ゆるい生活

仕事の鬼から一転、ゆるゆるな日々を楽しむ兼業主婦のキラキラブログ!…を目指していた、単なる生活系雑記

手づくり - ハンドメイド

30分で完成!初心者は基本編みでひたすら「アクリルたわし」を編んだ

かぎ針編みの基本、細編み、中長編み、長々編み、輪編みだけでひたすら「アクリルたわし」を編んでみました。初心者でもかんたんにできるので、まずは基本編みからどーぞ!

【最近版】ひまな兼業主婦のマイブーム

暇を満喫しております!

ダイソーのTシャツヤーンでもできた!Mart別冊「ズパゲッティ バッグBOOK 」を見てフリンジバッグ作ったよ

Mart別冊「ズパゲッティ バッグBOOK 」を見ながら、フリンジバッグを作ってみました!ダイソーのTシャツヤーンでもなんとかなったよー!

【随時更新】ズパゲッティだけじゃない!ネットでも買える製品版「Tシャツヤーン」まとめ

古着からTシャツヤーンを作ると「大変な苦労」をするので、製品版を探してみた。ちょっと高いけど、苦労したくない人は使った方が良いと思う。

2015年!100均で買ってよかったもの6選!

2015年100円ショップで購入してよかったものをまとめてみた。

はじめての輪針で「二目ゴム編みだけのボンボン帽」編んだ

「二目ゴム編みだけで編んだボンボン帽」 サイズ:私の頭にピッタリ(作り目は60目でした) つかったもの:6mm輪針(60cm) アルパカ毛50% アクリル50%の糸 50g×5コ(グレー3、チャコール1、ブラウン1) 制作時間:トータルで10時間くらい?

かぎ針だけで編める「アラン模様風スヌード」がようやく完成した

「かぎ針でひたすらに編んだアラン模様風のスヌード」 編み物歴3ヶ月の私ですが、なぜかハードルの高いものを選んでしまいました。 デザインだけで選ぶとエラい大変なことになることを今回は本当に学んだような気がします。(反省)

続・ダイソーの3玉100円の麻ひもで「ランチョンマット」を編んだ

ダイソーの3玉100円の麻ひもで2枚目の「ランチョンマット」を編んでみました。

おしゃれなサイトでは教えてくれない「Tシャツヤーンづくり」のポイント

ネットで見かけた「Tシャツヤーンで編んだラグマット」に一目惚れして、夫の肌着を切り裂いてTシャツヤーンを作って、脱衣所のマットを編んだ。

ダイソーの3玉100円の麻ひもで「ランチョンマット」を編んだ

編み物に激ハマり中のワタクシ。 ついに家中の毛糸を編んでしまい、編む糸がなくなってしまいました。 たいしたもの編んでないんだけどね。ちっこいモチーフでアクリルたわしを数個作っただけなのですが、たった5玉程度しかなかったのであっちゅう間でした。…

空前の編み物ブーム到来中

最近、もっぱら編み物ブーム。 かなりおおざっぱな正確なワタクシは、数を数えずにザクザクザクザク編んでは 「おほっ!全然数があわん!www」と、編んではほどき、編んではほどきの繰り返し。 そして、ようやく一作目ができました! じゃーん! うーん。微…