogtan:20160205220751j:plain

状態は昨日と変わらず。

しかし、味に変化が!昨日の5倍くらい甘い。

夏は5日くらいでできることもあると書いてあったので、完成かも。

 

■試食してみた

ということで、6日目味見してみた。

取り出しましたるは

マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当 132g×12個

マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当 132g×12個

 

↑ネットなら北海道にいなくても買えるぞ!

 

ご存知、やきそば弁当!
これにかけてみます。


ちなみに、やきそば弁当はぺヤングのようなものですが、
ぺヤングを食べるときに

戻し汁を捨てるときにもったいない気がする
麺の下にかやくを入れてお湯を注ぐのがスタンダード

と、思っているのが道民です。
もっとも、最近のやきそば弁当は仕様によりかやくを下に入れにくい状態になったことは悔やまれてなりません。

 

出来上がりはコチラ。

 

f:id:mogmogmogtan:20160205221054j:plain

 

非常に豪華ですね。

味は、そこそこおいしいね。

もう少し熟成させるともっとおいしいと思うけど。

でもね、ビックリするほど旨いものでもないね。

なんていうか、旨味成分のことを心配せずに、純粋な塩味の料理を作るのに便利だから流行ったという感じではないでしょうか。

塩味って難しいからね。


てことで、塩麹は便利だけど、感動するほど旨いものではないということが

わかった。


ド━(゚Д゚)━ン!!