
ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

今が旬!「春菊」がいっぱい食べられる私の定番レシピ5つ

夏はパクチー、冬は春菊のトリコです!だから毎日「春菊」をいっぱい食べたい!そんな願いを叶えてくれる、かんたんで美味しい、我が家の定番レシピをご紹介します。

軽い気持ちで「ボジョパ」やろうとしたら、なんか色々間違えたけどなんとかなった

祝・禁酒令解禁!で、初めてのボジョレーヌーボーに挑みました。せっかくなのでお料理もちょっぴりパーティーっぽいものを用意しようと思ったのですが……。料理は結果だなぁ……と思う今日この頃です。

野菜高すぎっ!なので、もやし料理で1週間すごしてみた

最近の野菜の高さにお嘆きのみなさまの強い味方がもやし様。ひょろひょろなので栄養面が心配だけど、実は意外と……!もやし料理1週間分集めました。

ごはん作るの超めんどくさい時は炊飯器に「だしの素」などをブチこめば万事解決!

ほんだし活用術「たけのこのだし炊きご飯」を作ってみました。ご飯作るの超めんどくさい日にも、だしの素は空腹を救ってくれます。

カルディのパクチースープの素で作る「パクチー香る雑ウマシーフードチャーハン」

カルディのパクチースープ活用術第2弾!チャーハンの味付けにパクチースープの素を使ってみました。雑だけどウマい「雑ウマレシピ」を極めたいです!

「汁多めアクアパッツァ風サムシング」は1度で3日はおいしい

アクアパッツァ作ろうと思ったら計算ミスって鍋みたいになったけど結果オーライ。

スパイス不要!市販のルーをちょっと工夫してつくるスパイシーな「夏野菜カレー」

市販のカレールーにほんの少しだけ手間を加えて、いつもよりちょっとだけおいしい夏野菜カレーを作ってみました。

夏こそ豆腐!「冷や奴」のエスニックアレンジ3選

こんなに暑い日は、火を一切使わない料理「冷や奴」がおすすめ!普通の冷や奴に飽きちゃった人はぜひお試しいただきたい。

豚バラをコーラで煮ると…意外とちゃんとした料理ができる

豚バラブロックをコーラで煮ると大変美味しいアレができますよ。うふふふふ……。えっ?知ってる?知らないの私だけ??

小栗旬のCMの「だし炊きたこめし」は簡単なのに激ウマ|金曜日のごちそう

味の素の本だし活用術「だし炊きたこめし」を作ってみました。簡単なのにたこのうまみたっぷりな炊き込みごはんが楽しめます!

和えるだけ!粒マスタードプラスαの「超時短スピード小鉢メニュー」3種

粒マスタードプラスαの調味料と混ぜるだけの「超時短スピード小鉢メニュー」をご紹介。かんたんすぎて我が家ではリピートしまくっております。

エビの出汁が決め手!男子ごはんの「シーフードカレー」を作ってみた|金曜日のごちそう

市販のルウを使うのに、超本格的な「シーフードカレー」ができる、男子ごはんのレシピを試してみました。

酢玉ねぎで簡単おいしい「豚ロースのさっぱりソテー」:金曜日のごちそう

話題の酢玉ねぎとポン酢だけで、簡単にさっぱりポークソテーが完成!

パエリアはフライパンで作れば25分で食べられる:金曜日のごちそう

市販のパエリアミックスを使って、フライパンパエリアにチャレンジ!炊飯器よりも時短できるからおすすめ!

みょうがの魅力を最大限に引き出すパートナーは「豚バラ」ということを知る:雑誌のごはん

どーも。私です。 最近スーパーをブラブラしていると、梅干しに、らっきょに、シソ。 なんだか良い香りがしそうな食べ物が旬を迎えたらしく、ズラリと並び、もうすぐ夏がくることを知らせてくれますが、中でも私は“みょうが”が好きです。 なんというか、あの…

シーズニングスパイスがあれば「アクアパッツァ」も10分で完成:金曜日のごちそう

週1回だけ許された飲酒を最大限に楽しむために、料理に精を出す金曜日。

行ったことないタイに思いを馳せつつ作る偽物タイ料理「そうめんナーム」

我が国はほぼ100%日本人で構成されているのですが、やたらにタイ料理が大好き。 というのも、夫が唯一行ったことのある海外。それがタイ。そうとう楽しかったらしく、タイというかアジアフリーク。まぁ、2回しか行ったことないらしいけど。 わたくしも酸っぱ…